ガスクロを使用しない溶剤の成分分析方法について

このQ&Aのポイント
  • ガスクロを使用しない溶剤の成分分析方法について、トルエンとメチルシクロヘキサンの混合液を原料とし、脱水素反応でトルエンを生成する装置を製作しています。
  • 脱水素反応の前後でのトルエンとメチルシクロヘキサンの比率をリアルタイムにパーセントオーダーで分析したいと考えています。
  • 他の方の回答で近赤外分光センサーが適していると知りましたが、適否の判断ができませんでした。現在はガスクロ分析を行っていますが、トルエンとメチルシクロヘキサンに特化した方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ガスクロを使用しない溶剤の成分分析方法について

「トルエン」と「メチルシクロヘキサン」の混合液を原料とし、脱水素反応にて「トルエン」を生成する装置を製作しております。 脱水素反応前後での「トルエン」と「メチルシクロヘキサン」比率を、インラインでリアルタイムにパーセントオーダー程度で分析したいのですが、コストおよび精度的に最適な方法について教えていただけませんでしょうか? 他の方の内容が近い質問にて「近赤外分光センサー」という回答を拝見しましたが、ネットで調べても適否の判断ができませんでした。 なお現在は、原料と生成液をサンプリングして後日ガスクロ分析しておりますが、「トルエン」と「メチルシクロヘキサン」のみに特化した方法でも問題ありません。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

たぶんお尋ねになっているのは赤外分光分析のことだと思います。 https://www.chem-station.com/blog/2005/05/ir.html 測定は数秒から数十秒サイクルで可能です。 %オーダーの精度なら安定して確保できると思いますが 対象物が動いている場合に確保できる精度には知見ありません 個別製品でのコストおよび精度についてはメーカーにお尋ねください。

noname#230358
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます!! リンク先もわかりやすく助かりました。 赤外分光分析のメーカーに トルエン・メチルシクロヘキサンに特化できないか 相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ユリア(尿素)樹脂を溶かす事ができる溶剤は??

    実験でユリア樹脂を作ったのですが、サンプリングしたときに、樹脂(白い沈殿物)が駒込ピペットやビーカーの縁についてとれません。 以下の溶剤を試しましたがだめでした。 どの溶剤なら溶けるのでしょうか? 試した溶剤 ・アセトン ・MEK(メチルエチルケトン) ・アセトン/水混合液 ・メタノール ・トルエン ・キシレン ・テトラヒドロフラン

  • 副生成物がたくさんできます.

    1,2,4,5-tetra-fluorobenzeneにフリーデル・クラフト反応で ジクロロメチル化する反応を行っているのですが,たくさんの 副生成物ができてしまいました. 普通に考えれば,空いている3位と6位にジクロロメチルが置換 するはずなのですが,TLCで5~6個のスポットが検出されます. 考えられる副生成物を教えていただきたいのです. 反応条件:  溶媒:クロロホルム(ジクロロメチルの原料を兼ねる)  反応基材:塩化アルミニウム・1,2,4,5-tetra-fluorobenzene  温度:環流  窒素雰囲気・脱水溶媒使用 よろしくお願いいたします.

  • 定性分析実験

    定性分析実験で難溶性沈殿の生成を用いた分属、炎色反応、ペーパークロマトグラフィー以外の手法で、金属イオンを効率よく定性分析できる方法について実験方法がわかりません。教えてください。 あと未知試料の分析で紫外可視分光器を使いたいのですがどうすればいいのですか?

  • この反応の反応機構を教えてください。

    2-メチル-3-ペンタノールが脱水して2-メチル-2-ペンテンと4-メチル-2-ペンテンになる反応機構を教えてください。 あと、前者が主生成物となる理由を教えてくださるとうれしいです。 お願いします。

  • 精製方法で困っています。。

    大学院生です。 目的物の合成後の精製で悩んでいます。 アミンとカルボン酸の縮合で、EDC、DMAPを使っています。 原料、生成物ともにクロロホルム・メタノール・水(やや少し)に可溶です。 反応物、生成物ともに極性が高いです。生成物の方が原料より高いです。  (生成物はSiO2カラムで展開溶媒クロロホルム:メタノール=1:1)で落ちてきません。 他に精製方法はあるでしょうか? 再沈・再結晶はそれぞれヘキサン、トルエンから可能かもしれませんが、 カラムなしでNMRのスペクトルはきれいになるでしょうか? お願いします。

  • Friedel-Crafts反応

    塩化アルミニウムと無水酢酸を反応させ、トルエンを加えるFriedel-Crafts反応の実験をしました。ここで、生成物である4-メチルアセトフェノンができました。 ここで、o-,p-,m-異性体の生成比を求め、なぜその比率になったのかを調べるのですが、HNMRを見てもp-体である4-メチルアセトフェノンしかないように思えます。p-体しかできないものなのでしょうか?それとも、o-,m-体もできますか? トルエンは、o-,p-配向性のようですがどうなのでしょうか。長々すみません。謎が解けませんので、お願いいたします。

  • 化学反応について

    2-メチル-2-ブタノールをH2SO4中で加熱すると何が得られるのでしょうか? 自分は脱水作用によって2-メチル-1-ブテンが生成すると考えたのですが… また、塩基性エタノール溶液中で安息香酸エチルを反応させると何が得られるのでしょうか? claisen縮合反応かと思ったのですが、α-水素がない気がするので違う反応なのでしょうか… よろしくお願いします。

  • トルエンとフェノール

    トルエンとフェノールに関する 次の記述1~5のうちから 正しいものを二つ選べ。 1:トルエンは水に溶けにくいが 水酸化ナトリウム水溶液によく溶ける 2:フェノールを臭素水と反応させると ブロモベンゼンが生じる 3:トルエンとフェノールのベンゼン環に 直接結合している水素原子一個を メチル基にかえると, いずれからも三つの異性体ができる 4:トルエンとフェノールにそれぞれ 塩化鉄(III)水溶液を加えると いずれも青紫色を示す 5:トルエンとフェノールを,それぞれ 濃硝酸と濃硫酸の混合物と ともに加熱すると いずれもニトロ化される 誰かお願いします

  • プロペン・トルエンの塩素化(ラジカル機構による)

    アルカンのラジカル機構による塩素化の説明の延長で出題された問題に、 「プロペンのラジカル機構による塩素化反応の主生成物を予想しなさい。また、トルエンではどうか。」 という問題がありました。答えのほうは、 プロペンがCH2=CH-CH2Cl、トルエンはメチル基の水素が一つ塩素に置換されたものになっていました。 ここで気になったのですが、塩素ラジカルがプロペンやトルエンから水素を抜き出す際、メチル基以外の場所から水素を抜くことは無いのでしょうか。たとえばプロペンでは、2位の炭素についた水素が塩素ラジカルに攻撃されることや、トルエンの環構造が攻撃されることなど。トルエンは環構造の安定性からメチル基の方が攻撃されやすいのかと思ったのですが、プロペンでは2位でラジカルとなった方が安定な気もするのですが。 どなたか回答、もしくは指南などいただければ幸いです。

  • Br2のアルケンへの付加について

    Br2が1-メチルシクロヘキサンに付加して生じる生成物の立体化学を示すという問題でわからないことがあったので質問します。アルケンへのBr2の付加は2段階で、はじめの1段階目はブロモ二ウムイオン中間体を生じるBr^+との反応と書かれているんですが、ここの説明部分で、<出発物中にある対称面のため、最初の段階は2重結合のどちらの面でも起こることができ、鏡像の関係にある2つのブロモニウムイオンの50:50混合物を与える>というところが理解できません。1-メチルシクロヘキサンに対称面はないかなと考えるとよくわからなくなってきます。誰か回答おねがいします。