• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホットスタンプ密着強度試験方法)

ホットスタンプ密着強度試験方法

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

web検索すればすぐに次のようなサイトがヒットします。 http://www.sea.sannet.ne.jp/maui/Parts_3/Tomaku_kyodo.html ご所望の情報に対して、十分な情報とお感じか、情報量が不足か、方向性が 異なるかなど、追記下さるようにお願いします。 追加情報です http://www.wakayamapp.jp/quality_detail.php?art_xid=31 http://www.wakayamapp.jp/quality_detail.php?art_xid=15

noname#230358
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 ここに書かれている試験の規格No.はわかるでしょうか? また凸文字部分のホットスタンプでもこの試験が有効なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホットスタンプの密着性

    プラスチック材料:変性PPEで成形した部品にホットスタンプをトライしたのですが、加圧,温度,時間など変えて色々試してみても密着性が良くありません。解決方法を教えてください。

  • ホットスタンプの剥がれについて

    PEの製品にホットスタンプを実施しております。その製品を数百個単位で袋に入れ、輸送しますが、スタンプの剥がれが問題となっております。有る程度は許容して頂けるようですが、剥がれたバリカスが製品内部に混入する恐れがあるという問題があります。 製品は5mm角程の範囲に文字やマークが凸になっており、そこに銅の版で箔を押し印刷する方式です。収縮により凸部分が平面になっていないので製品を溶かしながら印刷しています。溶かすことにより凸部分に角が出来てそこから剥がれ易いようです。 版の温度は195℃に設定しております。 バリカスを軽減るす方法はありませんでしょうか??

  • ホットスタンプの箔剥がれの件

    輸入している製品の箔が剥がれたとの指摘で、製品が送られてきて、原因を求められております。 お客様の指摘ですと、箔がぽろぽろと剥がれて、ほとんど取れてしまったとの事です。 購入時点では、全面に着いていて、多少触れるだけで、ぽろぽろと箔が剥がれる事があるでしょうか?  同じロットの製品で、テープの密着試験を行うと、密着性は良くなく、一部で剥がれる部分はありますが、ぽろぽろとは取れません。また、ホットスタンプの温度設定を220度から150度程度に下げてサンプルを作ると、かなりの部分で箔が着いていませんが、着いている箔は軽くこすったレベルでは剥がれません。

  • 強度試験の方法

    精密加工屋さんに、加工依頼しています。 その加工屋さんは、強度試験に出した事が無いようで、自分の方で県の工業センターに出そうと思ったのですが、試験の種類が判らないので何の試験をすれば良いか教えてください。 SCM系の丸棒が材料で、φ25の先端がφ15×16mmになってます。 φ15の部分に、円すいころ軸受が付くのですが、 そのφ25とφ15の境目部分が、何キロで曲がるのか? どの程度で破断するのか知りたいのですが、 どのようなテストが必要なのでしょうか? 工業センターの試験内容に、破断試験と言う文字が無く、 曲げ試験機がありましたが、その機械で分るのでしょうか?

  • 樹脂メッキの密着強度

    こんにちは。 教えて下さい。 樹脂メッキの密着強度試験を行いのですが 試験方法を教えて下さい。 ちなみに、塗装品は碁盤目を入れてテープ剥離試験を行っています。 一緒でいいのでしょうか?? 《樹脂メッキの仕様》 樹脂:ABS(厚み1.3mm) メッキ:CR-TP40 メッキ厚:15.1μm(下地=Cu,表面=Ni) 宜しくお願いします。

  • 簡易密着試験について(外壁)

    過去に、何度かお世話になっております。 よろしくお願いします。 我が家は、昨年12月に外壁の塗装をしました。 ですが、朝早くから塗装が開始されたり、 1日で、下塗り・中塗り・上塗りの作業が行われたりしました。 (住んでいるところは寒冷地で気温も低く、 乾燥時間が少なかったのです) 壁は、2階部分のみで、色は白いため確認が難しいのですが、 1階部分にある樋には、発泡が発生しました。 そのことで、ハウスメーカーと話し合いを進めてきました。 やっと、塗料メーカーに問い合わせしてくれたのですが、 メーカー側の回答には、 簡易密着試験をするとよいと書かれていました。 簡易密着試験とは、 セキスイ布テープ#600を塗装面に貼り付け、 その後、急激に引き剥がし、 塗膜が剥がれるかどうかの試験をします。 剥離がない場合を合格とするそうです。 素人ですので、この試験の注意する点や、 本当に、この試験の結果だけを信じて良いのかなど、 とても不安を感じています。 詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ホットスタンプ箔の保管について

    顔料色の刻印によるホットスタンプを行っていますが、10年以上経過した箔を使用したところ密着不良(剥がれ、印刷欠け)が多発し使用できませんでした。 保管は工場内で箔購入時のダンボール梱包のまま常温放置して未使用でした。(素材はABSで箔を新品に交換したら不良はなくなりました) 問?保管方法に問題がありますか? 適切な保管方法を教えてください。 問?密着が悪くなったのは箔の接着層の劣化が原因と考えられますか?   その場合、接着剤は高温・湿度・経年等なにに影響されますか。 宜しくお願いします

  • 切削加工から射出成形へ変更した場合の強度

    POMの部品をコストダウンで旋盤切削から射出成形へ変更しました。 (円筒の中間に一周リブが付いている形状) 破壊試験を行うと射出成形の方の強度が勝っていました。 ここで切削より射出成形品が強いという裏付けになる様な資料をご存じありませんか。 よろしくお願いいたします。 返信ありがとうございます。 スキン層によりというのはわかっていたのですがそれを裏付ける物が欲しいのですがありませんよね。 破壊試験を行って強度が上がっているのは事実なのでそれで話を進めるか・・・ですね。

  • 使用済みのハンコ(スタンプ)の保管方法

    駅のスタンプラリーで使用されるような、大きめのハンコをいただきました。 手で持つところは木製、スタンプ部分はゴム製で、凸の形をしています。 すでに何度も使用されているもので、ゴムの部分だけでなく木の部分にもインク(朱肉あと)がついてしまっています。 これを末永く保管し、またいつか使えるようにしたいのですが、良い保管方法や気をつける点はございますでしょうか? インクは洗った方が良いのか、何で洗うべきか、ゴム部分を薄いタオルのような物でくるんだ方が良いのか、など迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 塗装剥離強度試験方法について

    塗装の強度試験についてご教示して下さい。 電子機器などの操作ボタンで、人が頻繁に触る部品の表面塗装の強度(こすり、剥離など)について、一般的にメーカー等はどのような手法で評価をしているのでしょうか? 消しゴムでこするとか手でこするとか、色々ありそうですが、これと言ってピンとくる方法が分かりません。勉強不足で申し訳ございませんが何方か知見のある方はご回答下さい。 また、機械的に評価する評価装置などがあるのでしょうか?