• ベストアンサー

島根県と広島の宮島を観光したいと思っています

 4月から仙初台~出雲空港の新路線が就航することから、お得料金を利用して初めて島根県にいくことにしました。5月末に3泊4日の予定です。初日はpm2:00に出雲空港着、最終日はam10:30出雲空港発の航空券を確保しました。実質2日半ですが、メインは島根県(出雲大社、松江城等)と広島の宮島をレンタカーで巡ることを想定していますが、初めての山陰・山陽旅行なので、効率的な観光プランを決めかねています。どなたかおすすめのプランをご提供いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

私自身は時間と競争して「あちこち見に行きたい」方なので・・・ 回答1番さんの様に回ると思います。 欲を言うと、宮島の近くに「錦帯橋」が有りますし・・・ 広島なら「原爆ドーム」もあります。 松江の東に境港がありますから、境港の「水木しげるロード」とか 車なので、途中の「べた踏み坂」(ダイハツのCMに出たところ)を走ってみるとか・・・ でも宮島と出雲って、グーグルマップで検索すると分かりますが・・・ 車だと200kmで3時間ほどかかります。 初日に出雲で宿泊して2日目の朝に宿を出ると午前中は移動になります。 3日目も半日移動になります。 4日目も空港まで移動ですからゆっくり出来ない様な気がします。 帰りの空港を変えるとか・・・ 出雲周辺だけにするとか・・・ 考えた方が良いかも知れませんね。

TK3075
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私も、同じようなコースを考えていました。 ただ、錦帯橋とか原爆ドームや鳥取砂丘もとなると厳しそうなので、二県にまたがる程度にしたいと思います。 帰りの空港を変える手も考えましたが、新規路線の特別半額料金の魅力もあり、今からキャンセルだと手数料もかかると思いますので、飛行機は変えたくないですね。ただ、島根県だけにするかはもう少し考えてみたいです。私もゆったり観光するより、せわしく移動したいタイプなので、悩みますね!!!!!

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

あなたがお住まいの東北地方というものを「すべての県がお隣どうし」みたいな感覚でいる人がいるという、笑い話のようなことを聞いたことがあります。自分が住んでいないところというのは案外そんなものなのかもしれませんが、これは中国地方にも当てはまるんですよ。山を隔てた島根と広島をまとめて刊行するという話はほとんど聞いたことが無く、まとめるなら山陰だけ、山陽だけ、というのが普通です。つまり、島根なら鳥取か、萩など山口県日本海側です。そうであれば交通の便もよく、時間もそんなにかかりません。勿論端から端までならそれなりにかかるのは確かですけど。

TK3075
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も、無理がある行程だとは思います。東北も田舎だとほとんどの交通手段が自動車なので、自動車で移動を当たり前のように考えます。つまり、電車とかを利用する機会は殆どないので、初めから念頭にないです。 ですので、三時間位の移動時間だったら、時間はもったいないけど、仕方ないかな---------!? の感覚です。  広島の観光は「宮島」(一泊)の一か所に絞ってと思っていましたが、めったに行けない地方なので、欲張ってみたいなとは思っていますが、ご意見も最もなのでもう少し検討いたします。

回答No.5

宮島は止めて鳥取砂丘にしようかとも考えています。 ↑ 広島方面に行くなら、そっちで観光を固めた方が楽しいですよ。 宮島、ZOOMZOOMスタジアムでの野球観戦、山口方面にも行けますし、尾道も。 山陰では砂丘もありますし、境港の水木しげるロード、もちろん温泉もあります。 西に行けば、ソフトバンクのCMで出ていたイルカが浜田にいます。 山陰出身の私としては、来てくれるのは嬉しい限りです。 宍道湖に沈む夕日は是非みてください。

TK3075
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 他の方からも、同じようなご意見をいただきました。 飛行機も今からキャンセルだと手数料もかかるし、安い料金も5月までの特別限定予約なので、飛行機は変えたくないですね。ただ、島根県と鳥取に範囲を絞るかはもう少し考えてみたいです。私はゆったり観光するより、せわしく移動したいタイプなので、悩んでます??????

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

広島在住ですが、広島から出雲に車で行くと軽く2時間くらいかかります。 道を知っててもこれくらい。知らなければもっとかかるでしょう。 ゆったり観光したいなら、広島は次回にした方がいいのでは。 効率的な回り方は他の方のをご参考に。

TK3075
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私も、松江から宮島までの時間は3時間程度と想定していました。少し忙しない日程だとは感じていますが、平日の移動なのでなんとかなるんではないかと考えました。ご回答のとおり広島は別の機会にとも考えてもいましたが、私の住んでいるところからは、めったに行ける場所ではないので少し欲張ってみました。他の方の意見も参考にしながら、もう少し考えてみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

宮島はまた次回にして、島根県に絞った方がいいと思いますけどね。地図上では近く思えるかもしれませんが、島根と広島は別な地方と言えるくらい離れたところですので、移動時間ばかり取られてしまいますから。出雲周辺だけでも十分楽しめると思います。欲張ると、ひたすら時間に追われる中国人観光と変わりがない状態になりかねません。

TK3075
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 平日を利用しての旅なので、混雑も少ないかなと思い、松江付近から宮島までの時間も3時間程度と想定していました。少し厳しい日程だとは感じていますが、私の住んでいるところからは、めったに行ける場所ではないので少し欲張ってみました。もう少しご意見を参考にプランを練ってみたいと思います。

回答No.1

かなり忙しない日程ですが。 1日目 出雲着~出雲大社~出雲泊 2日目 出雲発(レンタカーで広島に出るか、山陰本線~山口線で広島まで出るかのどちらか。)~広島着宮島~広島泊 3日目 広島発(前日の逆で出雲方面に)~松江着~松江城~松江泊(近くに温泉街有り) 4日目 松江発~出雲空港で帰路 こんな感じでしょうか? 因に山陰本線~山口線で広島なら乗り継ぎよければ3時間程度じゃなかったかなぁ? 広島を諦めれば、ゆったりと山陰観光できますよ。

TK3075
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私も、2日目と3日目が逆ですが、同じようなコースを考えていました。 松江から宮島までの時間も全くの平日の3日間の旅なので3時間程度と想定していました。少し忙しない日程だとは感じていますが、私の住んでいるところからは、めったに行ける場所ではないので少し欲張ってみました。宮島は止めて鳥取砂丘にしようかとも考えています。

関連するQ&A

  • 山陰(島根)観光プラン

    鳥取市内に用事で行くので、ついでに山陰観光をしたく計画してみました。 鳥取県内はかなり旅行しているので、隣の松江・出雲をまわろうと思います。このプランが可能かどうか教えて下さい。 1日目 鳥取市内(午後1時出発)から山陰線の特急で松江駅下車(バスで八重垣神社を散策)再度松江駅に戻り。山陰線で玉造温泉で宿泊 2日目 玉造温泉から山陰線で出雲市へバスで出雲大社・古代出雲歴史館・島根ワイナリーを見学して大社周辺で宿泊 3日目 大社からバスで日御碕へ行き再度大社に戻って、旧JR大社駅を見学後、出雲大社前駅から一畑電車で一畑薬師に行き、再度一畑電車で松江しんじ湖温泉宿泊(ここで有名な夕日をみます) 4日目 松江城などをみて米子空港から午後3時頃の飛行機で帰ります。 家族がにしんそば(魚のにしんがのっているそば)と 大社周辺で風変わりな焼きそばを食べたいそうですがお店を御存じの方は教えて下さい。 また4日目に松江城以外に寄れる観光地があったら教えて下さい。 またこの他にもおすすめ案がありましたら教えて下さると助かります。

  • 広島と島根への旅行

    こんにちは。 以前もこちらで質問させていただき、たくさんのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837025.html みなさんのアドバイスを読みながらじっくりと考えたのですが、自分が普段歴史や文化財の勉強をしていることも踏まえて、 ・広島県の原爆ドーム、厳島神社(宮島) ・島根県の石見銀山 に行ってみようと思います。 二泊三日、静岡県発(最寄り駅は浜松駅ですが)、予算は5万円くらいで行こうと思うのですが、けっこうきついでしょうか?山陰と山陽を回るのは欲張り、という回答をよく見かけたので気になりました。 また、石見銀山よりも出雲大社とかの方がメジャーなのでしょうか?出雲大社も気になりますが、両方はまわれないと思うので; こうしたほうがいい、予算少なすぎ!など何でもいいのでアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 島根の観光地について

    島根の観光地について  来週末に名古屋から車で一泊二日で島根県に旅行に行く予定をしています。金曜日の夜名古屋を出発し、土曜日に出雲大社と松江を観光しようと思っています。出雲大社、松江周辺でお勧めの観光コースがあれば教えてください。

  • 島根県 観光スポット教えて下さい。

    GWに島根県に旅行に行きます。 宿は玉造温泉です。 出雲大社周辺に食事するところはありますか? コインロッカーはありますか? また、観光案内でいろいろ調べているのですが、 お聞きします。 現在、松江城、出雲大社、フォーゲルパークに行く予定ですが、 他にオススメスポットはありますか? もう、1箇所くらい回れると思っています。 お願いします。

  • 島根県日帰り一人旅

    5月の中旬に羽田から出雲に日帰りで旅行します。 島根県は初めてですので、アドバイスをお願い致します。 只今のところ考えている大まかなルートプランは以下の通りです。 出雲空港9:40着→出雲大社(1時間半位)→稲佐の浜(30分位)→松江城周辺を散策(2時間位)→出雲空港19:45発羽田行き 移動時間などを考えますと、この計画には無理があるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 来週から島根と広島に旅行 

    来週12日から3泊、島根と広島旅行に行きます。 1日目 出雲空港着 出雲大社 石見銀山 2日目 松江観光  島根県立美術館 しんじ湖で夕日をみたい  3日目 広島観光  宮島 平和記念公園 広島空港から帰宅 親戚がいて宿泊は島根です。 予定はこんな感じで計画してます。 色々と質問させていただきます。 島根この時期、観光地は空いていますか? 出雲大社と石見銀山 一日で観光は時間的にきびしいでしょうか? 広島では時間があまりそうなので この近辺でおすすめな場所はありますか? 宮島にいくのにいい時間といいますか 観光的に朝方は空いているとか 夕方が夕日はきれいとかあるんでしょうか? 広島で移動手段は電車になるのですが お得なキップなどあるんでしょうか? 多く質問申し訳ないです! ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 島根県松江市内の見どころは?

    旅行社のパック旅行で2月に出雲~玉造温泉~松江に行きます。 初の山陰旅行です。基本プランは 1日め 羽田-米子空港-足立美術館-宍道湖(車窓)-いずもめのう細工伝承館- 玉造温泉<湯亭こんやにて宿泊> 2日め-出雲大社-旧JR大社駅-島根ワイナリー-★松江市内散策(約120分)- なかうら-お菓子の寿城-米子空港又-羽田空港 パス移動なので自由な時間は限りがありますが、★松江市内散策(120分)を 無駄にしない過ごし方でいいアイディアがありましたら教えてください。 また、出雲大社の中で見ておくべきものや、ご利益グッズなどの 情報も頂けるとありがたいです。 メンツは彼(30代)と私(30代)。二人とも酒飲みでワイナリーを楽しみにしてます。

  • 島根県のホテル

    11月に島根県の出雲大社に行く予定です。 主人と二人でシティホテルに泊まりたいと考えています。 松江市・出雲市で大浴場(欲を言えば大浴場サウナ付き)でお勧めのホテルはないでしょうか?

  • 島根・広島旅行

    7月中旬に島根・広島へ旅行を計画しております。 以下のような予定を考えているのですが、良いアドバイスを是非お願いします。 ・1日目:出雲大社→松江城→玉造温泉泊 ・2日目:石見銀山→高速バス→原爆ドーム→広島城→広島泊 ・3日目:宮島周辺→宮島泊 ・4日目:呉周辺→帰宅

  • 島根県へ一人旅~

    12月に島根県へ旅行に行くことに決めました 1日目 サンライズ出雲に乗る 2日目 出雲市着→石見銀山→松江泊(余裕があれば松江観光) 3日目 松江→足立美術館→境港→松江泊 4日目 松江観光→出雲観光→出雲泊 5日目 出雲観光→出雲空港(14:15分発) レンタカーを利用しようと思っています(手配はこれから。北海道人なので、雪道OK) 地図などを見ても、距離感がつかめず、悩んでいます。 どうしても行きたいところは  出雲大社  松江城  水木しげるロード  足立美術館  石見銀山    です 余裕があれば宍道湖の遊覧船?も乗ってみたいし、出雲市内の窯元などにも寄ってみたいです。 それぞれの場所で、どれくらいの時間を必要とするのか、ガイドブックなどを見ても、さっぱり想像もつかないので、このプランに無理があるのか余裕があるのかもわかりません。 こんなところもおススメですよ!という情報もいただけましたら、とても有りがたいです。 食事も朝食以外はフリーなので、おススメを教えていただけたら、うれしいです。 せっかく行くので、色々楽しみたいと思います! よろしくお願いいたします!