• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PLC接続ケーブルドライバについて)

PLC接続ケーブルドライバとは?

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ググった情報のみです。 動作テスト+殻割り報告しているページ http://factory-automation.sblo.jp/article/114006022.html 画面キャプチャや中身の写真を見る限りただのハンドシェイク結線付きUSB-RS422変換器? この場合、PC側からはシリアルポートが見えればよいのでドライバはMelsecとは無縁の物になってもおかしくありません。 通常、USB-R422変換ならUSB-UART信号変換ICとUART-RS422レベル変換ICの2段変換で構成されます。 上記Webページの基板写真ではUSB-UART変換にCH340Tが使われています。 ICがCP210に変更になったのか、ドライバの収録ミスかは不明です。 回答(1)tigers さん紹介のドライバを入れて見るくらいしか対策は無いです。 ピンアサインがわかれば秋月のAE-FT231XとLTC485CN8 2個で自作とか考えますが… ちゃんとしたメーカーの物ならそのまま放置で良いんでしょうが「よくわからない中華系」のドライバならアンインストールしておいた方が無難な気がします。 (可能ならただのアンインストールではなく、復元ポイントで復元) 他のドライバに悪影響とか最悪ウイルスチックな挙動とかあり得ますし…

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)さんのセットアップでserialポート出来ました。 購入品は紹介のものとは異なるamsamotionなる社名のものでした。 物はそっくりです。 ご教示いただいた内容とCH340ポートができた事からすると、210はアンインストールするべきなのか/そのままあっても無害なのか も教えていただけるとありがたく。

関連するQ&A

  • 続 PLC接続について

    お世話になります。 もう少し締め切りを伸ばすべきだったようでもう少しお付き合い下さい。 本日補償導線の単独沿線及びシールドを行い、USB-SC09にてFX2のラダーバックアップを行いました。 電気屋さんのテキストを参考に接続も読出しも完了したのですが最後に以下の内容のコメントが有りました(文言は正確ではありません)。 「読出したものにENDがありませんがENDをつけて保存しますか」 ENDをつけて保存してバックアップ作業をやめたのですが、ENDの無いラダーもあるものでしょうか。 よろしくご教示下さい。 追記はされても通知がないので放置で申し訳ありません。 操業開始しましたので結果報告まで(弊社24時間操業)。 PVが暴れる種/芽のようなチャート記録は相変わらず散見されます。 動力線からのノイズよりINVノイズが遥かに強いのかもしれません。 盤内補償導線のみシールドした先週末と大差無しとの感あり。 質問に関する回答をいただいた方を良回答といたしました。 また何か有りましたら両碩学にはご教示お願い致します。

  • シーケンサー同士の接続について(計算機リンク)

    三菱のシーケンサーMELSEC同士の接続について教えて下さい。計算機リンクを利用して、客先のMelsecとシリアル通信する必要がありますが、客先のPLCのラダーには手を加える事ができません。こちらのPLCから客先のラダー内にある決められたアドレス数点(ビット、ワード共)を読み取るにはどうすれば良いのでしょうか?こちらから、客先のラダーには読みにいくだけで、書き込む事必要はありません。

  • オムロン製PLCのUSBドライバーがインストールできない。

    現在、オムロン製のPLC(CP1H-X40DR-A)にラダーを書くために、USB接続しようとしています。 が、USBをつなげて、新規ハードウエア検出のウィザードで、ドライバーファイルのフォルダーを指定しても、ドライバーがインストールされません。 社内の別のPCでも試しましたが、状況変わらず。 オムロンに問い合わせて、最新のドライバーファイルを入手しましたが、全く同じものでした。(inf、sys共、WinDiffで比較) そのファイルでも試しましたが、当然、状況は変わりませんでした。 社内のPCは全てDELL製なので、社内の個人所有のPCを借りて試したところ、他社製のPC(IBM,東芝)では、正常にインストールできました。 尚、WindowsUpdateは最新にしています。 結局、DELL側のPCの問題と判断し、DELLに問い合わせはしていますが、何か知っている方おりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シグマリオン:PC接続ケーブル・ドライバをWin2000で使いたい

    シグマリオンIIとUSBのPC接続ケーブルを買いました。 しかし、ドライバがWin98やMEしかサポートしていないようです。 Win2000で使用したいので、試しにインストールしてみましたが、やはり認識されませんでした。 何か良い方法はありませんか?

  • PLCをiPadの接続は可能でしょうか

    普段は三菱電機の MELSECーQに純正のタッチパネルを繋いで 機械のインターフェイスの設計を行なっています。 今回はハンディタッチパネルを用いた設計を行おうと思っていました。 http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/got/lineup/got1000/handy.html しかし、純正のハンディタッチパネルですと大きく、重く、スリムではなく、デザイン的にもすこし、ごついと感じております。 キーエンスや株式会社デジタルなど、各社インターネット上でもしらべてみたのですが、既製品では思うような製品がありませんでした。 イメージとしてはiPadのようなデザインのハンディタッチパネルです。 そこで質問です。 ○PLCと純正タッチパネルの代換えとしてのiPadの接続は可能でしょうか ○その場合iPadの画面のプログラム等組む方法は何になるでしょうか ○iPadではなくてもタッチパネル付きのPCも視野に入れています。可能でしょうか ○三菱電機等以外でデザインに優れたハンディタッチパネルについての情報がありましたらお教え願いたいです(←これが一番楽だと思っています) 以上お教え願えますでしょうか。 代替案などありましたら大歓迎です

  • USBのドライバー

    PCはiMACでOS9.1 です。TAはNECのIWX70/RS7で、USBで接続していました。 マウスもUSBに繋いで操作中マウスのポインターが動かなくなり、キーボードにUSB を通さないで直接接続したら、マウスが動きました。 それでリカバリーCDでOSを再インストルしました。インストルした直後の再起動時、USBのドライバーが見当たらないからインタネットで調べますか?のコメントがでましたが、TAはUSBで接続で使えません。 TAにはUSBとシリアルポートだけで、MACはUSBとETHERNETのポートでお手上げです。 メーカ修理以外に、WIN98がインターネットに使えるので、ドライバーをダウンロードしたら使ええないか?と思っています。 ドライバーの入手方法とWINでダウンロードしたドライバーで動くか、ご存知なら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PSコントローラ入力をPLCに取り込む方法

    普段はPLCにより設備制御等を行っている者です。 今、走行装置を作成していますが、コントローラ(正転、逆転、速度↑↓など)をプレステ(できればプレステ2or3)のコントローラで行いたいと客先から要望がきました。パソコン用のUSBタイプでもいいそうです。 そこで質問ですが、上記コントローラをPLC(三菱FX)に取り込むためには、どうすればよろしいのでしょうか? パラの線で通信しているのなら、線を切って直接配線すればいいだけの話なのですが、上記コントローラは何かしらの変換器が必要かと思います。 壊れた時のことを考えて、できればコントローラ側は改造せずに、コントローラの先に変換器か何かを付けて、その先をPLCへの入力として扱いたいです。 もしくは間にパソコンを入れて、コントローラ⇔PC⇔PLCとすることも可能です。 普段はPLCのラダーしか扱わないので、どういった知識が必要かもわからない状態です。 簡単にできる方法がありましたら、教えてください。 また、少しでも知識を得たいと思いますので、参考のHP、本がありましたら、紹介お願いします。

  • PLC無線LANモニタ

    お願いします 以前 某工場の設備を立ちあげる時に 搬送コンベアメ-カ-の電気担当者が試運転中 PLC(三菱 Q02HCPU)のUSBポ-トに無線LAN親機?を接続して パソコン-PLC間を無線化して ラダ-モニタしながら 試運転をしていました  小生の同じ環境をと思い機器(無線親機)を探しているのですが なかなか見つけられません。 情報お願いいたします。

  • プリンターの共有のためのドライバーについて

    どなたかご存知でしたら教えてください。当方、Win7にUSB接続でビジネスプリンターPX-B700を使用中。この度、Win10(64bit)のPCを購入。LAN接続済み。Win10のPCからもこのプリンターを使用したく、Win7側のプリンターのプロパティより追加ドライバを入れたいのですが、プリンタードライバは拡張子infファイルのものを入れるようになっていて、ブラザーさんのサイトからのプリンタードライバのファイルは拡張子exeファイルで取り込めません。このプリンターのWin10(64bit)のプリンタードライバ infファイルはどこで取れますか? ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ドライバはどこにある?

    関連質問…http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2388961 上の質問で(まだ締めていません)外付けCD-RWを取り付けてバックアップするつもりだ、と書きました。 ずいぶんうっかり者なのですが、外付けCD-RW接続して、はたとドライバインストールを忘れていたことに気づき、新しいハードウェア追加ウィザードはキャンセルして、CD-RWの電源を落としました。(USB接続) ロジテックのサイトで、XP用ドライバをダウンロードし、EXEファイルでしたので、任意の場所で解凍。 ところがヘルプファイルを見ると、ドライバCDを挿入せよ、とあります。 ということは、解凍したドライバはどこにあるのでしょう? 解凍した場所にあるのでしょうけど、それでもCDとやらを挿入する必要があるのでしょうか? CD-RW ロジテック LCW-T1210BSU V02(製造中止) 今持っているもの ・最初からついてきたMe・98・2000用のドライバ(FD) ・ライティングソフト WinCDR6.0のCD(これは使わずにおきたい。パソコンにインストールされている、バックアップNXというソフトを使いたい) ・Logitech Wear というCD(ドライバとかが入っているのかもしれないが使ったことがない) URLはドライバをダウンロードしたページです。 http://www.logitec.co.jp/down/soft/cdr/lcwt1210bsu.html