• 締切済み

如果有藥的話,可以救命他。

wawa37の回答

• wawa37
回答No.1

如果当时有这个药,我们肯定会挽救他的。 当时只要有这个药,我们就能挽救他的。 (因为当时没有这个药,我们无法挽救他的。) ・時制を表すため「当时」を入れました。「那个时候」でも良いです。 ・何の薬が分からないので、手に持っているか写真を指しているかを想定して  「这个药」としました。 ・主語を挿入。 ・救命他 ⇒ 救他 或は 救他的命 ・漠然とした日本語の場合、自分でどのような場面なのか想像することが  大切です。  「当時この薬が有れば、彼は命を落とさずに済んだのに。」