曲面パッキンの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • R150の樽に水を入れるための曲面パッキンを探しています。
  • ホームセンターで探したところ、焼酎サーバー用のR75のパッキンが見つかりましたが、適切な曲面パッキンを紹介してください。
  • JISの規格品を探していましたが、曲面パッキンの種類は限られているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

曲面パッキンについて

いつもお世話になっております。 どなたかご教授願います。 R150の樽(塩ビ、厚み5mm、長さ2m)があり、下から30cm位のところに蛇口をつけたいと思います。中に入っているのは水です。 蛇口はホームセンターで売っている様なものを使用します。 水が漏れないようにする曲面パッキンを紹介して下さい。 ネットで探すと焼酎サーバー用を見つけましたが、R75のパッキンでした。 曲面パッキンというのはそんなに種類がないのでしょうか? JISの規格品と思っていました。 以上、教えてください。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

接続ねじは、JIS B 2061に規定されるPJ1/2という若干細い管用平行ねじであることが、多いです。 接続相手は、管用テーパーおねじ用の平行めねじRp1/2(JIS B 203に規定)になり、シールテープなどのシール材で封止します。 ピッチは、1.8mmなので5mm厚の樽なら、そのままRp1/2を切って取り付けれる可能性はあります。 (壊れやすいと思うので短期利用以外は実用にならないでしょうが) あとは水栓ソケット溶接とかなら確実でしょうか。 タンク取出金具を液体ガスケットや接着剤で固定という方法もありかな。 圧力が低ければエプトシーラーみたいな半独立気泡ガスケット材でガスケット自作とか。

参考URL:
https://www.monotaro.com/g/01024872/ https://www.monotaro.com/p/4438/7244/ http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/sea
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考例がためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

樹脂(塩ビ)溶接専用機 があります。ソケットを溶接するのが最も容易です。 DIYでは少し練習が必要でしょうが、塩ビ水槽に面を問わず付けられます。 小生も購入の検討をしようと存じます。(¥10k?) SURE 熱風加工機 プラジェット(溶接専用)

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩ビ溶接検討して見ます。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

R150の樽は、塩ビ(PVC)製なのでしょうか? さて、蛇口用パッキンは軟ビは如何でしょうか? 蛇口の締付け圧力にもよりますがね。 正確には、樹脂のような樹脂クリープが発生するものを挟んでのねじ締めは緩みの原因です。 ですから、段付きねじのような格好でのねじ締めを行なうので、厚みは結構重要です。 軟ビは、ドライヤーで熱すると曲面にもなりますし、ねじ着座前の半山残し厚み調整し、 冷やして、残り半山締付けシールするも自由ですので便利です。 また、水道管の特に排水部分や一部供給部分に塩ビパイプを使用するはご存知でしょうか? ですから、その資料からピックアップするのもよろしかろうと考えます。(URLに掲載) 塩ビ(PVC)とシール材が溶けあう危険があるので、長時間で温度が上がる熱帯地方の環境での 使用は注意しましょう。(シール効果がなくなるし、蛇口の使い回しによる交換もNGとなるので) 塩ビの溶接は、高温仕様のドライヤーと専用PVC溶接棒ではなく、塩ビをカッターで削いだ ものでも可能なので、蛇口交換をしないなら小生も有効な方法と思いますし簡単です。

参考URL:
http://www.asahi-yukizai.co.jp/product/plastic-pipe-material/valve-pipe/ http://www.asahi-yukizai.co.jp/product/plastic-
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩ビ溶接を検討してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.4
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 液体シーリングは強度が悪いので、考えていません。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

水道用のCRゴムパッキンでためしては如何か。 1層で駄目なら2層 曲面パッキン、受注生産ではないですかね。 JISは需要が限られていれば無いと思いますよ。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討して見ます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

焼酎サーバー用R75を見てどのようなものを欲しているのか分かりました 当該品は樽よりもRが小さいので、曲面に押しつけて倣わせればシール性 は保たれるような気もしますが如何でしょう...

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もえいやーでやろうかと考えいました。 やってみる価値はありそうです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

作って売る側から考えて、受注が無い段階で   R50、R55、R60、R65、R70、R75、、、R100、、、、 を在庫してペイするでしょうか? 発注側は、数かあれば特注するが、乏しいならフラットな座面にするのでは? 樽の外側を削ってフラットな座面にする。0.5ほど削るが肉厚なのでいける。 外側に(平面)パッキンを挟む。 内側はR145のスペーサを樹脂やアルミを削って作り、組付けの際シリコーン充填剤で隙間を埋める。 回答(7) 樹脂(塩ビ)溶接専用器   https://www.monotaro.com/p/0221/0686/?gclid=CJOSooug2dACFZYrvQodvn4I3w&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-02210686&ef_id=WEAuoQAAAEStFd7g:20161204001058:s これも有力な方法です。なにしろ塩ビは部材が安い。   http://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/detail.asp?gcode=38613   PVCボールバルブ 240円 エルボを付けるに31円!! ホームセンターでは少し高い程度。 塩ビは接着も有力。溶剤で僅かに溶かして付け、一体化同然の強さになるが、隙間はダメなので管と穴の組合せのように密着させるのが要件。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削るのも手ですね。

関連するQ&A

  • 曲面加工出来ますか?

    初心者なもので教えていただきたいのですが、一般的に曲面加工はNCフライス・マシニングセンター等でやると思うのですが、NC旋盤においても低速回転で曲面加工出来るのでしょうか。イメージ的にはφ20φ30(片側5mm間)を加工するのですが、R10mmの所で0.05mmのうねらせR15mmの所で0.1mm位うねらせて作成したいのです。なお、うねりのMIN・MAXの位置は各R部で同じで5mm間をつなぐ様に加工できないものでしょうか。

  • 混合水弁のパッキンは自分で交換できますか?

    築15年の家に住んでいます。 キッチンの混合水弁(横に振ると水・湯が切り替わるタイプ)からぽとぽとと水が垂れるのでパッキンを交換したいと思います。 インターネットで混合水弁のパッキン交換は部品が市販されて居らず、困難と書かれているのですが実際にDIYで交換された方難易度を教えて下さい。 いっそのこと蛇口ごと替えてしまった方が綺麗になるし手っ取り早いとも思うのですが、それは可能でしょうか? ホームセンターで2万円程度で蛇口売っていたのでそれを付け替える技術があればできると思うのですが、パッキン交換と本体交換どちらが簡単かも教えて下さい。

  • 今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

    今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。 止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。 他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。 水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

  • 規格外の塩ビ管を「呼び径mm=28」と「呼び径mm=35」を

    規格外の塩ビ管を「呼び径mm=28」と「呼び径mm=35」を JIS規格の塩ビ管「呼び径mm=20」につなげたい。 「呼び径mm=28」・・・実寸外径34mm肉厚3mm程度  「呼び径mm=35」・・・実寸外径42mm肉厚4mm程度  これらの塩ビ管をJIS規格の塩ビ管「呼び径mm=20」に 近似の「異形ソケット」などを組合わせて接続したいのです。 どう云う訳か私家の井戸の塩ビ管のサイズなのです。 お助け下さい。

  • 水道の金属パッキン

    約40年前に建てた家に最初からついていたお風呂の蛇口ですが、自在パイプの根本にゴムパッキンではなくて金属のパッキンが入っています。 そういうのをご存知の方いらっしゃいますか。メーカーは不明ですがおそらく知られていない会社だと思います。 普通は、白い樹脂のリングとUパッキンのセットですが、うちのは金属のリングとUパッキンの代わりにボルトの座金のような厚さ1~2mmほどの平らな金属パッキンが入っています。ゴムではないのによく水が止まっていたとなんとも不思議です。 一般的な樹脂リングとUパッキンに交換しても大丈夫でしょうか。 セットです。

  • 水道の蛇口から水漏れ

    キッチンの水道の蛇口から水を出すと、根元(付け根)部分から水が漏れてきました。 これはホームセンターなどで、パッキンを変えるだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 止水栓のパッキン交換について

    建物内(3階建て)にある止水栓が調子悪くなり (締めても水が止まりません) パッキンの交換にトライしようと思うのですが、交換用のパッキンは、 ホームセンター等で入手可能でしょうか? かなり太い配管に取り付けられている止水栓で、1 1/2 125 と 表示されています。 よろしくお願い致します。 

  • 水筒の内蓋のパッキンが外れてしまった場合の対処法など

    水筒の内蓋です。子供用の昔ながらの水筒です。内蓋のパッキンがとれて、なくなってしまいました。パッキンがない状態なので、当然ながら中の水が逆さにすると漏れてしまいます。 こういう場合、パッキンだけを購入する事ができますか?あるいは内蓋だけの購入などになりますか?ホームセンターにいったのですが、見あたりませんでした。

  • 洗面所の蛇口の事で質問です

    はじめまして。 最近、洗面所の蛇口をひねってもないのに水がポタポタと出てきます。 原因はパッキンの劣化によるものと推測されます。この事を近くのホームセンターの蛇口売り場で店員さんに聞いたのですが 話によると「パッキン単体では売っておらず蛇口ないにある部品を買うか蛇口自体を新しく買うしかないですねぇ」とのこと、我が家を購入してもう十一年・・・ 蛇口自体を新しく購入するなら何の問題ないのですが値段的に無理。 となるとパッキンか部品を買うしかありません。型番の付いた写真を添付しますので何方か この蛇口のパッキン又は部品を購入する術を知っている方、回答のほうよろしくお願いします。

  • トラックの、あおりのパッキン

    4トンウイングに乗ってます。 最近、雨が降ると前に積んである荷物の底が濡れていて、よく見ると、あおりの前方に付いている2cm×60cm位のパッキンが劣化していてヒビが入ってたり穴があいてる箇所がありました。その劣化したパッキン上部から雨水が下に伝って荷物が濡れたとしか考えられません。 そこで、ホームセンターで1mm×3cmの1mほど巻いてあるゴムとゴム用接着剤を買ってきて、劣化したパッキンの上から、巻きゴムを加工して接着剤で貼ろうと考えてます。 補修方法としては、それが最適なのでしょうか?他に簡単で確実な方法があったら教えて下さい。 説明不足かもしれませんが、宜しくお願いします。