• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知識の習得について教えて下さい(autocad、…)

知識習得について教えてください

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

基礎的な学歴がわからないと 機械系卒とかね ようつべ見てるだけでも勉強になる ここんとこ思うんだが絶対日本人の技術力は下がってると思う さーぼであそぼうで サーボ関係の動画とかみてるが 日本人動かしただけ 外国人なんかいろいろやってる サイトも日本人動かしただけで放置 外国人なんかいろいろやってる まあ、勉強もそんなもんだろうと推測できる 進まなくてもコツコツやることが必要

noname#230358
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 学歴は重要な情報でした。大変失礼しました。 文系の大卒です。そのため、一からの勉強となります。 ようつべでも勉強になる動画があるのは知りませんでした。 今の私は昨今の技術力の差異は判断する事が難しいですが、今後コツコツ理解を深め、 いつかは判断が出来るレベルに達する様努力したいと思います。 また、資料もご提示頂きありがとうございます。 この度はありがとうございました。 大変耳が痛い限りですが、全く畑違いの出自である以上、基本から少しづつでも力を付けて 行きたいと思います。 追記での資料のご紹介ありがとうございます。 役立てさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AUTOCAD学校

    東京都板橋区在住・男性30歳・機械系2次元までは機械部品加工経験7年現場経験ありなので、図面は読めます。CAD/CAM((株)ナスカ2次元2年経験マシニング加工)現場からCAD機械系に変更希望で2004/7CAD利用試験2級合格/現在洋服の販売をやっております。 1級目指しまたはAUTOCAD(機械系)仕事(バイト)をながら1級を取得しようとAUTOCADバイトを探しているのですがなかなかありません。専門学校だと高いのでゆけないのですが、何か方法はありませんか?

  • CADの習得について教えてください。

    CADの習得について教えてください。よろしくお願いしますm(__)m CADシステムのauto cadを利用しての(二次元、三次元、auto)機械設計の設計補助業務、オペレーターとして、正社員または派遣社員になることを目指しています。パソコンの基本操作はできますが、CADは全く解りません。民間のパソコンスクール(140000円ほどかけて)に通うか、自己流で習得しようか迷っています…少し聞いた話によると、自己流でも全然大丈夫…という話を聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?詳しく教えてもらえたら助かります。どうぞ よろしくお願いしますm(__)m

  • SOLID設計物件での紙図面レス

    私の会社(金型設計~製作までしております)では、 紙図面の設計からSOLID設計に移行している最中で SOLID設計の物件では型から部品までを全てSOLIDで作成しています。 ただ、鋼材(単品)加工物製作用にAUTO CADを使用した 2D図面を出力しており時間が掛かっているのが現状です。 そこで教えていただきたいのですが、 皆様の現場では、SOLID設計の場合は、 機械加工現場でもPC端末を確認し作業を行っているのでしょうか? 私どもが目指すのは2D図面を無くし、 図面工数削減を出来ればと考えております。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • Autocad2014の印刷不具合について

    現在MJ-8000Cの大型インクジェットプリンターを使用しています。Jw-cadで印刷するとA3用紙もきれいに印刷してくれるのですが、Auto cad 2014体験版で同じ図面を印刷すると左側から295ミリで印刷が終わって右側が空白となり図面が切れてしまいます。 印刷プレビューではきちんと表示されているのに印刷ではうまくいきません。用紙を横に設定したり、縦に設定したり、印刷方向を縦にしたり横にしたりしましたが、みんな295ミリで切れてしまいます。aut cadを使うのは初めてなのですがプリンターが古いからでしょうか。それとも何かauto cad用のソフトを入れないと駄目なのでしょうか。 使用環境はwindows7 64bitです。仕方がないので仕事先から送られてきたdwgファイルの図面をauto cadでdxfに変換してjw cadで印刷しています。

  • CADのソフト選び

    CADにはたくさんのソフトがあるようですね。 CADを勉強しようと思うのですが、どれがいいのか全くわかりません~。 できるだけメジャーなソフトを学んで(=基本的な技術においては他のCADでも使えるようになりたい)おきたいのです! しかし、どのようなモノを描くかによってソフトを選ぶ必要性もあるようですね~。 私の主な仕様用途ですが、一般鋼材の加工における図面の製作です!100mmの角パイプとか50のアングル材とかよく使っています!(どの程度のスケールの図面を起こすかの参考になれば・・・) もしくは、工場などの機械の設置位置のレイアウトを図面に起こしたりするなんてこともあるかもしれません。 (つまりは2次元CADです。後々3次元CADもやりたいと思ってますw) このような用途においてどのCADソフトが有効でしょうか!? 有名どころのAutoCADなんてのが気になってたりするのですが、皆さんどのようなソフトを使っているのでしょうか!? よろしくお願い致します。

  • CADを使用しての電気図面の書き方

    どうかアドバイスをお願いします。 零細の電気設備工事会社で働いています。 最近まで外注業者に電気図面の設計をお願いしてきました。この不景気の為、会社から経費削減のために、「おまえが電気図面を書け」と指示をうけました。(自動制御のハード図面です) 手書きの簡単な電気図面は書けますが、CADを使用しては書いたことはありません。 書店でCADの解説書を見ても、建設関係や機械設計の説明しか書かれていません。 CAD教室などに行く費用はありませんので、テキストで勉強していきたいのですが、何から始めればよいかわかりません。(CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました) どのように、何から始めて勉強を進めていけばよいのか、教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • Auto CADで、電気図面

    現在、会社の方で図面作成時使用しているCADは、図面が殆ど機械図面のため、”Auto CAD LT”です。 今度、電気図面(主にリレ-シ-ケンス図)を作成する必要があり、AutoCADでと考えています。 1)AutoCADは、もともと機械や建築用のもので、電気には、適さないとは思いますが、Autocadを使用し電気図面をひく最適な方法を教えてください。 2)Auto CADをパソコンにインスト-ルしたとき、”建築用”、"機械用”、”電気用”を選択するウイザ-ドがあり、そこでは、"機械”を選択したのですが、今から、これを電気用に変更するにはどのようにすればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • 測量CADで保存したDWGをAUTOCADでできるだけ化けない変換ソフトは?

    こんにちは。測量CAD「WING NEO」で図面作成し、DWGで保存してAUTO CADで開いた時に、完璧とまでいかなくても出来るだけ化けの少ない変換ソフト、或いは手段を探しております。良い知恵をおかしください。 AUTO CAD 2004 を使用しております。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD2000ltの尺度変更について

    こんばんは これまでCADのソフトをまったく使用したことがなかったのですが 仕事でAuto CAD 2000ltを使用することになりました。 質問なのですが、1/65の縮尺で書かれた図面を1/30の縮尺にするにはどうすればいいでしょうか? 1/65に縮尺で書かれた部品図を別の図面1/30の縮尺でかかれた部品に接合するという作業をしなければいけない状況ですがどうしてもうまくいきません・・・ 単純にいったん1/65縮尺を1/1に戻そうといったん尺度変更で65倍して それをさらに尺度変更で1/30倍というやり方をした後 1/30縮尺の図面にそれをはりつけ寸法を測ったら微妙にずれてしまいます。 何かいい方法があれば教えてください。

  • Auto CADの解りやすい勉強方法を

    Auto CADを勉強したいのですが、難しくなかなか思うようにできません。 解りやすいサイトや資料、勉強方法などを教えてください。 建築、土木関係の技術図面を描く為に勉強します。 できれば、古いバージョンのAuto CADで2000とか2002で勉強したいのですが、よろしくお願いいたします。