• ベストアンサー

島根県と広島の宮島を観光したいと思っています

4月から仙初台~出雲空港の新路線が就航することから、お得料金を利用して初めて島根県にいくことにしました。5月末に3泊4日の予定です。初日はpm2:00に出雲空港着、最終日はam10:30出雲空港発の航空券を確保しました。実質2日半ですが、メインは島根県(出雲大社、松江城等)と広島の宮島をレンタカーで巡ることを想定していますが、初めての山陰・山陽旅行なので、効率的な観光プランを決めかねています。どなたかおすすめのプランをご提供いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

私自身は時間と競争して「あちこち見に行きたい」方なので・・・ 回答1番さんの様に回ると思います。 欲を言うと、宮島の近くに「錦帯橋」が有りますし・・・ 広島なら「原爆ドーム」もあります。 松江の東に境港がありますから、境港の「水木しげるロード」とか 車なので、途中の「べた踏み坂」(ダイハツのCMに出たところ)を走ってみるとか・・・ でも宮島と出雲って、グーグルマップで検索すると分かりますが・・・ 車だと200kmで3時間ほどかかります。 初日に出雲で宿泊して2日目の朝に宿を出ると午前中は移動になります。 3日目も半日移動になります。 4日目も空港まで移動ですからゆっくり出来ない様な気がします。 帰りの空港を変えるとか・・・ 出雲周辺だけにするとか・・・ 考えた方が良いかも知れませんね。

TK3075
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私も、同じようなコースを考えていました。 ただ、錦帯橋とか原爆ドームや鳥取砂丘もとなると厳しそうなので、二県にまたがる程度にしたいと思います。 帰りの空港を変える手も考えましたが、新規路線の特別半額料金の魅力もあり、今からキャンセルだと手数料もかかると思いますので、飛行機は変えたくないですね。ただ、島根県だけにするかはもう少し考えてみたいです。私もゆったり観光するより、せわしく移動したいタイプなので、悩みますね!!!!!

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

あなたがお住まいの東北地方というものを「すべての県がお隣どうし」みたいな感覚でいる人がいるという、笑い話のようなことを聞いたことがあります。自分が住んでいないところというのは案外そんなものなのかもしれませんが、これは中国地方にも当てはまるんですよ。山を隔てた島根と広島をまとめて刊行するという話はほとんど聞いたことが無く、まとめるなら山陰だけ、山陽だけ、というのが普通です。つまり、島根なら鳥取か、萩など山口県日本海側です。そうであれば交通の便もよく、時間もそんなにかかりません。勿論端から端までならそれなりにかかるのは確かですけど。

TK3075
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も、無理がある行程だとは思います。東北も田舎だとほとんどの交通手段が自動車なので、自動車で移動を当たり前のように考えます。つまり、電車とかを利用する機会は殆どないので、初めから念頭にないです。 ですので、三時間位の移動時間だったら、時間はもったいないけど、仕方ないかな---------!? の感覚です。  広島の観光は「宮島」(一泊)の一か所に絞ってと思っていましたが、めったに行けない地方なので、欲張ってみたいなとは思っていますが、ご意見も最もなのでもう少し検討いたします。

回答No.5

宮島は止めて鳥取砂丘にしようかとも考えています。 ↑ 広島方面に行くなら、そっちで観光を固めた方が楽しいですよ。 宮島、ZOOMZOOMスタジアムでの野球観戦、山口方面にも行けますし、尾道も。 山陰では砂丘もありますし、境港の水木しげるロード、もちろん温泉もあります。 西に行けば、ソフトバンクのCMで出ていたイルカが浜田にいます。 山陰出身の私としては、来てくれるのは嬉しい限りです。 宍道湖に沈む夕日は是非みてください。

TK3075
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 他の方からも、同じようなご意見をいただきました。 飛行機も今からキャンセルだと手数料もかかるし、安い料金も5月までの特別限定予約なので、飛行機は変えたくないですね。ただ、島根県と鳥取に範囲を絞るかはもう少し考えてみたいです。私はゆったり観光するより、せわしく移動したいタイプなので、悩んでます??????

• makori
回答No.3

広島在住ですが、広島から出雲に車で行くと軽く2時間くらいかかります。 道を知っててもこれくらい。知らなければもっとかかるでしょう。 ゆったり観光したいなら、広島は次回にした方がいいのでは。 効率的な回り方は他の方のをご参考に。

TK3075
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私も、松江から宮島までの時間は3時間程度と想定していました。少し忙しない日程だとは感じていますが、平日の移動なのでなんとかなるんではないかと考えました。ご回答のとおり広島は別の機会にとも考えてもいましたが、私の住んでいるところからは、めったに行ける場所ではないので少し欲張ってみました。他の方の意見も参考にしながら、もう少し考えてみます。

• tzd78886
回答No.2

宮島はまた次回にして、島根県に絞った方がいいと思いますけどね。地図上では近く思えるかもしれませんが、島根と広島は別な地方と言えるくらい離れたところですので、移動時間ばかり取られてしまいますから。出雲周辺だけでも十分楽しめると思います。欲張ると、ひたすら時間に追われる中国人観光と変わりがない状態になりかねません。

TK3075
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 平日を利用しての旅なので、混雑も少ないかなと思い、松江付近から宮島までの時間も3時間程度と想定していました。少し厳しい日程だとは感じていますが、私の住んでいるところからは、めったに行ける場所ではないので少し欲張ってみました。もう少しご意見を参考にプランを練ってみたいと思います。

回答No.1

かなり忙しない日程ですが。 1日目 出雲着~出雲大社~出雲泊 2日目 出雲発(レンタカーで広島に出るか、山陰本線~山口線で広島まで出るかのどちらか。)~広島着宮島~広島泊 3日目 広島発(前日の逆で出雲方面に)~松江着~松江城~松江泊(近くに温泉街有り) 4日目 松江発~出雲空港で帰路 こんな感じでしょうか? 因に山陰本線~山口線で広島なら乗り継ぎよければ3時間程度じゃなかったかなぁ? 広島を諦めれば、ゆったりと山陰観光できますよ。

TK3075
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私も、2日目と3日目が逆ですが、同じようなコースを考えていました。 松江から宮島までの時間も全くの平日の3日間の旅なので3時間程度と想定していました。少し忙しない日程だとは感じていますが、私の住んでいるところからは、めったに行ける場所ではないので少し欲張ってみました。宮島は止めて鳥取砂丘にしようかとも考えています。