- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5軸加工機)
5軸加工機の導入について
このQ&Aのポイント
- 弊社では、三井○機のvrt○x55の導入を検討しています。
- この機械を使った削り出しやタップ加工について、通常の3軸マシニングと比べてどのような違いがあるのか知りたいです。
- 5軸加工機の剛性や条件について、実際にこの機械を使っている方の意見をお聞きしたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.1
三井○機は高剛性を売りにしているメーカです とは言っても、切削性能に最も直結するのは主軸の仕様です vrt○x55の主軸は15,000or25,000min-1なので、刃先交換式工具で ゴリゴリと削るというよりも、どちらかというと小径のソリッド エンドミルを高回転速度低切込みで加工することを得意としている ように思われます M10タップ加工の可否は、メーカへ問い質せば即回答してもらえる はずです また、通常の3軸マシニングと比べれば、どうしてもテーブル周りの 剛性は異なりますが、主軸仕様に適した加工を行なうのであれば 過不足はないと思われます 目的の加工に適した機械を選定するか、機械仕様に適した加工方法を 選定するか、機械加工エンジニアの腕の見せどころと考えます
お礼
お礼が遅くなり申し訳ございません。アドバイス有り難う御座います。刃先交換式工具での加工(Φ20サン○ビック コロ○ル 3刃)を考えていました。S3200F500 切り込み1ミリ 径方向に径の60% という条件を考えていました。 切削油は水溶性です。 厳しいですかね💧 タップはメーカーに問い合わせたところM12までいけるみたいでした。