Orcad Capture 9.2 Lite Editionの枠内に書けても編集できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Orcad Capture 9.2 Lite Editionの枠内に書いた文字を編集することができない問題が発生しています。
  • 枠内の文字を修正しようとすると、枠全体が選択されてしまい、配置した文字を選択できません。
  • また、一度書いた文字を削除することもできません。この問題の解決方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Orcad 枠内に書けても編集できない

Orcad Capture 9.2 Lite Edition です。 右下に Title 等を書き込む枠(表)があります。 この枠の一番上にある枠(何も書いてありません)には A(PlaceText)で文字を配置できますが、 修正しようとしてクリックすると 枠(表)全体が選択されて、配置した文字は選択できません。 一度書いたら、削除できない、編集できない・・・ 解決方法を教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

?Title枠をドラッグ移動、?T(PlaceText)文字と重複しない様にする、?文字を削除or編集、?Title枠を元位置に戻す、で出来ませんか? 自分は、?Title枠をWクリック、?表示されたPropertyEditorでOrgName欄を右クリック、?プルダウンリストからDisplay...を選択、?DisplayPropertyウィンドウでValueOnlyを選択、OKで終了、?PropertyEditorをclose、?Title枠に現れるOrgNameを編集、で文字を書き込みます。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は質問後、 Orcad のルールはともかく、変更さえできればよいので単純に、 「Title枠」移動後、残った「T(PlaceText)文字」を編集して 「Title枠」を戻しています。 ポイントは回答いただいたこととほぼ同じです。 >自分は、?Title枠をWクリック・・・ 以降は、試してみませんが。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

最近使ってないので最新版ダウンロードしてみました https://www.innotech.co.jp/orcad/resources/orcad-lite-overview/ OrCAD 17.2 Lite 64bit 差し当たってフルセット版でやってみました 普通に編集出来るけど? >枠(表)全体が選択されて、配置した文字は選択できません。 憶測ですが、枠線を選択してると思う  枠線ギリギリのところをクリックするとそうなる

noname#230359
noname#230359
回答No.2

使ったことがないCADなんですが、困りましたね。時間がないから焦るし・・・ HELPを見ても分からないの?恐らく一般的にはグループ化されているなら分解。 あるいは違う図枠レイヤ或いはAUTOCADならば消せない画層 0 や Defpoints 等 にあるのかも知れませんね。でも設定だけの問題で何とかなるだろうと思う。 「どんな難問にも、必ず答えはある。挑戦し続ける限り、必ず答えを見つけ出せる」

noname#230359
noname#230359
回答No.1

  正規ソフトならマニュアル読むだけで 判る内容じゃないんでしょうか? でなければ不正に入手したソフトを使いたいのかしらん ここにはたまにそういう人が出没するし。    

関連するQ&A

  • Orcadのトランスモデルについて

    こんにちは Orcad capture 9.2 Lite Edition でトランスを使いたいのですが、使用することができません。 シンボルにはあるのですが。 CQ出版の電子回路シミュレータPSpice入門編からインストールしたのですが、 本を無くしてしまい・・・ すみませんが、トランスの使用方法を教えてください。 また、半導体素子のライブラリは良く見ますが、トランス等の受動素子のライブラリをご存知でしたら教えてください。

  • EPSON PHOTO+年賀状差出人枠編集

    EPSON PHOTO+で年賀状を作成しています。差出人枠が編集できません。ネットで検索すると、「はがき作成→OK→住所録→OK→差出人管理→一覧表から修正したい差出人を選択→差出人情報を編集」などと出てきますが、年賀状アイコンで作成した差出人枠の編集にはたどり着きません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EXCEL 2003 でセル内で直接編集ができない

    セル内にある文字列で、直接該当する文字列にマウスポインターでクリック(ダブルクリック)し文字を挿入したり、文字を修正したり削除することができなくなりました(もとはたぶん出来ていたと思いますが)。 【補足】 数式バーで該当の場所にマウスポインターを指定しクリックすると、挿入や修正、削除はできる。 (数式バーでも該当セル内でも編集できます) どこをどの様に修正すれば、セル内で直接編集が可能になるのかご教授よろしくお願いします。

  • Word 枠の大きさに合わせてテキストを編集する方法

    Word初心者です。今チラシを作っていて行き詰まったので教えてください。 ページ上部に大きくタイトルを入れるのに、テキストボックスらしきものを以前使ったことがあります。その枠は、直接文字を書き込むものではなくて、右クリックか何かで「テキストの編集」らしき小さなウインドウを出し、そこに文字を書き込んでOKすると、枠の中に枠の大きさに合わせて文字が表示されるものです。文字数を変更しても、文字自体の幅が自動で変わってボックス内にうまくおさまります。その小さなウインドウ内で、フォントの指定もできます。 いま再びこの方法を使いたくていろいろいじっているのですが、どうしても行き着かないし思い出せません。テキストボックスを作って右クリックから「テキストの編集」を選んでもウインドウは出てきません。 分かりにくくてすみませんが、このやり方を教えていただきたく、お願いします。

  • Word2007で、格子枠を固定し、編集するには。

    Word2007で、3列6行の表の枠があります。1列目は写真、2、3列目は100文字前後の文字が入ります。 ここに文字や写真をコピーすると、せっかく決めた枠サイズが変わってしまいます。 枠を固定し、枠いっぱいの写真か文字列になるように設定できませんでしょうか。 写真の場合、枠の縦横寸法によっては白い部分が発生するかもしれませんが、仕方ないとします。 また、文字の場合、文字サイズが小さくなり過ぎるかもしれませんが、その場合は文章を短くします。 とにかく、編集状態で枠サイズを固定できないでしょうか?

  • 枠を消したいんです。

    インターネットの画面をコピーしてWordに貼り付けるときに 元の画面の枠が(表?)ついてきますよね、 あれをWordの画面上で消したい(つまり文字のみ残したい)のですが うまく出来ません。 選択をへたにすると文字だけ選ばれてDeleteを かけると文字だけが消えて枠が残ります。 逆のやり方を 教えて下さい。

  • パーソナル編集長のテキストの「配置」について

    パーソナル編集長の11を使用しております。 文字配置にて、テキストの一文字のみ配置を、ベースライン揃えから中央揃えに変更できますでしょうか? 変更すると、枠全体が変わってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長コラム枠がコントロール出来ない

    パーソナル編集長VR11で新聞を作製中、コラム枠を記載したらコントロールできず枠が固定せずカーソルの動くままになってしまった。強制終了したら他の枠の文字もすべて消えてしまい。枠だけが残り移動も出来ず削除も出来ずにいます。文字は入力できます。 大きさ変更するとコピーが作成されてしまいます。 困っています。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • ワードアートの編集

    PowerPointでワードアートの挿入から、テキストを打って、 例えば「チーズバーガー」と入力したとして配置したとします。 後に修正しようとして、配置されたワードアートをダブルクリックし、 ワードアート編集画面にて「チーズバーガー」を「ポテト」と変更します。 これで文字修正は出来るのですが、 「チーズバーガー」の7文字に対して「ポテト」は3文字なので、 「ポテト」の文字が横に広がってしまいます。 逆に「フィッシュバーガー」とすると9文字なので、7文字の枠内に 無理やり詰め込まれてしまいます。 文字修正後、ハンドルをドラッグして拡大縮小してもよいのですが、 曖昧な大きさになり、本来の縦横比ではないので気になります。 最初にワードアート作成時に入力した文字数と異なる文字数で 修正した際に、修正後のテキストの縦横比がきっちり100%になる方法はあるのでしょうか? 現在は面倒ですが、最初のワードアートの文字数と異なる場合は 再度、新しくワードアートを一から作成しています。 (影や色(グラデ)等細かく設定している場合は非常に面倒で困っています) ワードアートに設定しているスタイル(文字色や線幅、影等の情報)を 別のワードアートにコピペする方法は無いのでしょうか?

  • word2003、編集できない

    wordの引き継いだ資料を編集しようと思い、開いてみると (この説明で分かるといいんですけど…) 文章全体が 四角い枠の中に入っていて、枠全体だけが動かせる感じです。 中の文字は、カーソルも出てきません。 四角い枠と言うのは、 図形で出てくる四角の角に、四角の点と 四辺に同じ四角い点が、一つづつ付いています。 どうすれば編集できますか? 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。