• 締切済み

10cm四方のブロックメモをファイリングしたい。

文房具に詳しい方、整理の得意な方 よろしくお願いします アピカのブロックメモが好きで 多用しています 紙質とペンの滑りが良くて好きなんです 今、学びたいことがあって 本やウェブサイトから気になった事柄を このブロックメモに書き写しているのですが 枚数がどんどん増えてきて ファイリングしないとダメかな と思っています ブロックメモを使っている理由は 冒頭にも書いたように 紙質とペンの滑りが好きなのもありますが 1枚1枚、切り離して書けるところが気に入っています で、本題です 10cm四方という大きさがネックなのか なかなかファイリングのいい方法が見つかりません 自分でも、いろいろ考えたのですが 例えば 2穴パンチング器を持っているので ・穴開けして紐で綴じる ・カールのルーズリーフリングで綴じる ・リングノートにアルバムのように貼る ・ただ普通にダブルクリップで挟むだけ etc どれも、どうもしっくりこなくて 今現在、無印良品のアクリル収納が好きなので そのレタースタンドに立てて入れています メモしてある内容は ・単語帳のように、ひたすら暗記する事項 ・仕組みや理論などを覚える項目 の2種類です どちらも、隙間時間にファイル(ブロックメモ)を見て 反復して覚えるのが用途として第一義です ファイルカバーのあるものは できればソフトなタイプが希望ですが 固くてもサイズが合えばいいかな、、と。 10cm四方のブロックメモを使われている方 もしくは、この条件でこの方法でファイリングしてみたら? など アイディアがありましたら教えて下さい 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

スクラップブックというものがあります。 サイズもいろいろなので、そこに貼り付けていくのはどうでしょう。 レシートや領収書を貼って管理していくのに使っています。

thanks_k
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます スクラップブック ブロックメモがある程度厚みがあるのでスクラップブックほど 台紙が厚くなくてもいいかな?と候補にあげていませんでした 確かにサイズも様々ありますよね ちょっと検索してみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業所内のファイリング全般について

    20人程度の営業所の総務・経理を兼任する事になりました。ファイリングの棚レイアウトからファイル選びまで、任される事になりました。 とりあえず、今期分のファイリングスキルは有ります。 (キングジム・コクヨの2穴リングファイル中心で賄う予定です) 問題は、前期分のファイル素材選び・レイアウトです。 経験者の方、具体的にどうなさってましたか? (私は2穴の幅が太い厚紙で出来ているファイルを使えばいいかな・・・?と思うんですが、不適切ですか?) ちなみに派遣先での事なので、耐久性に欠ける板目紙・綴じ紐は考えていません。(最低7年はいつでも閲覧出来る様にとだけ、要望は頂いています)

  • リング(スパイラル)式ノートで、ルーズリーフの紙を付け足せるものはありますか?

    リング(スパイラル)式ノートで、ルーズリーフ用紙を付け足せるものはありますか? 私は、立って書くことが多いため、閉じノートよりもスパイラルノートで、二つに折り、表紙(厚紙)を下敷きにして書くことが重宝しています。今回、さらにルーズリーフや穴を開けた文書を付け足せればよいなと思いました。 条件としては、次のとおりです。 (1)表紙に下敷きがわりになる厚紙が必要 (2)半分に折って使える (3)ルーズリーフまたは、穴を開けた紙を付け足せる イメージとしては、ルーズリーフファイルとリングノートが合わさったものです。 こんな文房具をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。また、この件に関してよいアイデアをお持ちの方も合わせてお願いします。

  • 領収書などを一時的に保存する事務用品の名前

    こんにちは。 こちらのトピックスでは初めてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 実は領収書・レシートなどが毎月・毎月溜まっていってしまいます。 2ヶ月目にはファイリングしてしまうのですが、領収書を発行してもらって1ヶ月に満たないものは問い合わせなどが多いのでファイリングしないでおります。 そのため整理ができず困っています。 昔の事務室の机にあった領収書などを保存するため、10cm四方のプレートから垂直に伸びる太い針のついた事務用品はなんと言う名前なのでしょうか。 購入しようと思っているのですが、名前がわからずネットで検索できず困っております。 とてもくらだらない質問で申し訳ございませんがご存知の方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ノート派?バインダー(ルーズリーフ)派?

    学生の方にも そうじゃない方にも アンケートです。 ◆ノートを使うタイプですか? それともバインダー(ルーズリーフ) ですか? ◆それぞれのプラス面、マイナス面おしえてください。 ◆どういう理由でそれを 使っているのか教えてください わたしは今英語の勉強をしている 社会人なのですが、 ノートをずっと使っていたのだけど バインダーに変えようかと 思ってます。 わたしの思う バインダーの良いところ ☆一枚一枚、いつでも新鮮な気持ち。書き損じても大丈夫 ☆書き留めたものをあとから、整理できる。ファイルかって束ねておける。 悪いとこ ★はずれたり、失くしたり? ノートのいいとこ ☆一冊まとまってるので 失くすこともない ☆プリントをはりやすい(ルーズリーフでも貼れるけど) 悪いとこ ★汚れたりしたら、勉強する気失せる。 ★リング状態でとじてあるノートは 何冊かあつまったとき 何冊も一緒に背表紙をくっつけたりするのが 難しい。つまりまとめにくい

  • アルミ製の差し込み式のファイル

    アルミ製のファイルを探しています。 差し込み式の表紙がアルミ製のファイルでした。 差し込み式というのは、通常はリングなどに、はめ込む部分を挟み込んで、その端の部分の紙を折ってページめくるタイプです。 大量の書類をファイリングすることが可能のようでした。 以前、一度使用していた人を見たことがある程度で、詳細は分かりませんが、このようなファイルに見覚えるある方、販売店を知っている方、教えて頂けませんか。

  • パンチくずのリサイクルについて

    こんにちは。紙のリサイクルについて興味を持ち、色々調べているうちに疑問に思ったので質問させて下さい。 会社で書類を綴じるのに、穴あけパンチを使っています。 そのためパンチくずが結構出るのですが、これもリサイクルできるのでしょうか? リサイクル用の紙くずBOXが設置されているので、そこに捨てているのですが、これほど小さいとリサイクル可能なのか疑問に思いました。 リサイクル関係のHPにはよく「せいぜい名刺大の大きさがないと再生は難しい」「小さい紙くずは可燃ごみへ」というような事が書いてあるので・・・。 色々な大きさの紙くずも一緒にBOXに入れられているので、その中に混ぜて処理すれば技術的には再生も可能なんでしょうか? でも、もしこの大きさがリサイクル不可ならば、ルーズリーフとかリングノートとか作っているメーカーで出るであろう大量のパンチくず(?)って、ただただ捨てられてるんでしょうか。 なんとなく疑問に思ったので、ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 【東京】こんなシャーペンが置いてありそうなお店

    こんにちは。 (手帳にさすような)短いシャーペンを探しています。 東京で(できれば新宿や池袋で)、 手に取ってみることのできるお店を教えてください。 探しているのは長さ8cm以下の、かなり短いシャープです。 本当は手帳ではなく、リングメモのリング部分に挿して使いたいので、 ペン先にはキャップを着けられるようになっているといいし (なにか別なものに刺さったりしないように)、 使うときにはキャップを外すことでペンの長さが長くなるといいです。 太さは問いません。かなり太いリングなのでたいていのペンは平気そう。 そんなペンをわりとあちこちでさがしていて、 地元の文具屋…というか画材屋(かなり大きめ)ではないことを確認。 ほかに、たとえば池袋のLOFTとか、池袋PARCOの上のほうのフロア (世界堂とか、あとデザイン文具とかのお店が入っているあたり)は もう探してみました。 ここにあるよ!というピンポイントな情報はなかなか得られないと思いますので、 東京で私の探しているようなシャーペンの売っていそうなお店を ご存じでしたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 30cm四方1.25cmの厚さ15枚の送料

    石膏ボードなんですが、この大きさだと送料は1000円でしょうかね おそらくダンボールの100サイズになるでしょうか。

  • 20cm四方くらいでスベスベのタオルっぽいもの

    自分では買わないのですが、たまに何かの景品やオマケでついてきます。 「20cm四方くらいでスベスベのタオルっぽいもの」 たいてい角が丸いです。 ハンカチにしては厚すぎます。 タオルにしてはちょっと小さいかも。 布巾かなとも思うけど、やはり少し小さい気が。 こいつはいったい何に使うものなのでしょうか? また、何か呼び名があるなら教えてください。

  • 180cm四方の納戸です。

    現在棚は一切ありません。 どの様な配置でどんな棚を作るのがベストですか? 収納する物は特に決まってなく、世間一般的な物になると思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう