解決済み

機械式トータルカウンターの購入、製作について

  • 困ってます
  • 質問No.9475365
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

機械式トータルカウンターを探しています。
ベース仕様としては、下記URL参照のRLシリーズになります。
・ロータリ回転式(一回転で10カウント進む)
・右軸
・逆回転を行った際には、カウントが戻る
・出来れば国産品

上記仕様までであれば、この製品で良いのですが、

この仕様に追加で桁数を6桁の物が必要です。
こちらのメーカーでは6桁の特殊対応が不可との事でしたので、
同等の製品を探す&製作して頂ける所を探しております。

最終的には200個程度必要となります。

普段取り扱わない分野の物で困っております。
情報頂けると幸いです。

RLシリーズ
http://www.line.co.jp/mechanical/total/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お礼コメント
noname#230358

御回答ありがとうございます。
良い物を紹介して頂きました。
こちらの商品も検討してみます。
投稿日時 - 2016-01-14 15:51:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

フィンガータイプのデジタルカウンター的な物は、対象外でしょうか?

> ・ロータリ回転式(一回転で10カウント進む)
回転物 ⇔ メカ工夫 ⇔ フィンガータイプのデジタルカウンター的な物  での対応
メカ工夫;例えば10本のバーを出し、1回転で10回叩く
> ・右軸正回転
回転物 ⇔ メカ工夫 ⇔ フィンガータイプのデジタルカウンター的な物  での対応
メカ工夫;例えば右軸正回転で増加フィンガーを叩く
     減少フィンガーは、ワンウェイレバーで“く”の字に折れ、カウントできない仕様
> ・逆回転を行った際には、カウントが戻る
回転物 ⇔ メカ工夫 ⇔ フィンガータイプのデジタルカウンター的な物  での対応
メカ工夫;例えば右軸逆回転で減少フィンガーを叩く
     増加フィンガーは、ワンウェイレバーで“く”の字に折れ、カウントできない仕様
> ・出来れば国産品
フィンガータイプのデジタルカウンター的な物ならマシン式よりあるのではないでしょうか
お礼コメント
noname#230358

ご回答ありがとうございます。
色々と対応策を考えてくださり感謝します。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2016-01-14 15:56:00
  • 回答No.1

質問者さんも探されたと思いますが、殆どが電磁式
カウンタであり、困りましたね

万が一見つからない場合、
・駆動軸に1:10の歯車をつけて第二駆動軸をとりだす
・第二駆動軸に1回転1進のカウンタを付ける
ことにより、2つのカウンタで計測できます

もしくは、10回転1進のカウンタの特殊対応が可能であれば、
1つの駆動軸に2つのカウンタを用いることで対応可能ですが...

回答(2)さん
見つかるもんですねー凄い!
お礼コメント
noname#230358

御回答ありがとうございます。
仰られる通り、電磁式は多いのですが・・・
対応策等の提案もありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2016-01-14 15:42:00