• ベストアンサー

休日に作る簡単手軽な料理

…というと何を思い付きますか? カレー以外でお願いします。 昨日、お鍋に二日分のカレーを作っておいたのですが、 朝起きるとそれが空になっていました。 夜に妖怪カレー好き男が出没したと思われます。

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

休日は もやしをたくさん入れた 野菜ラ-メン かな。 ここ何年間丁寧な料理を作った事が無い気がします。 口に入れば何でもよい。 どちらかというと料理嫌いの 「悪妻」カテゴリ-に分類されています。 でも人の作ったものは外食以外 食べられないので 仕方なくやっている状態です。 我が家は妖怪も怪盗も出没はせず お殿様の目の前に 差し出さなければ 食べていただけないのです。 「食べてやるから持ってこい!!」 ですからカレ-も残ってしまうのですよ。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 具だくさんのラーメンはいいですね。 野菜の高騰も収まって来ましたし…。 ほんと、今年は凄かったですね。野菜のありがたみが染みました。 ローズ様のお宅は怪盗ではなくお殿様ですか。 逆提案となりますが、では、さんまなどいかがでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは(*^_^*) ホットサンドですね。 冷蔵庫の残り物を色々挟んで アツアツを食べたいです。 参考写真

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 わあ、おいしそうです。 卵がいい感じに半熟なのと、ハムが入って塩っ気もありそうで。 うす赤いものが見えるのはケチャップでしょうか、 卵をケチャップで食べるのもおいしいですよね。 ホットサンドは組み合わせ方によって食べ方が色々なので 楽しいですね。 ありがとうございました。

noname#245424
noname#245424
回答No.15

ronjeさん、今晩は。 チャーハンとかチキンライスです。 あと、卵焼きとか自分で作って食べますね。 休日以外に平日でも、作って食べる時が有ります。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 チャーハンとチキンライスを忘れていました。 たまにモーレツに食べたくなるんですよね。 卵は卵焼きにしてもおいしそうですが、チャーハン、チキンライスに 一緒に入れちゃってもおいしそうですね。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

ニューコンビーフの缶詰の中身を包丁でスライスして かき混ぜた生卵をまぶして、フライパンに薄く引いた 油で焼く…皿に持って、レタス又は、サラダ菜を和える。 味付けは、白胡椒のみ、料理中でも食べる時でも可。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 再回答ありがとうございます。匂いがしそうな文章です。 作りながらレタスでくるっと巻いて食べてしまいそうですね。 お酒のつまみにもよさそうです。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

50代♂ 回答 卵掛けごはんのバリエーション? 小ぶりの丼鉢にごはんを盛り、生卵を乗せて 塩コショウを軽くフリ、ラップなしで電子レンジ 30秒。(半熟たまごが目安)

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 塩コショウとは。ハイカラですね。 電子レンジに30秒かければ、白身はそこそこ固まりますのでおいしいたまごかけご飯になりそうですね。 今度やってみます。といいつつ、醤油かけてしまいそうですが。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.12

キャンプめし。 最近のアウトドアブームでその手の情報を見かけることが多くなりましたが、簡単に言うと洗い物が殆ど出ない調理方法で作れるものですね。 それの行き着く先がキャンプめし。 一つの鍋で煮炊き炒めものができるので後片付けも簡単です。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 キャンプ飯とは。行き着きましたね。 その手の本もたくさん出ていますよね。 私はユル山登山というのでしょうか、近くの山にハイキングに行くのですが、 仰るようなご飯を楽しんでいらっしゃる方々をよく見かけます。 とても美味しそうだなといつも思いつつ…。 余裕ができたら検討しますね。 ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.11

お早うございます。 僕が作るのは、缶詰を使った「お茶漬け」です。 茶碗にご飯を入れ、缶詰のサバやイワシの蒲焼を上に乗せ、お茶づけの素を半分振りかけます。 練りワサビを少し付けて、お湯をかけたら完成です。 あっさりしたいものを食べたいときに、簡単で丁度良いです。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 5様には以前お刺身を使ったお茶漬けの作り方を教えていただきましたが、 缶詰めというのもいいですね。 缶詰めの身にお出しと少しの醤油で大抵なんとかなりそうです。 5様はお料理のセンスが良いと思います。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.9

オムライス 炒飯 焼そば 焼きうどん ラーメン(チルド) ピザ(チルド・冷凍) パスタ お好み焼き

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 たくさん挙げていただき、ありがとうございます。 やはり、一品物は便利ですよね。 ありがとうございました。

回答No.8

親子丼とかはどうですかね? パスタも簡単ですね。あとは鍋ですかね。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 親子丼、パスタ、いいですねえー。 鍋は、野菜の高騰が落ち着いてきたので食べ収めしておこうと思います。 本当に、今年はすごかったですね・・・。 野菜をいっぱい食べられるってすばらしい。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

こんにちは^^ 休日は冷蔵庫にある残り物を片付ける日です。 野菜炒めの日ですね^^

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 冷蔵庫の残り野菜でちゃちゃっとつくれるなんてかっこいいです。 私はぞろぞろ買い足してしまうので、いつも冷蔵庫が・・・。 ありがとうございました。

回答No.6

ronjeさんお邪魔します 「焼きうどんの醤油味」です うどんを焼いて、醤油かけて、玉子を入れてかき混ぜたら終わり 以上です これなら誰でも簡単にできますね あとは玉子トースト サンドウイッチにせず、パンにマヨネーズ和えの玉子をのせてトースターで焼くだけ 仕上げに塩コショウとかつお節 以上です

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 鰹節をトッピングするのですねー。 マヨネーズ和えの卵、ゆで卵で作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレー 常温

    昨日の朝、カレーをつくりました それから外出し、夕方帰ってきて その日の夜に温め直して食べました お鍋に入れたまま、常温です 今日の朝、温め直しました そこからまた常温でお鍋に入れたままだったのですが 今日の夜に食べるのはよくないでしょうか? 熱に強い菌がカレーに発生することをお昼に知って 冷蔵庫に入れなかったことを悔やんでます

  • 洗剤が料理に…?

    明日は彼氏が遊びに来るので、さきほどカレーを作っていました。 しかし仕上げにルーを溶かしているときに、 鍋のすぐ横に置いてあった空の洗剤の容器が倒れてしまい、 ごく少量だけですが周りに飛んだように思います。 洗剤は「カビキラー 洗濯槽クリーナー」で、液体の洗剤です。 昼に掃除をしたときに使ったもので、中身は空にしてありましたし、 フタは普通に閉めていました。 (めんどくさがって、すぐにゴミ箱に捨てずに置いておいたのが悪いのですが…) その後何度か同じように倒してみたところ、 ピュッピュッとわずかですが液が飛びました。 カレーに入ったのではないかと不安で、味見も出来ません。 鍋は高さ7~10cmくらいで、中火で調理していました。 せっかく一生懸命作ったので食べたいのですが、大丈夫でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 料理初心者でも出来る簡単鍋料理

    恥ずかしながら、カレーやオムライスなど簡単な料理しか作ったことがありません。 今日の夜ご飯は、家族の分も私が作ることになりました。 そこで、料理初心者でも簡単に作れる鍋料理を教えていただけたらと思います。 味付けはさっぱりめか、ピリ辛が好みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インド料理屋のカレーについて

    インド料理屋に行ってシェフ??がカレーを作ってるところを見てると煮込んだりしてないような気がします。小さい鍋にパッパッとスパイスやらを入れて強火でシャシャっと作ってるみたいなんですがあれってそんなに簡単につくれるのに何故あんなに美味しいのでしょうか?スパイス以外は何を入れてるんでしょうか?レシピなどわかれば嬉しいです。

  • みんなで料理作りたい!

    こんばんは。よろしくお願いします。 私の会社(60名程度)では、新人研修の一環として、2泊3日で親睦研修を行っています。 貸し別荘を借りて、料理は全て自炊です。 今年も4月に研修を行う予定ですが、毎年のことなので、料理内容が単調になってきてしまいました。 メインで調理をするのは、新人(4名:男3、女1)です。 調理経験は関係なく、なるべく全員が携わるようにしています。 (「協力して何かをする」ということを目標にしているので) また、新人以外で調理を補助するのは、女2・男1です。 その食事を食べるのは、朝・昼は10名程度、夜は多いと20名程度になります。(他の社員が現地まで遊びに来たりするので) 朝食は、昨晩の残りものや、パンと卵料理とインスタントスープ程度です。 そこで、7名くらいで調理して、昼・夜にちょうどよい内容で、上記の人数分に足りる料理のアイディアを求めています! 今までやった料理は以下の通りです。 ☆カレー・シチュー ☆鍋もの ☆バーベキュー ☆うどん・そば(粉から打ちました) ☆餃子 ※基本的な調理器具やホットプレート等はあります。 ※材料は現地のスーパーで購入予定です。 ※夜はお酒を飲みながら・・・という感じです。 ※予算は昼で一人1500円程度、夜は2500円程度です。(飲み物別) 良いアイディアをお持ちの方、ご教授願います!

  • 火気厳禁な公園で温かい料理の提供

    公園でピクニックをやります。 そこで温かい料理を提供できればないいなと考えております。 例えばカレーや焼きそば、から揚げ等々一般的なものです。 思いつくとこで保温鍋などがありますが、それ以外でも裏テクなどあれば教えて下さい。 自宅から公園までタクシーで10分圏内です。

  • おでんの保存方法について・・・

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うので質問させてください。 昨日の朝、おでんを作りました。 夜食べようとしましたが、外食になってしまい、夕方に冷蔵庫に入れました。それからは一度も出していません。 今日の夜と明日の夜食べたい場合は、どうすればいいですか? 今日、鍋を全て温めて、食べる分以外はさめたらまた冷蔵庫へ冷やすとか、冷蔵庫から今日食べる分だけ取り出し温め、残りは冷蔵庫のままで明日温めるとか・・・ どういう方法が最適なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼで10人分のカレーを作るには何センチの鍋?

    ルクルーゼの18センチを持っていますが少し小さいので追加購入を考えています。 できればカレー10人分くらい作れる大きさがいいのですが何センチを購入すればいいでしょうか?? その大きさの鍋でカレー以外に何を作っていますか?? 宜しくお願いします。

  • 私はお節料理には断固として否定的な立場なんですよね

    私はお節料理には断固として否定的な立場なんですよね。 あんな冷え切った見栄えだけの、虚栄心の塊のような食文化は断固として拒絶しますよw そんな私が毎年の元日に何を食べるか教えてあげましょう。 それはカレーライスなんですよ! もうここ数年いつもコレですw いいものですよ元日の朝からしみじみとカレーを煮込むのはw いつもより少し良い肉を使って、大鍋一杯に作りますw 2日目3日目とたつに連れて、カレーに何とも言えない深みが出てくるのが実感できる三が日になりますw どうですか三が日カレーw なかなか良いアイデアだとおもいませんか^_^

  • 牛すね肉の料理

    初めて牛すね肉を買いました。 すね肉なので、硬いイメージがあったので、2cm位の角切りにして、 おろし玉葱に漬け込んであります。 明日の夜、サイコロステーキにしたら硬いですか? ここからどんな料理にすると軟らかく食べられますか? ・ワイン、デミグラスソースで煮た物はは苦手です。 ・カレー、シチューにするには量がありません。 ・圧力鍋は使えません(持ってるけど怖いんです) 検索したところ、ワイン煮や圧力鍋を使う方が多かったので、 「自分で検索しろよ」ってのは勘弁してください。 よろしくお願いします。