• ベストアンサー

岩手県松尾村に移住

岩手県松尾村に移住を検討しているのですが、今後岩手山火山は心配ないのでしょうか。 #わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1220
noname#1220
回答No.2

新聞の記事から判断すると、心配がないとは言い切れないようです。新聞記事を要約すると岩手山の西側は依然として水蒸気爆発の可能性があり注意が必要、東側はすぐに危険と言うことはないということのようです。また、周辺の市町村は火山との共生を目指しているようです。

参考URL:
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2001/m200106/n20010601.html

その他の回答 (1)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

次のサイトが参考になるかもしれません。 「岩手山火山関連情報」

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp0108/

関連するQ&A

  • 岩手県松尾村について(心霊体験)

    岩手県松尾村にある幽霊アパートで、 本当にお化けって出るんですか? 元々は硫黄鉱山で多くの人が死んだと 聞いたのですけど、なにかまつわる話って あるんですか? 心霊体験や何か知っている方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岩手県奥州市への移住

    岩手県奥州市に興味があり移住を考えている方は、いらっしゃいますか?また、考えている場合何を一番知りたいですか?

  • 岩手県滝沢村の状況を教えてください。

    親戚が岩手県滝沢村に住んでいますが、連絡が取れません。 携帯電話は持っていますが、インターネットは使えません。 電気が通じていないといった情報もあり、避難所で過ごしている方も いらっしゃるとのことでありますが、どうにかして安否を確認する方法 (連絡を取る方法)はございませんでしょうか。 村役場や警察、避難所などを通じてでも情報を入手できるとよいと 思いますが、現地の状況をご存知の方で、インターネットを介して ご連絡できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 岩手に移住 どこに住むか迷っています

    ご覧いただきありがとうございます。 現在千葉に住んでいますが、結婚・出産を機に夫の地元である岩手県に移り住む予定です。 ちなみに夫が野球経験者なので、野球を子供に教えたいようです。 子供が伸び伸びとできるような場所が理想なのですが、当方が千葉出身のため土地勘がなく困っています。 夫も色々と提案してくれていてありがたいのですが、第三者の方の意見もお聞きしてみたいなと思い今回投稿しました。 岩手県に実際にお住まいの方やご出身の方、ゆかりのある方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 移住 長野県

    山登りが好きで、長野県、山梨県で移住を検討しているのですが、飯綱町は生活がしやすいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • 滝沢村はなぜ村なの?

    岩手県にある滝沢村は人口5万人もいて、 日本でもっとも人口の多い村だそうですが、 なぜ町や市にならないのでしょうか? なにか特殊な事情があるのですか?

  • 岩手県滝沢村の高原のレストハウスの名前

    先日岩手県滝沢村の「分かれ」から網張スキー場に向かう道路沿いのの高原のレストハウスに寄ってピラフを食べたのですが、店の名前を失念しました。 レストハウスチャグチャグだったような気もするのですが、知っている方がありましたらよろしくお願いいたします。 ホームページがあるかを確認したかったのですが・・。

  • 岩手山観光

    岩手山をみるために、岩手観光を検討しております。 岩手山がより美しくみえるスポットを教えてください。 またペット同伴可能のコテージまたはバンガロの情報を いただければ幸いです。 こちら福島県人です。

  • 岩手県、秋田県の湖のトラウト

    岩手県もしくは秋田県の湖でトラウト類が狙える場所を探しています。いつもは盛岡の御所湖や玉山村の岩洞湖に通っていますが、どなたか他のフィールドを教えていただけませんか?

  • 岩手県の放射能汚染について

    宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。 施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。 青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。 どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。 青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。 そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。 子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。 私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。 しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。 放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。 放射能についての不安がかなり大きいです。 本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。 今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか? あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。 放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。 子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。