解決済み

海外旅行予約時のパスポート情報

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9476132
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (337/466)

海外旅行に何人かで行こうという話がでてるのですが、生年月日をあまり知られたくありません。。この場合、私が予約をすれば知られることはないでしょうか?
でも、今の流れだと別の子が予約をしてくれそうな感じですが、そうなると予約時にパスポート情報が必要なので教えないといけないですよね?
ちなみに、往復のフライトだけネットで予約して、ホテルは別でとる予定です。
もし、うまく知られることなく行く方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (319/954)

 アメリカやカナダなど事前に旅行者情報を登録する場合は、予約とは別に搭乗までに生年月日等のネット入力も必要かも(半年前にやったが覚えていない)しれません。ESTA等も誰かが団体の代表として手続きするなら必須ですね。
 他の国でも入国カードの記入に大抵生年月日が必要なので、何かのきっかけに見られてしまう可能性は高いです。
 こそこそするのも挙動不審ですので、見られてしまった場合の大人の対処を考えておかれた方がいいと思います。
お礼コメント
chirarizum

お礼率 72% (337/466)

エスタの申請は個々ですると思います。

入国カードで生年月日の記入もあるので、
見られてしまう可能性はありますよね。

対処は考えておいたほうがよいですよね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-11 20:46:33
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (1/8)

今の流れだと別の子が・・・と。
知られたくないなら「私が手続きやるよ~」と請負したら良いのでは?。

ネットで予約してホテルは別で取る予定って言うけど、ネットが上手く行かないと店舗で予約する事になるとパスポート番号や生年月日が必要になる時も有るから。
「私がやるよ」で貴方が全て行う話を進めた方が良いです。
お礼コメント
chirarizum

お礼率 72% (337/466)

私も、私が予約するのが一番いいなと思っています。プランを探してくれているのは別の子なのでいきなり予約だけ私がやるよ!というのも不自然かな。。とも思ったり・・。

なので、私もネットで調べて提案していこうかと思います。
投稿日時 - 2018-03-11 20:49:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5347/15999)

他カテゴリのカテゴリマスター
申込先などによって変わります。

旅行保険があるものだと、生年月日は必要になることが多いです。
旅行会社を利用して申し込みするときも、必要になることがあります。

また、航空会社によっても、生年月日の事前登録が必要なところもあります。

隠し通せるかとなると、そう言うことが、いくつもありますので、なんとも言えません。
お礼コメント
chirarizum

お礼率 72% (337/466)

保険は個々で加入するので大丈夫そうです。
旅行会社を利用するとやっぱり必要になりますよね。
ひとまず予約のときに生年月日の申請が必要でないといいのですが・・。
投稿日時 - 2018-03-11 20:52:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (25/141)

こんにちは
   >往復のフライトだけネットで予約して、ホテルは別でとる予定です。
  これなら問題なさそうです。  
  それに現地でオプションで小型バス旅行を頼むとかの時
  パスポートをと言われて、いやな思いしないように注意です。
    良い旅を!
お礼コメント
chirarizum

お礼率 72% (337/466)

ご回答ありがとうございます!

フライト予約時にパスポート情報いらないのですね!?いつも海外旅行のときは、旅行会社のツアーで申し込んでいたのでその時はパスポート情報が必要でしたので。
フライトとホテル別々であれば大丈夫なのですね!?
たしかに現地でなにかの際にパスポートを求められないかは心配ですが・・。
投稿日時 - 2018-03-09 16:18:40