-PR-
解決済み

テニスで肘を痛めました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94742
  • 閲覧数332
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (73/110)

下手なテニスをやりすぎ肘の内側が痛くなりました。
友人が言うには”テニスエルボ”との事です。
これからテニスは出来るのでしょうか?

どうすれば早く直りますか?
経験された方教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 69% (65/94)

テニスエルボーの場合、肘の外側(手のひらを前に向けた時に体の外側にくる肘の部分)や、その延長上の前腕の部分に痛みが出ます。「上腕骨外上顆炎」といいますが、基本的に手首を返すような動き続けるとこの部分に炎症が起こりやすいです。治療の原則は「安静」につきますが、どうしても痛みが治まらない時には「テニスエルボーバンド」という装具を使用したり、注射をしたりします。このどちらも病院で処方されるので一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
DEPPA

お礼率 66% (73/110)

忙しい中、ご回答有難うございました。
少し安静してみますが、今とても面白い時期にありますので整形外科のほうに行ってみたいと思います。
でも以前足首を痛めた時、整形外科はずいぶん混んでいたことを思うと憂鬱です。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-25 21:57:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

過去の質問より
「痛みがなおるまで、テニスを休んでください」と書いてありました。
お礼コメント
DEPPA

お礼率 66% (73/110)

有難うございました。
結局それしかないのでしょうね。
でもテニスが出来ないのは残念です。
投稿日時 - 2001-06-24 15:10:38


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

私は昨年の12月1日に、ボールを投げる動作で植木の根っこをシャベルで切っていてひじをいためましたがいまだに治りません.
テニスは週一でしたがさすがに一ヶ月休みました.
少しは痛みも収まったのでテニスを再開しましたが,それでも痛くてフォアはダブルハンドでやっていました.
3ヶ月位してからフォアをシングルに戻しましたが,今ではストロークなら全力で打てるようになりました.
しかしサーブはいまだにコンチネンタルでは打てず,ウェスタンで羽子板サーブに徹しています.それでも徐々に良くはなっているので後2~3ヶ月かなと思っています.
テニススクールのコーチにも痛めたことのある人が居ましたので聞きましたら,全くテニスを止めて半年かかったそうです.
私は日常生活でもなるべく右手を使わないようにしています.
筋トレの事はしりませんでした(なるべく使わないほうが良いと思いましたので)早速腕立てをやってみます.(痛くない程度に)
御互い早く良くなるといいですね!
お礼コメント
DEPPA

お礼率 66% (73/110)

回答有難うございました。
貴方様も肘を痛めたのですね?もう半年以上過ぎたのに未だにだめですか?
やはり安静しかないのでしょうね?
折角面白くなってきたところなのに残念です。
でも仰せのとおり我慢したいです。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-25 22:04:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私は卓球をしていてテニス肘になったことがあります(笑)。

その時は軽いものでも持てない状況で、非常に辛く、しかし主婦である以上利き手は使わざるを得ないので、治るのに半年掛かってしまいました。

経験上、できるだけ肘は使わず、温湿布をして安静に保つことが重要だと思われます。テニスができなくなることはありません。

お大事に。
お礼コメント
DEPPA

お礼率 66% (73/110)

ご回答どうも有り難うございました。
皆様から回答をいただきましたがやはり無理をせずに治すことのようですね。
頑張ってみます。”テニスが出来なくなることは無い”との言葉を聞き安心致しました。
でも卓球でも肘を痛めると”テニス肘”と言うのですね。
頑張ってみます。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-25 22:11:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ