加速度センサの精度についての質問

このQ&Aのポイント
  • 加速度センサの精度について疑問があります。センサの測定値の信頼性について知りたいです。
  • 加速度センサの精度に関する疑問を持っています。センサが提供するデータの正確性について教えてください。
  • 加速度センサの測定値の正確性について質問があります。測定結果の信頼性について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

加速度センサの精度

標記の件について質問です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

後出しですけど。 読み方、、、、 先ずは、 10 of 40 の Note:2. Tested in production. を拾い読み。 ACCELEROMETER SENSITIVITY:Initial Tolerance Component-level ±3 % 2 ZERO-G OUTPUT:Initial Tolerance Component-level, all axes ±60 mg 2 60mG のとき、 誤差 3%=>1.8mG 分解能の最大値:0.48828125mG この場合でも 誤差/分解能>3 なので、 精度に対して、当然ながら、誤差が効いている。 ±60 mg は先回答で出ているので、省略、、 ただし、1.0 G = 9.80665 m/s2 なので、60/1000G=0.588399 m/s2 になる。 部外者だけど、Gの測定なら何とかいいと思うけど、一般的な加速度の測定だとどうなの? もひとつ、 Best Fit Straight Line  => 0 付近は信用するな。 直線近似ではありがちな話。

noname#230358
質問者

お礼

単純な分解能の計算でよかったのですね。 ありがとうございます。

noname#230358
質問者

補足

ohkawaさまとlumiheartさまの回答の違いがわからないところに回答をいただきました。 ohkawaさまと同じ回答になっていますが、なぜこのような計算になるのでしょうか? よろしければ、解説をお願いします。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

フルスケールを±16 gに設定(AFS_SEL=3)した場合、A/Dコンバータの 分解能は、2,048 LSB/gなので、出力は、0.49 mgの整数倍になります。 お尋ねの、Initial Tolerance Component-level ±60 mgは、 表のその欄の直前に、“ZERO-G OUTPUT”と書いてある通り、 加速度センサを静止状態に置いた場合に、出力として現れる可能性の 範囲を示した値です。 “60mGより大きい値しか取得できない”のではありません。 出力が±60 mg以内の場合は、静止状態なのか、僅かな加速度を受けている 状態なのか区別ができないということです。

noname#230358
質問者

お礼

皆様の回答と共に理解できました。 ありがとうございます。

noname#230358
質問者

補足

フルスケールを±16 gに設定(AFS_SEL=3)した場合、A/Dコンバータの 分解能は、2,048 LSB/gなので、出力は、0.49 mgの整数倍になります。 申し訳ありませんがこの数字はどこからでてきたのでしょうか? 皆様の回答から16÷2048=0.0078だと思ったのですが。 条件の違いはフルスケールと、その設定からくるAFS_SELだけで比率が変わるだけだと思うのですが違うのでしょうか? 非常に申し訳ないのですが、詳しく教えていただけませんか?

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>データシートの見方を教えてください。 そういうのは販売元とかメーカーに尋ねるのがルールなのでは? データシートが読めないなら その製品を使うべきではない (仕様が変わったらどうするつもりなの?) 日本の代理店などが資料を用意している製品を使うべき。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられる通りメーカーに尋ねるのがいいとは思います。 ただ、最初に本当にこのデータシートから読み取れないのか、また仕様が変わっても読めるように知見を高めたかったので質問させていただきました。 そのうえで使えるかどうかの判断をしたかったのです。 積分処理などするときはそこの振れが効いてきますという見方になるんですね。 ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

http://ednjapan.com/edn/articles/1205/16/news110.html 測定方法はアナログ値でAD変換してるので 基本切り捨て

noname#230358
質問者

補足

60mGは見れないので切り捨てということですね? では最小で何Gが取得できるのでしょうか? このデータシートだけではわからないのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>標記の件について質問です。 最大の問題は何処のメーカの形式は何? ワークは何? 何の加速度は測るの? もしかして↓の続き? http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=318385&event=QE0004 http://www.murata.com/ja-jp/products/sensor/accel http://www.showasokki.co.jp/product/04/ http://www.analog.com/jp/products/mems/accelerometers.html https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/category/application.htm

noname#230358
質問者

お礼

計算方法ありがとうございます。 とても小さなGがとれるものの、計測環境に気をつけないと、本来取りたいものが埋もれてしまうということですね。

noname#230358
質問者

補足

すいません。続きではないです。 誤爆してしまったので追記すぐにしたのですが。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 加速度センサーについて

    加速度センサーについての質問です。 加速度センサーについて勉強しているのですが、2軸加速度センサーと同じような機能(似たようなセンサー)を持つICって他に何があるのでしょうか?? できれば教えて頂けるICの特徴なども載せて頂けると大変助かります。 みなさま忙しいとは思いますが回答お願いします。

  • 加速度センサーについて

    現在加速度センサーを探しています。 ただ問題がありまして、 傾きを感知できる加速度センサーだと 少々まずいのです。 静的な加速度じゃなくて動的な加速度だけを 測定できる加速度センサーってありますか?? 思いっきりブンって振ったときだけ電圧が 出てほしいので、傾けただけでは 電圧が出力されては困るのです。 どなたかご存じないでしょうか??

  • 安価な加速度センサーを教えてください

    安価な表面実装部品アナログ出力の 1軸、3軸の加速度センサーを探してします 条件 部品形状:SMD 測定Gは0~2Gレベル(0~1Gでも可) 出力はアナログ(電圧)出力 数量は3000ヶ位 精度、メーカーは特に求めていないので、 とにかくコスト重視な物を知っている方は教えてください。 以上、宜しくお願いします

  • 加速度センサ

    卒論で加速度センサについて調べていますが、 今日から勉強を始めたので、知識がまったくありません。 基礎知識から勉強していきたいのですが、いいサイトなど ありましたら教えてください。 ちなみにこのような加速度センサを使おうと思っています。 http://www.japan-robotech.com/systemcreator/relatedproduct/zstar.html

  • 加速度センサ

    100Hzで人の歩行動作を加速度データを使って分析したいと思うのですが、下記の加速度センサを使用する場合、少なからずノイズは発生すると思うのですが、何かよいノイズ低減を行うフィルタ処理などあれば教えてください。 また、無視できるものでしたら、それも教えてください。 http://www.atr-p.com/sensor01.html

  • 加速度センサ

    こんにちは。 半導体タイプの加速度センサについて調べています。 詳しく掲載されいてる書籍や記事があったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 加速度センサーについて

    レーザーを使った加速度センサーについて教えて下さい。 又、簡単なセンサーがあれば教えて下さい。

  • 加速度センサーの重力加速度

    iPhoneの加速度センサーで加速度の値を確認しています。 加速度は等速直線運動していれば0と思っていたのですが 机に置いた状態でも地面の方向に対して常に1Gの加速度が表示されます。 机に置いている=重力に引っ張られないように反対方向に等速で動き続けている=それなら加速度は0になるのでは? と思ってしまったのですが、解説お願い致します。

  • 加速度センサーと重力加速度

    加速度センサーは、デバイスが一定方向に一定速度で移動しているときには加速度は生じず、 そこから速度が変化したときに初めて加速度が生じるものと覚えました。 加速度センサーを机に置いている場合、常に重力加速度の1Gを検出します。 重力の速度は一定ですよね。 ということは速度の変化は生じていないのでは?と考えました。 なのに常に1Gが検出されるのは何故なのでしょうか?

  • 圧力センサか加速度センサか。

    コンピュータの専門学校生なんですけど、 センサーを装着してる手袋をはめて、指の動きを読み取って、カーソルを動かすといったシステム作ろうとしています。 使用するセンサは何がいいか、アドバイスがあったらお願いします。また、上の二つ以外におすすめのセンサ等があったら、教えてください