• 締切済み

出来れば近畿地方周辺で住みやすい県ってありますか⁈

roadheadの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

自然と都会が上手く融和した・・・ 交通の便がよい・・・ かなり難しい問題です。 まず都会は自然がありませんが交通の便は良いです。 自然環境が良ければ交通の便が悪いです。 関東地方で神奈川県をイメージされているなら兵庫県の神戸市が近いと思います。 海はそれほど綺麗ではありませんが海水浴場もあります。 交通の便は東は大阪や京都への移動、西は岡山など東西の移動に関してはある程度良いです。 南北の移動はかなり不便です。 買い物は食品スーパーもオシャレなお店も高いお店からお買い得なお店まで充実していると思います。 神戸市周辺の土地の価格は利便性を優先するほど高くなります。 関西地方で今、最も土地の価格が下落しているのは和歌山県になります。 理由は「東南海地震の発生確率」がとても高くなっているからです。

関連するQ&A

  • 志摩市 阿児周辺について

    今、近畿・東海地方の自然(海、山、川、滝、森、etc...)の多い地域へ引っ越しを考えておりまして、google earth、様々な地図サイト、観光サイトなどをチェックしている最中なのですが、現在のところ、三重県志摩市阿児町(国府白浜の辺り)が良いなと思っています。 浜なので当然海はあるとして、山や滝、川や森はどうでしょう。 また、自転車が好きで移動手段は主に自転車(車、バイクは持っていません)になると思いますが、大丈夫でしょうか。 伊勢神宮まで自転車で行ける距離の様に見えますが、どうでしょうか。 また、クリスチャンなのですが、教会(教派は特に問いませんが)はどの位ありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫婦で静岡へ引っ越しを予定しています。

    西部、中部、東部の中でどこが住みやすいですか?それぞれの地域のメリット・デメリットを教えてください。 また、以下の条件に当てはまりそうなピンポイントの町名などがありましたら教えてください。 車とバイク、自転車を持っています。子供はいません。 1.都会過ぎず田舎過ぎず。 2.国道や高速インターチェンジ、駅が比較的近い。あるいは出やすい。 3.自然がある。(海が比較的近く釣りができる。清流で川遊びやキャンプするのにアプローチ            しやすい。緑や公園がある) 4.買物が便利。(近所にスーパーが幾つかある。大型ショッピングセンターや24hスーパーなどにも            車で20分程度で行ける) 5.近くにそこそこの温泉が幾つかある。 6.治安が比較的良い。(人柄が良い、騒音が少ない、事件が少ない) 7.仕事が見つけやすい。(雇用形態は問わず) 8.税金が安い。 9.家賃が比較的安い。(市営や県営住宅があればうれしい) 10.水道水が美味しい。 11.海の幸が美味しい。 12.気候が温暖(夏暑過ぎず冬寒過ぎず)  すべてに当てはまる所はないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 熊本のレジャー

    8月に家族で熊本へ行きます。幼稚園と小学生の子供が楽しめる所を探しています。都会では味わうことのできない自然を満喫できる、海、山、川、、、。どこかよい所はないでしょうか。熊本市内から一、二泊でと考えています。また、お薦めの宿泊施設、おいしいお店等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本地図で・・・

    日本の山脈や河川などの名前を覚えるのに便利な地図帳などのサイトご存知ないですか? 山なら山だけ、川なら川だけとか、簡単に見やすいものが理想です。 あまり詳しすぎるとかえって見づらいのでシンプルなものがいいです。

  • 子どもの頃の思い出

     おはようございます 皆様の子どもの頃の思い出はなんですか?  音楽を通しての思い出が沢山残っています。   童謡「ウサギ追いしかの山、子ぶな釣りしかの川」   歌謡曲「赤いスイトピー」  遊んだ自然、海、川や山 どんなのが、思い出に有りますか。 鮭が上ってくる川、波が立つように魚が泳ぐ海、滑り台のような山  昔はこんなことがあったを教えてください。お願いします

  • 日本で好きな景色

    自然の景色の中でなにがまたどこが一番好きですか。山・川・海・湖・滝・野原・湿原・砂丘とかいろいろあります。港とか人工物が入っていないもの限定で、また日本限定でお願いします。一般的に「山」「川の下流」でもいいですし、「鳥取砂丘」とか特定の場所の景色でもいいです。なお当方は海が一番好きです。

  • コンブはナゼ海に? 淡水にワカメは生えないの?

    大型の藻類(コンブやワカメ、ヒジキとか)は海ばかりのようですが、なぜでしょうか? 川や湖沼にだって 生えててもいいような気がします。 (「川海苔」とかありますが、海の「ノリ」に近いモノでしょうか? TVで見た感じでは「アオミドロ」に似たようなものでした・・・。) ウィキペディアによると、「淡水では種子植物が旺盛だから・・・」みたいなことが書いてありましたが、 それが理由になり得るのでしょうか? 私は、「海水」「淡水」の、塩分濃度が何か関係してるのでは?とニランでいるのですが・・・。 (説明はできません。ただ漠然と。) すみません、とりとめなくて。 要は 「淡水にはナゼ、大型の藻類が生えないのか?」 を教えてください。

  • 退屈しない温泉街

    近畿、中部、北陸エリアで次の条件を満たす温泉街を探しています。皆さん、教えてください! 1;一軒宿ではなく、宿泊施設がたくさん集まっていて、浴衣姿でメインストリートの散策が楽しいところ。 2;自然が豊富で風情があって、川とか橋があれば言うことなし。 3;湯巡り、あるいは露天風呂巡りがたくさんできる。 よろしくお願いいたします。

  • 地方に住んでいる者です。最近、都市計画?などにちょっと興味を持っていて

    地方に住んでいる者です。最近、都市計画?などにちょっと興味を持っていて(もちろん仕事としてとかではなくて)質問させていただきます。 今、住んでいるところは、全国的によくありがちな、大型店舗が出来て、かつての商店街が疲弊化してしまっている状態の街になりつつあります。 大型店舗で買い物をすることが多くなりましたが、ウインドウショッピングをしていても、何か淋しい気がしてなりません。なんとなく「この箱の中で何でもすませられるから便利なんだろうけれど・・・」という気持ち・・・。 昔の商店街は、お祭りがあったりしたときには賑わいを見せたりしていました。 アーケードのなかをゆっくり歩いていると、それぞれ目的に似合うお店がちゃんとあって、そこを歩くだけでも楽しかった・・・・。 今考えると、大型店舗とあまり変わらない形態なんじゃないのかな・・・とも思ったりします。 全国的なチェーン店化が進んで、ある程度の田舎でも、都会的なファッションも出来るようになってきて、地方に住む自分としては、うれしいかぎりですが、何か画一化されて面白くないなあというのもあります・・。どの店に入っても、同じような感じばかり・・・。 全くの素人で思いついた疑問ですけれど・・・。 商店街の活性化とかで、地元の人たちが頑張っていますよね。朝市なども、面白そう! ですが、それも地元の人たちだけの楽しみにとどまっているというか。。それはそれでいいんでしょうけれど。 大型店も存在し、地元の商店街もあって、、、という理想的な街って、どうやったら出来るのでしょうか。 それに対して、行政の方の努力などはどんな形でされているのでしょうか。 全く勉強していない自分です・・。ちょっと興味がわいて質問させていただいています。 よろしくお願いいたします。

  • 滋賀って暮らしやすいですか?

    現在大阪に在住しています。生活をするには便利でいいところなのですが、ごみごみしているのと自然の少ないことが我慢が出来なく、今転職しようとしていますのでいっそのこと大阪を離れようと思っています。 都会過ぎない、田舎すぎない近畿圏ということで滋賀県を考えているのですが、滋賀県在住の方、実際はどうなんでしょうか。よろしくお願いします!