ガスクロを使用しない溶剤の成分分析方法について

このQ&Aのポイント
  • ガスクロを使用しない溶剤の成分分析方法について、トルエンとメチルシクロヘキサンの混合液を原料とし、脱水素反応でトルエンを生成する装置を製作しています。
  • 脱水素反応の前後でのトルエンとメチルシクロヘキサンの比率をリアルタイムにパーセントオーダーで分析したいと考えています。
  • 他の方の回答で近赤外分光センサーが適していると知りましたが、適否の判断ができませんでした。現在はガスクロ分析を行っていますが、トルエンとメチルシクロヘキサンに特化した方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ガスクロを使用しない溶剤の成分分析方法について

「トルエン」と「メチルシクロヘキサン」の混合液を原料とし、脱水素反応にて「トルエン」を生成する装置を製作しております。 脱水素反応前後での「トルエン」と「メチルシクロヘキサン」比率を、インラインでリアルタイムにパーセントオーダー程度で分析したいのですが、コストおよび精度的に最適な方法について教えていただけませんでしょうか? 他の方の内容が近い質問にて「近赤外分光センサー」という回答を拝見しましたが、ネットで調べても適否の判断ができませんでした。 なお現在は、原料と生成液をサンプリングして後日ガスクロ分析しておりますが、「トルエン」と「メチルシクロヘキサン」のみに特化した方法でも問題ありません。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

たぶんお尋ねになっているのは赤外分光分析のことだと思います。 https://www.chem-station.com/blog/2005/05/ir.html 測定は数秒から数十秒サイクルで可能です。 %オーダーの精度なら安定して確保できると思いますが 対象物が動いている場合に確保できる精度には知見ありません 個別製品でのコストおよび精度についてはメーカーにお尋ねください。

質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます!! リンク先もわかりやすく助かりました。 赤外分光分析のメーカーに トルエン・メチルシクロヘキサンに特化できないか 相談してみたいと思います。