• ベストアンサー

国税庁長官の佐川宣寿が降格人事と2ヶ月間の謹慎処分

国税庁長官の佐川宣寿が降格人事と2ヶ月間の謹慎処分と20%の減給左遷が決定しましたが佐川宣寿はどんな悪いことをしたのですか? 国家公務員が減給と謹慎処分と左遷の降格人事って凄い悪いことをしたと思うのですが、凄い悪いことをしたのに警視庁や警察に逮捕されないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1741/6605)
回答No.1

>佐川宣寿はどんな悪いことをしたのですか? 麻生財務大臣は、佐川国税庁長官に対して、「国有財産行政に関する 信頼を損ねた」として処分をしたようですね。 更に追加の処分もあり得るとも言っています。 一方、当人は、森友問題の国会対応において、審議に混乱を招いた。 文書管理状況について指摘を受けた。決裁文書提出時の担当局長だった。 などを挙げ、辞職(引責辞任)しました。 >悪いことをしたのに警視庁や警察に逮捕されないのはなぜですか? ここで言う「悪いこと」が、法的に違反しているか、ですが、 上記のように、今の所、法律違反はない、と言うことだと思います。 直接的に関わっていなければ(管理者としての関わりだけ)、 有罪になる可能性は非常に低いと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#230581
noname#230581
回答No.2

国税庁長官の佐川宣寿が降格人事と2ヶ月間の謹慎処分と20%の減給左遷が決定しました そんな事実はありません。

関連するQ&A

  • 公務員の降格人事についてご教示願います。

    国家公務員の降格人事についてご教示願います。 私は30代後半の既婚男性の国家公務員でキャリアではありません。正式には国家公務員に準ずる仕事で教育法人事務となります。 今年4月に係長に昇進。全く未知の業務と土地と人間関係のなか、最悪な事に年上女性部下(お局)と人間関係が悪化。現在、修復不可能な状態にあります。ストレスが体調面にも出始め危険を感じたため、上司に何度か相談していたところ、 (1)現状のままがんばる→ただし今後この話はぶり返さない。 (2)降格して他の部署に移動(部署は選べない) 上記どちらかを選択しろと言われました。 同じ係長でも休職中やあまり出勤されない係長がいるので(2)は保留。私の部署は忙しい部類で、隙な係長もいますし。 ただ(2)を選ぶと今後の昇進は10年以上先で、無い能性が高くなりそうです。私はこのまま社会人として復帰できなくなるよりは、それでもいいと思います。 そこで疑問なのですが、そもそも本人の希望なしに、私を降格人事することができるのでしょうか? また私が現状を打開するのに、他によい案がございましたら、こちらもご教示願います。 *上司は4人(キャリア)おり、当初は部署内の業務分担の変更予定でしたが、一番上の上司から上記指示がでております。私と不仲の女性(お局)はその上司と仲が良いです。

  • 都道府県を跨いだ異動

    警察官という仕事は、 「警視」以下・・・・地方公務員 「警視正」以上・・・・国家公務員 警察庁長官・・・・国家公務員 となっていて、例外としてキャリア・準キャリアのみ、警視以下でも国家公務員扱いです。 その組織構成上、殆どの警察官がノンキャリアとして採用されます。 キャリア・準キャリアの場合、警察庁が採用者なので階級に関係なく国家公務員として扱われるため、都道府県を跨いだ異動はありますが、ノンキャリアの場合、都道府県単位で採用されるので、警視正以上に昇進して立場が地方公務員から国家公務員に切り替わらない限り、都道府県を跨いだ異動は有り得ません。 しかし、ノンキャリアでも「実家の跡目を継ぐため」・「病気がち・年老いた両親の介護をするため」など、正当な理由により、どうしても転居しなければならないが、警察官だけはどうしても辞めたくないという場合、交渉を以って他の都道府県警察に都道府県を跨いだ異動を行うことは可能なのでしょうか?

  • 森友問題で近畿財務局で自殺者。佐川長官も辞職。

    偽造文書騒ぎで今たけなわの、安倍晋三一味+安倍昭恵が起こした疑獄事件である何ともこざかしい森友事件で近畿財務局の担当職員が自殺との報道が飛び込んできました。 と思ったら続いて、重要関係者の佐川宣寿元理財局長が栄転先の国税庁長官を辞職するという報道が続報でありました。 尻に火が付いた安倍晋三一味が血迷ってるのですかね。 トカゲの尻尾切りに忙しいみたいですが、佐川長官は自分も殺されないように急いで辞職でしょうか。 こういうケースでは頻繁に自殺者が出るのが通例で、今度の森友事件でもいつ自殺者が出るのか諸説紛々でしたが、いよいよ出ました。 質問ですが、こういう時に手を染めるのは誰、どこの機関だと思いますか。 内調?その他の政府機関? 政治家・政治家事務所と懇意の暴力組織? 右翼やネトウヨの自発的犯行? 外国から呼び寄せた殺し屋とか? 今回の自殺事件が本当に本人の自由意思による自決だとしても、回答は一般論でお願いします。

  • 高級官僚の退職と、その後のお仕事。

    森友学園への国有地売却問題で、当時の財務省理財局長だった佐川宣寿さんが減給などの処分を契機に辞任しました。 通常であれば、再度のお勤めがどこかでできるはずです。 しかしこの方の場合、どこかで”お出で下さい”といってくれる団体ってあるでしょうか。

  • 警視総監の「偉さ」2

    4年ほど前に,上記標題で,「警視総監と警察庁長官はどちらが偉いか」という趣旨で質問させていただいたものです。 前回は,「警視総監のほうが警察庁長官より権威がある」というご意見もいただき,少なくとも警視総監が警察庁の中で,長官の次のNo2くらいの位置にあると思っていたのですが,最近の人事(一局長から,警視総監への異動(昇格?))を見ると,「警察庁長官」→「警察庁次長」→「官房長」→「警視総監」と,No4くらいのランクになってしまったような気がします。 個人的には,少し残念なのですが,今後もこういう状態は続くのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 鹿児島志布志12人冤罪事件、指揮した警察は処分されないの?

    鹿児島県の志布志で、選挙にからむ賄賂冤罪事件が先日ニュースで大々的にとりあげられていましたが、ニュースを見ていて、警察の悪質な取調べには、ほんとに頭にきました。あの事件のあと、新聞をみると、指揮した警察の人は、警視庁長官から、厳重注意を受けたと書いてありましたが、処分ってそれだけなのでしょうか?減給とか、免職とかにはならなかったのでしょうか?もしなにもおとがめがなく、現在も警察でのうのうと働いているとしたら、今後、同様の冤罪事件があっても、警察はやりたい放題ですね。

  • なぜ警視庁があの海上保安官を取り調べるの?

    神戸の海上保安官が例の尖閣問題の流出問題で「警視庁」に調べられてるそうですが、どうして警察庁でなく、警視庁なのでしょう? 警視庁と言えば、東京(一地方の)の警察の過ぎないのではないでしょうか? 国家公務員法?違反なのであれば、国家公務員であるはずの警察庁が管轄してもよさそうですが、どうなんでしょうか?それとも。警察庁にはそんな組織はないんでしょうか?

  • 警察の昇進

     こんにちは、踊る大捜査線を見ていて不思議に思ったのですが、警視庁捜査一課から出世して警察庁にいったりまた逆の場合がありますよね、警視庁は東京都の地方公務員で警察庁は国家公務員なのですから地方から国にいったりきたりして出世していくなんていうのは何だかおかしいように思うんですが・・・他の組織で言うと県税務課から国の税務課を行き来しているのと同じですよね、人事交流とは少し意味が違うような気がします。  さらにそれが仮に通常であるというなら警視庁以外の都道府県警も同じような扱いなのでしょうか?それとも警視庁は特別なのでしょうか?なるべくわかりやすく教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 警視庁のキャリアについて

    はじめまして。教えて頂きたいことがあります。 自分は今警視庁でのキャリアを目指しています。 ただ、キャリアになるためには普通、 国家公務員1種合格    ↓ 警察庁採用    ↓ 警察庁の職員として警視庁にいく ですよね?しかも東大などの高学歴じゃなきゃ警察庁は採用は厳しいだったような・・・ 疑問に思ったのは、 国家公務員1種に合格    ↓ 警視庁に地方公務員として合格    ↓ 警察官(警部補からキャリアと同じように出世)    ↓ キャリア(国家公務員の警視正以上) とはならないのでしょうか? 日本大学出身の方が警視総監になったというのを見たことがありますが、どのような流れで なったのかわかる方いませんか? ネットで調べる限りじゃ、「東大じゃなきゃダメ。最悪旧帝大。」、「警察庁→警視庁勤務」などの 情報ばかりでわかりません。 すみませんが、わかる方お答えください。

  • 警察機構の序列は?

    よくテレビなどで聞いたりする警察関係の役職で 序列をつけるとしたら順番はどうなりますか? 国家公安委員長・警察庁長官・警視総監の3つです。