• ベストアンサー
  • 困ってます

インチネジについて

かなり古い図面ですが、ネジの寸法に「2.00-16UN-2A」と謳われています 2インチのピッチが16だと思いますが、これを測定するリングゲージが見つかりません そもそもこのサイズがJIS規格などに載ってないです このサイズのネジは特殊ネジですか? この仕事を請けると年間1500個を今決まってるだけで5年続きます もう1つ初歩的な質問ですが、おねじを検査するゲージの通りネジ・止まりネジ用のリングゲージと外径用のリングゲージの使い分けはどう違うのでしょうか 通りネジ・止まりネジ用のリングゲージは有効径、外径用のリングゲージは外径が基準になってるようですが、どちらを選ぶかをどう判断するのでしょうか? よろしくお願いします

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数361
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

ゲージの規格はANSI/ASME B1.2です。 ねじのほうはB1.1ですね。 ※アメリカの規格です。 URLのカタログの13Pの規格表にのってるんで頼めるんじゃないでしょうか ただし特殊ねじではないですが、標準でもないので受注製作になるとおもいます。 どれほど数量作るかわかりませんが、まず今回以外は使用しなくなるような品物と思いますので、お気をつけください。

参考URL:
http://www.koeng.net/chxupload/files/1210937142_1210937142433348.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

あるにはあるけど、当然のことながら海外   http://www.gaugestools.com/2-16-un-thread-ring-plug-gauge/   2″-16 UN thread ring gauge GO & NOGO 2A $165 海外というと敬遠気味な質問例が多いが、それなら受注を控えるべきと思います。 またはゲージ支給の条件付、または保守用少量品と思われ現物合わせを条件にする。 調査途中で見失うも黒田精工の標準在庫範囲外だったと思います。 勝負にならないのでは。真偽はイマイチ定かでないが、、、   In stock, can be sent out same day!   Worldwide shipment,usually taking 3-4 days clients can receive goods. 外径用リングゲージ 内径用プラグゲージ ねじ溝が無い普通の リングゲージ/プラグゲージ です。 外径はマイクロメータ測定、内径はあればピンゲージ、不正確覚悟してノギス で代えることが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

JIS(日本工業規格)は、メートル法を採用することが大原則ですから、 インチねじのリングゲージ規格が無いかもしれません。 インチ基準を採用する場合は、何らかの追加説明がある筈です。 調べて分かったらば追記します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!