• 締切済み

偏差値40台前半の子の勉強方法

偏差値40前半の子(学校のテストも、模試も)が自分でできる勉強方法を教えて下さい。 こういう子を担当していますが、自分でも分かっているのかいないのか、判断ができないので、単純暗記の作業くらいしか… でもそれだけでは五教科の点数は上がらないし…。自分でやってるだけで身になる勉強方法をアドバイス下さい。

みんなの回答

• copemaru
回答No.2

No.1回答者様の仰ったことが正しいと思います。補足するなら、そのレベルのお子さんは、自己評価が低く「どうせ、勉強やったって…」との無力感でヤル気が無い状態がほとんどです。ですから、特定の科目、特定の分野に的を絞って目標を設定しましょう。例えば数学の計算問題や国語の漢字など、短時間の勉強で確実に結果が出るものが好ましいです。合計点や偏差値はすぐには上がらなくても「やればできる」という事を本人に自覚してもらうためです。できる分野、科目を少しずつ増やしていけば、偏差値50までにもってこれるでしょう。 大切な事は、教えることではなく、本人に自信をつけさせることです。

回答No.1

偏差値48の壁は自力学習できるか、だと言われています。事実48より下の子は自習させても集中力が続かず、あるいはやっても無駄という無力感から携帯ゲーム、睡眠、おしゃべり、という行動になりがちです。 やる気があるのであれば、百ます計算や漢字の書き取りのような簡単で頭を使わずに数をこなす問題を用意し、「まずは10分、集中して勉強してみよう」と訓練していきましょう。 授業でそれをやり、宿題でも似たような問題(同じ問題でも可)を日割りで出します。 そうやって基礎中の基礎を固めて行けば、徐々に処理能力が上がり、頭を使うような問題にも対応できるようになります。 大事なのは、意外と自分でもできるんだ、という自信をつけさせることです。正答率が常に8割を超えるように問題の難易度を調整しつつ、スモールステップで進みましょう。 あとは、そのくらいの学力だと暗記する作業も割と大事です。ある程度暗記して用語を頭に入れないと、本質の理解に繋がらないので。今は暗記、小テスト、褒めるという作業で自信をつけてあげましょう。