• ベストアンサー

カメラ各社のブランドイメージは?

カメラ各社のブランドイメージは? 機能の違いはありますが、漠然とあるカメラ会社のブランドイメージを知りたいと思っています。 例えば、このカメラは初心者向きとか、玄人向きとかですね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

プロはニコンかキャノンを使う人が大半で、それ以外を使うという話はほとんど聞きません。デジタル一眼レフが一般化したころにはオリンパスがかなり勢力を持っていたのですがXDカードの失敗により一眼レフからは撤退しました。今はパナソニックが先鞭をつけたミラーレスがかなり伸びており、オリンパス、ソニー、フジに次いでニコキャノも本格参入し、これが一眼レフを凌駕するようになるのか、まさに戦国時代といえそうです。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

キヤノン: プロはほとんどここ。フィルム時代はプロといえばニコンでしたが、今はキヤノン。特にスポーツ系はほぼキヤノン一色。 ニコン: お爺さんに熱狂的信者が多い。フィルム時代にはプロといえばニコンだったので、まだそれを引きずっていて「プロ(レベルにある人)ならばニコンだろう」と思っている。これを別名ニコ爺といいます。 オリンパス: ちょっと前はダイバーの間では「カメラといえばオリンパス」でした。今もあんまり変わっていないと思います。水中撮影のための防水ハウジングなんかが充実している。また、青色が独特の発色をして「オリンパスブルー」と呼ばれている。このオリンパスブルーは海の色として映えるのでそれもダイバーに人気。 リコー: 建築写真ファンに熱狂的信者が多い。そのためカリッカリに硬調にしている。ビルを撮影すると実にシャープに映るが、女性を写すとカリカリすぎてシミ、シワまで写っちゃうから、リコーのカメラで女の子を撮っちゃだめだ。 富士フイルム: 写真館御用達。フィルム時代、写真館の記念撮影用に使われるような大判カメラ、学校の卒業アルバムに使うための中判カメラといったら富士フイルムがお約束でした。その影響で、今でも写真館関係の人たちには富士フイルム愛好者が多い。 アルファ(SONY&コニカミノルタ): なんだかよく分からないけれど、狂信者がいる。この狂信者はとにかく片っ端からアルファブランド以外をdisり、特に業界トップのキヤノンを異常に敵視する。狂信者はだいたいコニカミノルタ時代からの熱狂的信者。でも確かにコニカミノルタ(もっというとミノルタ)時代のレンズには銘玉と呼ばれる銘レンズがしばしばある。その古いレンズを後生大事に使っている人たちなので、愛があるのは間違いない。ただしかなり歪んだメンヘラ愛。 Panasonic: そもそもカメラメーカーだとカメラマニアの間で認識されていない。みんな「家電メーカーのカメラ」とどこかでバカにしている。マニアってやーね。だからPanasonicのカメラを使うのは、ブランドにこだわらない女子なんかに多い。「Panasonicのレンズはライカレンズだ」という人もいるけれど、意識高い系マニアに「ライカにお金を払ってブランド名を使わせてもらってるだけで、しかも中身はタムロンだ」といわれてしまう。 PENTAX: え?まだカメラやめてなかったんだ!頑張ってな!ええカメラだと思うで!ワイは買わんけどな! って扱い。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.3

ニコン: 丈夫 新聞社など報道関係者が利用  日本製カメラが世界に普及したきっかけは 朝鮮戦争の取材で日本に来たロバート・キャパなど報道カメラマンがニコンなど日本製カメラを認めたことのようです。 http://www.asahi.com/culture/art/capa/ フィルムの時代、35mmフィルムは36枚撮りが最大ですがら フィルム交換の時間を惜しむ報道カメラマンは複数のカメラを首から下げ 現場を移動するためカメラがぶつかり合って故障しないカメラを必要としたそうです。 こちらも https://www.gizmodo.jp/2009/12/post_6558.html キヤノン: 宣伝上手・一眼レフのAF化で一時遅れをとったが最新の技術を搭載。 シェアーNo1 ペンタックス(リコー): 個性のある絵つくりを愛するファンがいる。 警察の鑑識が使用 645D 645Zはプロ写真家が愛用 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/645d/feature_1.html http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/645z/ 他社がレンズに手振れ補正機能を入れたのに対し内蔵手振れ補正にこだわりを持っている。 最近は天体撮影に力を入れている http://shironagassu.hatenablog.com/entry/2017/12/28/180359 リコー: 高級コンパクトデジカメの先駆け http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-2/ オリンパス: ネイチャー(野鳥・動物・)水中などアウトドアに力を入れている。 動物写真家 岩合光昭氏はオンパスがバックアップ https://www.digitaliwago.com/gallery/ 水中 https://fotopus.com/marine/filming/school/ ミラレース一眼を普及させた https://sakidori.co/article/7192 富士フイルム: かつては普及機が主であったが現在は高級機に特化 フィルム的の味わいを好むファンが使用。 私の手に届くは防水カメラだけになってしまった。 FinePix XP70の動画 期待以上 https://www.youtube.com/watch?v=uiD-pgjn-E4 https://www.youtube.com/watch?v=My9p3DsUVCo 妻の為に買った10程前に買い現在車に乗せっぱなしのFinePix A800 意外と丈夫 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/252966089?size=1024#content FinePix A800にその座を譲ったNIKON E995NIKON  は10数年使用 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/246143177?size=1024#content SONY: コニカ・ミノルタの技術を継承発展 ツアイスレンズが気になるところ https://www.sony.jp/ichigan/lens/cz_lens.html パナソニック: かつてカメラ界ではストロボメーカーでした。 ライカレンズが気になるところ http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_lens.html さて >このカメラは初心者向きとか、玄人向き 趣味として写真を始めるならば軽く、小さな初心者向け一眼レフを購入が一般的でしょう。 発展性を考えるなら望遠ズームのセットになったダブルズームキットです。 中級、上級機は重く、大きく、そして高価です。 凝り性で飲みりこむタイプの人はどうせ次々に色々な機種が欲しくなるでしょう。 用途に合わせて使い分けるでしょう。 飽きてしまったら高価なカメラは勿体ないですね。 初心者向け一眼レフでは物足りならば中古の中級機をお勧めします。 カメラは自動車と同じように中古市場が確立されています。 私もペンタックスSP、ニコンFE、ニコンF601と中古カメラを買い替えました。 以前カメラ店で何年も野鳥撮影を趣味にしているご老人が ニコンP900を使いだしたら一眼レフは使わなくなったので全て売った。」と 言っていました。 ニコンP900はチョット大きな高倍率ズームカメラです。 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p900/ http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p900/ 私のメインカメラはニコンF601でしたが高倍率ズームカメラ ペンタックスX70 を購入後はX70がメインカメラになり、バッテリーの持ちが悪くなり 昨年夏ニコンB700を購入しメインカメラとしています。 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/ http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-b700/ 身近な風景を主に プログラムオートで時々絞り値やシャッタースピードを考慮して撮っています。 操作は一眼レフと同じです。レンズ交換はできませんが 35mm換算 広角24mm~1440mmです。 (一眼レフの400mm以上のレンズは高価で素人には・・・・・) 暗部からハイライト部までそれなりに表現してくれます。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/253488892 1440mm、欠けている月はクレーターの影がわかります。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/250592337?size=1024 タイムラプス撮影機能がありこんな動画も https://www.youtube.com/watch?v=cJfj32CiTjo 星の軌跡 も https://www.youtube.com/watch?v=iD2w4gXJDCk 結構遊べます。 ただし 撮像素子: 1/2.3型原色CMOS(6.2×4.6mm) 子供の肌の表現は不自然かもしれません。 一眼レフの撮像素子の大きさは APS-C:23×15mm前後 (1/2.3型の約12倍) フルサイズ:36×24mm (1/2.3型の約30倍) http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 画質に差があって当然ですね。

回答No.1

デジタルになってからは知りませんが フィルム時代のカメラでは、 ニコンは丈夫で壊れにくいという声がありました。私もバスの床や道路に落としましたがレンズフィルターや本体がつぶれたりしても撮影機能は大丈夫でした。アサヒ・ペンタックスの人は海に撮影に行ったら一回でレンズにカビがきたとかサビがきたとか言ってましたが、ニコンは何もなかった。 キヤノンの評判が良くなってきて買ってみましたが、色が青みがかって冷色に写りました。これは評判通りでしたが、ここまでとは思わず売却しました。私は服でも暖色がすきなので。また映像も硬いという印象でした。 ニコンは自分が好きだからか全く感じていませんでしたが、キヤノンに比べると赤みが強い暖色で、映像はソフトでした。私はソフトフォーカスというのは嫌いで単なるピンボケじゃないかと思うものですが、シャープにピシッと写っていてもキヤノンのように硬くないのです。 デジタルだと、こういうのは自分で調整できるのでどこでもかまわないのでしょうか? ここらへんが大事だと思います。

関連するQ&A

  • カメラのライカやソニーのブランドイメージは?

    カメラのライカやソニーのブランドイメージは? 大抵の初心者は、ニコンやキャノンを選ぶと思いますが、全然カメラを知らない初心者の自分からしてもニコン選びます。 理由はなんとなくプロっぽくてかっこいいから。 でも珍しい方が好きなので、ライカを考えていて、これはさらにプロっぽく玄人向きの印象があります。 実際はどうなのでしょうか? またSONYブランドも好きです。こちらは機能とブランドイメージの面でどういった感じでしょうか?

  • ブランドイメージについて

    ゴルフに入門したいと思っています。 (経験はなし、40才男性です) クラブを購入を検討しているのですが 数あるクラブメーカーのブランドイメージがよくわかりません。 カタチから入りたい方なので、 ぜひアドバイスいただいて参考にしたいと思います。 例えば ○○社:競技志向 ○○社:エンジョイ派向け ○○社:高級品 みたいに。 もちろん各社、製品シリーズによって コンセプトは異なるとは思いますので、 そのメーカーの公約数的なイメージで伺えたらと思います。

  • ブランドイメージを教えてください

    ダイワ セオリープラスが安く売っているので購入予定なのですが、このメーカーのブランドイメージを教えてください。 初心者向けとか、年齢層など… よろしくお願いします。

  • ブランドイメージにはどのようなものがありますか?

    ブランドイメージにはどのようなものがありますか? ブランドイメージについて,お聞かせください. はじめまして. ブランドイメージについてそのしくみを知りたいがため,質問したいことがあります. 以下に示すブランドから連想されること,印象やイメージには,どういったものがありますか? 1.キッコーマン 2.エバラ 3.叙々苑 4.モランボン よろしくお願い致します.

  • 携帯各社の特徴を短めで教えてください

    大人になった今頃携帯の購入を考えております。電話とメールを使う予定です。 各社の違いをまとめるとどんな感じでしょうか。 私の今のイメージは dokomo 有名 au 安い ボーダー 多機能 ツーカー シンプル エッジ もっと安い というイメージを持っております。もっと他に色々あるだろうと思いますのでお教えください。

  • ブランドイメージを教えてください。(ザック)

    こちらで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7763763.html たくさん候補が出たのでそろそろ見に行こうかと思いますが、私がそれぞれのブランドイメージを知らないので、簡単に教えてもらえませんか? バリバリの登山はしませんが、トレッキングの正統派メーカーで、初心者向け、女性向け、というのが狙いです。 勝手な言い草ですが、 モンベル→「性能は無難で、コスパがいい」けど、何となくダサイと思っています。 それで、 本格派、素人娘が担ぐとミスマッチ。とか、 かつて、安かろう悪かろうだった時期があってそのイメージを引きずっている。とか、 そういうものは避けたい気持ちがあります。 ショップのPBは、だから対象外にしたいと思います。

  • ブランドイメージを教えて下さい

    10月からテニススクールに通い始めた初心者です。 現在、家にころがっていた10年ほど前のラケット(プリンス・グラファイトOS)を使っています。 打球感が良く気に入って使っているのですが、先日肩を痛めてしまって軽量で取り回しの楽なラケットを購入しようかと考えています・・・ そこで質問ですがプリンスやヨネックス・ウィルソンなど色々なメーカーからラケットが発売されていますが テニスをやっている人達は一般的に各ブランドにどんなイメージを持っているのでしょうか? ブランドイメージが高くて人気メーカーのラケットの中から気に入った物を買ってみようかと思って質問しました。 暇な時で結構ですので回答をよろしくお願いします。

  • 各ブランドのイメージ

    各ブランドのイメージ こんにちは。 ロードバイクを販売している各ブランドのイメージを主観で教えてください。 自転車をブランドイメージだけで判断するのはナンセンスだとは思いますが 自転車に乗る人が率直にどういったブランドイメージを持っているのか聞いてみたい という思いがあり質問させていただきました。 なお、決して批判を目的とした質問ではないという点だけご理解ください。 興味本位の質問ではございますが、お聞かせください。 GIANT MERIDA TREK FELT ANCHOR GARYFISHER GT LOUIS GARNEAU SCOTT CANNONDALE SPECIALIZED GIOS BASSO PINARELLO OPERA CORRATEC ORBEA INTERMAX KOGA などがありますが、ここに載っているもの以外でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • ブランドイメージについて

    地域・年代・ゴルフ歴等でどうやらブランドに対するイメージが違うようですね。 インスピレーションで、以下のブランドに持っているイメージを教えてください。 ●ブリジストン ●プロギア ●キャスコ ●ミズノ ●ダンロップ 地域・年代・ゴルフ歴を添えていただけると幸いです。

  • ブランドのイメージは?

    ティファニーカルティエブルガリハリーウィンストンエルメスシャネルドルチェ&ガッバーナグッチクリスチャンディオールフェンディプラダセリーヌ などなど・・・ きりがありませんが、 たくさんの種類がありますが、 ●ブランドのイメージは?(何種類でもいいので回答お待ちしてます) ●芸能人で言うと誰が持って(似合い)そうですか? ●そのブランド年齢層はどのぐらいだと思いますか? ●ちなみにあなたの好きなブランドは? 全部答えなくてもいいので、たくさんの回答、お待ちしてます。よろしくお願いします。