SS400にパンチを厚入固定する場合の取りしろ

このQ&Aのポイント
  • SS400の板にパンチを厚入固定するための取りしろについて質問があります。
  • パンチの厚入部寸法に対して、どれくらいの穴径までならたたいて入ることができるのか知りたいです。
  • 厚入で固定できるパンチのたたいて入る径について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

SS400にパンチを厚入固定する場合の取りしろ

パンチをつばを下にした状態でをSS400の20ミリの板にあけた穴に入れて厚入固定して落ちてこないようにして ワイヤー加工をしたいのですが、 パンチの厚入部寸法に対して0からどれくらい片側で小さい穴までなら たたいて入ることができると考えますか? 厚入で固定できて落ちない状態で たたいて入る径ですが どれくらいまでならたたいて入ると思いますか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

圧入計算のEXCELシートを作り実務でも使っていますが会社の財産で公開できん 従って↓などが使えると思うが確証をえている訳ではない。 弾性体が2つもあれば相互に関係しあうので自ずと簡単ではなくなります。

参考URL:
http://gijyutsu-keisan.com/calc/mech/calc_pressfit/calc.php
noname#230359
noname#230359
回答No.3

中間ばめ 打込 http://cp.misumi.jp/tech/tech8.html 0.01~0.02程度

noname#230359
noname#230359
回答No.2

細目ねじ切り、又は、ローレット圧入は如何でしょうか? 単に点数稼ぎでは、ランキングTOPに残念ながらなれない。

参考URL:
http://www.ipros.jp/search/product/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88+%E5%9C%A7%E5%85%A5/ http://homepage1.ni
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>パンチをつばを下にした状態でSS400の20ミリの板にあけた穴に入れて圧入固定して  落ちてこないようにして ワイヤー加工をしたい どこをどう加工するか判りかねるが、、、、 ミスミのパンチは m5 に仕上げられ、穴は H6 を標準とする。 たとえばφ8なら     m5 +0.012/+0.006     H6 +0.009/0 最大圧入シロ0.012 最少隙間 0.003 最大圧入シロはこの程度。隙間は困るというならゼロに。出来なければ瞬間接着剤を垂らすとワイヤーなら何とか加工できる。 調べたら判ることですよね 回答(2)= 法螺んてぃあ ローレット? 暑気を吹飛すお笑いネタに・・・ならん。むさ暑い!!   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=302930&event=QE0004   回答(5)単なる点数稼ぎでアドバイスするのは...⇒ 回答(4)アフター = 素人回答 回答(4)圧入計算。 自動で細かい計算をやってくれるが、本件には適用しづらい。 数ミクロンが効く世界なので、棒径、穴径だけでは表せず、真円度、真直度、さらには面粗さまでが影響因子になるから。 実測の寸法関係では隙間あるのに止まったり、止まるはずがストーン、何回か出し入れすると面が均され具合変化、が起きますから。 規格上はこうでも現実は圧入シロを上限にすると硬くて大変。 経験無い方ではどうこう言えません。 ミスミパンチも規格上限ギリギリのものは稀なのでそうならない。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりまし。 最も固い圧入で片側で6マイクロ詰めた圧入のイメージ ですね。ファイ8で

関連するQ&A

  • 1ミリ以下の台形のパンチ形状

    はじめまして、プラ型屋に働いていますが、 今回、試作で1ミリ以下の台形で厚みが5.5ミリ で材質がナック80の抜き型のパンチを作ることに なりました。弊社では、ワイヤーがないので、外注先に加工依頼をするのですが、実際に寸法どうりに出来るのでしょうか?寸法公差は100分の1から2程度ですが。

  • パイロットパンチの固定方法の違いに付いて

    皆様お世話になっております。 プレス型のメンテ者です。 プレス型のパイロットパンチの固定方法についてですが、大きく分けてパンチプレートに固定する場合と、パッドに固定する場合がありますがどのように使い分けていらっしゃいますか。 私なりに各々の利点を書き出してみましたが、他にこんなことがあるよ的な意見があれば教えていただけますか。 パンチプレートに固定する場合 ?、パンチプレートを基準とする為、パッドの加工がある程度ラフに出来る。 ?、パンチと、パイロットの寸法関係のチェックが容易に出来る。 パッドに固定する場合 ?、パイロットを短く出来る為折れにくい。 ?、パンチプレートにパイロットを配置しなくても良い為、クッションなどのレイアウトが容易に出来る。 ?、パンチプレートの動き(ストローク)に影響されないので、製品穴の変形がでにくい。 一般的にはパンチプレートに固定する方法が主流みたいですが、やはり上記のような理由からでしょうか。(当社の場合ですが・・・) パッドに固定するとパッドの精度出しが大変になったり、パッドの歪みなどで製品の寸法に影響が出やすい事は想像できますが・・。 他に何かありましたらご教示お願いいたします。

  • ワイヤーカットにおける生材のカット

    穴抜きまるパンチ二つ  パイロット 外形抜き落とし スケルトンカットパンチという 送り抜き金型の作成において、 穴と外形の位置関係は製品図的には一般公差です。 下型のダイは焼入れした材料で、ワイヤーカットによって、パンチ 移動 パンチ 移動パイロット 逃げ穴 移動 外形ダイ穴 移動 スケルトンパンチのダイ穴と とワイヤーでカットするのですが、 上型の まるパンチ やパイロット 外形抜き落としパンチ スケルトンカットパンチを固定する パンチプレートは焼入れしていない生材料を使います。 同じように生材もワイヤーカットによって、カットしようかと考えたのですが、 生材は焼きいれ材よりもひずみやすく位置決め精度がばらつく可能性があると聞きました。   プレスの板圧は0.8ミリでクリアランスを5パーを狙うので、パンチとダイの片側での隙間は0.04ミリ になりますが、 生材をワイヤーカットするとその0.04のクリアス分に相当するくらいの距離程 位置が狙ったところとずれる 可能性が高いでしょうか? ずれた時に 一体のプレートだから一部のパンチダイのクリアランスの隙間を調整して合わすと他のパンチ部分の クリアランスがずれている分合わないことになりますよね? ワイヤーカットのファーストカットにおける生材加工の動的制度は0.05くらい あるとするとクリアランが合わなくなりますが、 セカンドカットを入れることで問題なくいけるのでしょうか? ファーストで穴を全部カットしたあと、セカンドの条件で 狙った寸法と位置を狙うことにより ダイプレートにクリアランスがぴったりあうパンチ類固定の為のパンチプレートが可能でしょうか? 皆さんどのようにこのような場合されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あと20um位追い込みたい場合

    加工材質 生 SS400 厚み 20ミリ のパンチプレートの加工において、 パンチよりも片側0.005ミリ大きくを狙っています。 まず最初に同じプレートの中でテストカットしました。 D補正を入れないプログラムで一辺10ミリの四角をカット 欲しいのは カスでは無い方ですが、機械の台に置いたままではワークを測りにくいので、 カスの方を測定しました。   プログラム10に対して 寸法が9.66位と なっており 10-9.66で0.34  0.34わる2で0.17  オフセットが0.17であれば プログラムの寸法になるなと考えてそのオフセットで加工しました。 ファナック アルファ0A ワイヤー径0.25 加工条件AI設定の 1STだけの 条件で一番遅いC2の条件 で テストカットも 本加工も同じ条件  オーバーライドも100パーセントは同じですが、 加工後 パンチが はいってくれません。 6箇所すべて  テストカットの手順としては何か問題があるでしょうか? その後 一度ワークをはずして測定するとあと20um程広げる必要がある事が わかり、 再度 ワークを取り付け原点を出しなおし 1STカットの 同じ電気条件同じD オーバーライドは10パーセントに落として一回まわり放電はしてましたが、入らない 2周目も 入らない  3周面してもまだ入りません。  2周目加工後と3周目加工後の穴の中心位置から 溝中心だしをして穴の直径を計った時の距離の差が5umと測定誤差なのか 5umとかせたのかよくわかりません。(溝中心だし後に画面に出る距離が正しい値なのかどうかもわかりません) 1STで加工するならゼロカットでも0.02から0.03とけるとファナックには 聞いたのでDはいじらず加工したのですが、 3周してもまだ入らないというのはどういうことでしょうか?  このような場合どうされますか?

  • 180ミリ厚程のパンチ加工について

    つい先ほど、私監修の元、加工したパンチを検査のマイクロメーターで測定したのですが、タイコ形状が径で0.01?中太り、全体的な寸法が0.015程小さくなりました。 形状はT字で幅が2,3ミリです。 ワイヤー線形は0.25?のハードブラスです。 カット回数はコストを考え、4回(荒、精度仕上げ、少し弱い精度仕上げの上、表面仕上げ)です。 加工条件も、タイコ、下開きになり難いように変更したのですが・・・ テスト加工無しのぶっつけ本番です。 加工後、5,6回せばよかった、と反省をしています。 私どもの機械はCT社の機械です。 今の国産機では、特別加工条件を触らずとも、このくらいは加工できるのでしょうか?

  • プレス打ち抜き穴がパンチ径より大きくなる

    中国でプレス生産をしているものです。 最近、順送の穴抜き加工で、パンチ径より穴径が大きくなる現象が発生し、原因究明に苦慮しています。 製品形状はU字形に曲げる製品で、曲げ前に側面にφ3.3の穴を開けます。 材質はSECC板厚1.6で、穴抜き加工後は穴に関する二次加工はありません。 パンチ寸法はφ3.34、ダイスの径はφ3.54で、不良品の穴径はφ3.54になっており、外観上は不良品の穴には剪断面無い事意外、盛り上がりや傷、異常なバリなどの現象は確認できません。 発生率は0.005%程度です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • どのように固定するか。

    板厚10ミリ幅25ミリの板を二枚合わせて その側面にファイ9の穴をあけたいのですが、 (二枚をあわせて穴の円が出来る形) この場合板二枚をどのように固定してドリルで穴あけすると良いと思いますか? また側面ではなく板の正面に二箇所タップをする位置があります。 そしてそこで板二枚をボルトで固定します。 あわせる板あわすと合計四箇所にタップを開けないといけません。 ポンチでけがいて穴中心を同じにして 1枚ずつタップを開けて、 あとでボルトで二枚を固定するやり方でしょうか? 先にタップをしてボルトで二枚をあわせて固定してから 側面の穴あけをするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 小さい径の○穴加工が小さくなる傾向について

    小さい径の○穴加工で径が小さくなる傾向について 車でたとえると、小さい丸を回ろうとするほど、急ハンドルになるという例 ワイヤーではワイヤーが遅れて入ってくるからその影響で小さくなると 聞いたのですが、 水の求心性によって 水の影響が径が小さいほど 影響し 加工径が小さくなるという理屈もあるのでしょうか? 位置決めのノックピンのいれ穴をワイヤーでやろうと思うのですが、 その関係から φ4より φ6の方がその狙った径よりも小さくなる傾向が 弱いという理屈になるので、φ6でやりますが、 その影響というのはだいたい φいくつ以上の径になってくると小さくなって くるでしょうか? ワイヤーで穴あけてノックが入らないというのがいやなのですが、(焼きいれプレートに対する穴あけです。) あとφ6のノックピンの交差 プラス0.005からプラス0.01なので すが、 ワイヤーで φいくつを狙うといいでしょうか? 仕上がりの寸法としてです。

  • 工作機械 タレットパンチについて教えて下さい

    タレットパンチで径の違う穴を開ける時、パンチ側は穴径にあった型を選択していると思うのですがダイ側も型を交換しているのでしょうか。 実際現場を見たことないのですが、同一のダイで加工できているのかよく分かりません。 タレパンの構造に詳しい方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ss400にM8,M12のタップを立てたいのですが

    材料はss400 タップはハイス(コーティングなし、ポイントタップ)、ロングで100ミリです NC旋盤で、深さは30ミリでフローティングタップなのですがネジ下を0.3広くしているのですが2,3個加工すると根元が折れてしまいます、何が悪いのか工場の誰もわかりません、誰か教えていただけませんか お願いします 皆さんご回答ありがとう御座います、僕の説明不足でしたが、30ミリ深さの貫通穴です、ネジ下の径を標準の0.3ミリ大きくしてみました、ゲージのとまりが少し入ってしまいますが、フローティングなので標準の長さのタップではワークとホルダーがぶつかってしまうぎりぎりなのでロングシャンクにしました