勉強になるもの

このQ&Aのポイント
  • ベリ銅の穴あけで教えていただいたタンガロイのドリルのカタログが凄く勉強になるカタログでした
  • 他にも勉強になるアイテムや情報を知りたいです
  • 経験豊かな先輩方のおすすめを教えていただけると嬉しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強になるもの

いつも大変お世話になっております 何度か質問させていただき素晴らしい回答で大変感謝しております 今回は以前にベリ銅の穴あけで教えていただいたタンガロイのドリルのカタログが凄く勉強になるカタログで工具屋になんとか探しだしてもらって手に入れました このような凄くためになり勉強になるものをご存じならお教え頂けないでしょうか? おすすめを是非とも経験豊かな先輩方にお教え頂きたいです よろしくお願いいたします 皆様色々なご意見ご指摘ありがとうございました 返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした また何かありましたら質問させていただきます その時はよろしくお願いいたします

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

褒めていただき、、、私のワザそのものでなく資料を(笑)、、、とりあえず感謝。 このベリ銅の入口が締まる現象は経験済で、説明の根拠が無いものかと探して見つけており、現象知らずして探すと、見つけるのはかなり苦労すると思います。 また立派な資料もサラッと目を通すだけでは残りにくく、現象に出くわしても即役立つとは限らず。 タップ加工 は世界トップのOSGの資料か何かと詳しい。ねじ関連は他にも有。   http://www.osg.co.jp/media_dl/technical/ 同社はその余勢をかって他へも進出したことを切掛に、エンドミル加工、ドリル加工 も詳しいものを作成。 OSGの資料は上記経過ゆえか宣伝臭が少なく汎用的なところが良い。 加工全般に詳しいサイトとしてはこれ。   なつおの部屋   http://www.natuo.com/ 随分多くの資料を整理して掲げられており、なおかつ設計でも文武両道で詳しい。 昨日もこれを紹介ました(これも私の考えとピッタリするものをと探した結果)   http://www.natuo.com/kowazasilyuumein11itigimepinn.htm 両道の各々で技術の深みがあり、当サイトで設計屋を名乗る某はそれが判らぬ浅墓さで迷惑ふりまく。 >幽霊(原因不明の事象)を見たといっても 加工の分野に限れば、突き詰めれば原因は殆ど判ります。 それが不充分で諸説入り乱れても、この分野では結果がすぐ出るから優劣は明確で、実用面ではそれで足りる。どのメーカのこの工具が他より優れるか否かは、使えばすぐ判る。逆に学理的な解明は、実用から離れての研究となることが多い。 しかし此処での問答ではそのフィードバックが無い事が多く決着がつかない (でない貴殿の姿勢は称賛に価) また質問者も頭だけで、数式数値だけで知ろうとするマズイ傾向もあって、 難しいコトバで振り回した回答が、書く量が多いだけの回答がポイントを得たりもする。 それでも此処では加工分野はまだマシ。材力分野なんてウンザリ   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=281654&event=QE0004   読む気も失せる回答51件!! 行数数千?   > 回答(1)  岩魚内のように、頭でっかちになったり  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=316669&event=QE0004   > 回答(6)   設計者でない現場のおっさん いずれなのかね? 現場知らずの、学識の浅さを口先で誤魔化し、非難集中のオッチャン設計者に言われてもなぁ~ 却って光栄に思わねば(笑)

質問者

お礼

まず、お礼が遅れてしまい大変失礼しました 貴重なご意見ありがとうございます この間は良い資料を教えていただき本当にありがとうございました OSGの資料のタップのカタログは以前にジムトフで偶然見つけて手に入れておりました なつおの部屋も加工屋さんのブログ巡りをしている時に見つけて知っておりました 良いホームページですよね OSGは穴あけ専門なイメージでエンドミルなどの資料は見ておりませんでした よくみてみるようにします ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

見ること触ること体験することすべてが勉強ですが ぽかーんと眺めていればポカーンとして終わるだけ 主義主張が違っても WINWINになればいいのだがねぇ 幽霊(原因不明の事象)を見たといっても 信じない人は全く信じない どころか攻撃するのはどうかと

質問者

お礼

まず、お礼が遅れてしまい大変失礼しました 貴重なご意見ありがとうございます 大変良いお言葉ありがとうございます 日々勉強に励みます

回答No.3

切削工具メーカが、WEBサイトで勉強のお手伝いをしています 例を下記参考に2例(バーチャル講習会,eラーニング)挙げます あと、今年の11/17-22に日本最大かつ世界レベルの工作機械見本市 (JIMTOF2016)が東京ビックサイトで開催されます 工作機械や切削工具を目で見て、分からないことは何でも質問できる 勉強の大チャンスです 各種カタログや資料もたくさん入手できますし、日刊工業新聞社、 大河出版社、ニュースダイジェスト社といった出版社も出展し、 専門書も手に取ってみて購入することもできます 是非とも都合を付けて、見学することを強くお勧めします 回答(1)氏は カテゴリー 機械加工 > マシニングセンター についての知見が極めて乏しくかつ文章を見ての通り日本語も不自由 なお方なのでアテにしないで下さい 閑話休題 実際に機械を操作して加工されていらっしゃる方が一番よく分かると 思います その過程で何某か不具合や疑問が出て当サイトでご質問下されば、回答者 や閲覧者も大変勉強になります 関係者が皆、WIN-WINの関係でありたいものです 普段から唯我独尊、傲岸な態度をしていれば、いざ幽霊を見た といっても誰にも信じて貰えないのは当然 まずは、幽霊を見たという他者の意見を傾聴する姿勢が必要

参考URL:
http://www.sumitool.com/course/ http://mmc-permanent.learnways.com/ http://www.jimtof.org/jp/index.html
質問者

お礼

まず、お礼が遅れてしまい大変失礼しました 貴重なご意見ありがとうございます JIMTOFは毎回会社のほうで行かしてもらっており今回も頑張って勉強してこようと思っております バーチャル講習会,eラーニングは知らなっかったので覗いてみようと思います ありがとうございました

回答No.1

FOR 凄くためになり勉強になるもの は、人其々で、分野は機械加工全般では広い?、マシニングセンター?工具類関連?となり、 解らないもの。 貴殿のニーズ(具体的質題)が合ってからの回答で良いのでは? 少し先走り過ぎ。 (貴殿の勉強になるものか否かは不明ですが、……は如何ですか?は少し変ですよ) 経験が浅い場合は解り難いのだが、多様な知識があっても知恵がなければ応用がきかない。 何故そうであるかの理由を知れば、加工機が異なっても同じ原因なら、対応は似てくる。 小生は機械設計なので、加工の知識よりは、加工機設計理論に基いた、加工屋さんとは 別視点でのアドバイスをしているので、気に入ったら頭の片隅に入れて置いて、将来に 役立ててくれれば幸いです。 必要は発明の母と同じようなもの。 小生も若い頃に諸先輩の方々に色々な話しを聞く場合がありましたが、多くはその時に役立たず 数年又は数十年経過して役立つ又は解る内容でした。 ですから、今役に立たなくても、将来役に立つと思い、聞いたり記録に残したりが大切です。 (学校の勉強が会社で直ぐに役に立つことがないと同じです) それまでは、我武者羅に指示があった仕事をこなす。(殆どの場合、命まで取られないから) (iwanaiこと岩魚内のように、頭でっかちになったり、変な価値観で会社の方向性に逆らわない) (意に反することがあっても、それを変えられるのは偉くなった時と信じて、それまで頑張る) それが経験となり、知識と結び付き知恵となる。

質問者

お礼

まず、お礼が遅れてしまい大変失礼しました 貴重なご意見ありがとうございます 多様な知識があっても知恵がなければ応用がきかない 心に沁みました みなさんが経験を積まれてどのようなものが勉強になったのかを教えていただけたらなと思い質問させて頂きました ちょっとしたきっかけなればなと思っております