• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定振れ止めの使い方)

固定振れ止めの使い方

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

主軸と反対側に、 ? センタ穴と芯押台を使用し、“中間固定振れ止めもベアリング”を使用する ? テーパー角度と芯押台セット冶具を使用し、“中間固定振れ止めもベアリング”を使用する ? 圧入センタ穴冶具と芯押台を使用し、“中間固定振れ止めもベアリング”を使用する 等々です。 ?~?をシャッフルして、組み合わせを変えてTRYも可です。 中間固定振れ止めと、ワーク基準設定の関係。 標準的なセンター押しより、ワーク形状に則した即したセンター押しの工夫。 (これは、中間固定振れ止めに頼らないで、精度確保の工夫) ワーク形状は変えられませんが、 ? 加工中での加工基準の設定は、客先確認は必要ですが、通常行ないます ? 最終ワーク形状での加工基準設定は、微小な形状変更を客先と協議し、承認をとり実施 は、可能な場合がありますから、上述を確認ください。

関連するQ&A

  • 固定振れ止めの跡を付けない方法

    素人ですが、SUS304の外形75ミリ、内径65ミリ長さ350のパイプの全長決めと、両側内径加工をするのですが、3点固定振れ止めを使って汎用旋盤で加工をしてるのですが、お客様から固定振れ止めのローラーの跡を付かないで仕上げて欲しいと言われ何か知恵があればおしえて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。参考にしてみます。 非常に役立ちました

  • 固定振れ止めの芯出し方法

    よろしくお願いいたします。 固定振れ止めの芯出しの方法についてお尋ねいたします。 外径100(外径削り済み)、長さ3000の材料で、真ん中に固定振れ止めを付けます。 チャック側と、心押台側の芯出しは、0~0.02以内で入っています。 この状態で固定振れ止めのローラーをあてているのですが、どう調整しても0.05くらいは振れてしまいます。 ダイヤルゲージを固定振れ止めの右側(心押台側)に付けて見ています。 ローラー三点の押し加減を押したり緩めたりして調整しても、0.05の振れがゼロにはならず困っております。 (ダイヤルの目盛りでいいますと、0~0.05の間を指していて、 ローラーを調整しても、例えば0.03~0.08の間を指していて、実質0.05の振れが変わりません。) 固定振れ止めの正確な芯出しの方法をご教授お願いいたします。 ダイヤルのあてる位置や、ローラーの締める順番やコツなどありましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 黒皮丸棒で 固定振れ止め

    65マル黒皮丸棒L500の寸法を決め、両端に錐穴ををあけるという簡単な仕事なのですが、振れ止めを使わないと加工できません。振動と騒音が激しく、その影響なのか、刃物が動いてしまい、中低の状態になってしまいます。振れ止めの接触部分はベアリングです。黒皮での固定振れ止めの使用は無茶なことなのでしょうか。汎用旋盤です。

  • SGPパイプに固定振れ止め

    汎用旋盤で三インチ半(外径100マル程)長さ300程のSGPパイプの内径加工をします。振れ止めの接触面はベアリングです。外径はそのままで、振れ止めの使用は可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 旋盤固定振れ止め

    はじめまして ブルーライン工業の簡単君の固定振れ止めについて質問です。 会社にBL510-STR1000という旋盤がありますが、 固定振れ止めがありません。古い機械ですが、加工には全然、問題無く加工できます。 荒加工や仕上げも問題はありません。 しかし、最近、全長900 外径70というシャフトの 仕事があり、振れ止めを探しています。 何処が新規製作か中古販売をしている所を教えていただけないでしょうか?出入りの工具商社ではわからなくて困ってます。なければ、外注加工を検討も 考えています。よろしくお願いします

  • 旋盤の固定振れ止めのローラフォロア外輪はRタイプ

    長尺加工を行うので固定振れ止めをよく使用しております。 旋盤の固定振れ止めのローラフォロアの外輪はRタイプが一般的なのでしょうか? 市販品ローラフォロアには外輪がフラットタイプとRタイプがありますが使い分けしているのでしょうか? 明解なアドバイスをお願い致します。

  • 固定振れ止めの先端

    毎回、重宝して拝見させています。 汎用旋盤(ワシノ機械製 LEO125A 8尺タイプ)でφ70~φ90 のパイプ材長さ500~700mmの端面加工(ネジ切を含む)をする予定 です、この様な加工には固定振れ止めが必要かと思います、メーカーに問い合わせた所、先端がメタルのものとローラー式の物があり選択しなければなり ません、私も実際に使用した経験が無いため、メタル式とローラー式の使い 分けが分かりません、両者のメリット、デメリットをご存知でしたら教えて 下さい

  • 内面研削の芯だし

    内面研削を担当しております。 今月から全長700外径260内径140クラスの重量物を加工することに なりました。この様な振れ止めを必要とする重量物はどのようにして芯だし をしたらよいのでしょうか。 たとえダイヤルゲージの振れがおさまっても振れ止め側がチャック側よりも 下がって回転しているせいか、振れ止め側で振動が発生します。 ちなみにチャックは四つ爪です。

  • 汎用旋盤での長物加工についてお願いします。

    今年から汎用旋盤での加工をしている見習いです。 現在I-718 鍛造品 焼き入れ φ24 L1400 を 外径加工でφ12 公差±0.1 に加工する作業をしているのですが 仕上がりが安定せず、苦戦しています。 加工条件は 切削速度14m 送り0.3 切り込みは黒皮2?粗加工3?仕上げ1? 移動振れ止めを使って700Lずつ加工し、 チップはAC820PのTNMG160408R-HMをETEN型 というのでしょうか 品物とチップの底辺が平行の向きになるホルダーで使用しています。 なんとかビビリは出ないのですが、 ?加工した後回してみると700Lの中心部分から径で0.1~0.3振れが出てしまう ?振れ止めをつけてから削ると0.3?前後プラスになる ?チップがすぐに摩耗してしまう よい切削条件 チップをご存知の方いらっしゃいましたら 何卒 ご教授いただけませんでしょうか。

  • 長尺軸の切削加工

    はじめまして。教えてください。 ベッド上振りφ1500、サドル上振りφ1000、芯間5000(移動振れ止め1台・ローラ式固定振れ止め1台を所持している)仕様の旋盤でφ85×6000(主軸頭へ1900挿入)「材質:SUS304とS45C」の外径加工と台形ネジ(P10)加工をします。 現状、固定振れ止めを使用して外径加工をしていますが、ビビリが大きく真円加工・表面粗さの確保ができません。(芯押し台から300mm程度であれば切削可能でした) このような軸加工の場合、どのようにして外径加工・ネジ切り加工したらよろしいでしょうか、教えてください。 宜しく、お願いします。