製造業におけるアウトソースしたプロセスの管理とは?

このQ&Aのポイント
  • 製造業におけるアウトソースしたプロセスの管理とは、ISO基準に沿って、外部の業者に委託した業務の効果的な運営と管理を行うことです。
  • 具体的には、アウトソース先の選定や契約書の作成、業務の監視と評価、品質管理、納期管理などが含まれます。
  • アウトソースしたプロセスの管理には、適切なコミュニケーションや情報共有が欠かせず、信頼関係の構築も重要です。
回答を見る
  • 締切済み

アウトソースしたプロセスの管理

製造業において、ISOで言われているアウトソースしたプロセスの管理とは具体的にどのようなことを実施するのでしょうか? お忙しいとは思いますが、わかる方は意見して頂ければと思います。

noname#230358
  • ISO

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

≫ 製造業において、ISOで言われているアウトソースしたプロセスの管理とは具体的に ≫ どのようなことを実施するのでしょうか? 先ず、会社内で例えば製造等のプロセスの管理をしていた内容を、そのまま実施するです。 ですから、複雑に管理すればするで良いし、簡単に管理すればするでよいのです。 厳密に云えば、シリンダを例えばSMCから購入も、一種のアウトソースです。 40年前は、図面を描き製作するが50%以上で、購入の方が珍しい状況でした。 ですから、アウトソースしたプロセスでは同じです。

回答No.3

「製造業における」とのことにて 製造プロセスでのプロセス管理と絞り込んでいいますと、 たとえば金属加工業で社内と同じような仕事を外に出している場合(いわゆる外製・外注)では社内で管理している仕組みをそのまま要求として守ってもらう様にし、また、守っているかを監視する仕組みが必要と思います。 別なケースで、後処理工程として鍍金や塗装をなどの他業種としてアウトソースする場合などもあると思いますが、その場合はアウトソース先の製造工程のQC工程図などを取り寄せて工程を把握し、こちらからの品質要求が満たされているかどうかを判断し、現場を監査させてもらい定期的に監視できている状態が取れればベストと思います。 上記プロセスは「製造プロセス」だけの内容でありますが 回答(1)さんがおっしゃっているようにもう少しマクロ的にみると「契約」の中に「品質」があると考え、「取引契約書」の中に品質要求を盛り込むか、 「品質手引書」のようなものを作り検査頻度や不適合品の処置などこちらからの要求事項に同意して守ってもらうのも手段の一つと考えます。

回答No.2

プロセス 過程・手順 http://whatimi.blog135.fc2.com/blog-entry-224.html アウトソース 成果物 某冷凍食品の場合 マルハニチロHDは抜き取りやってれば検出できたかもしれない

質問者

お礼

お忙しい中、回答の方有難う御座いました。

回答No.1

「アウトソースしたプロセスの管理」 難しく考える必要はないと思います。御社の要求する仕事の質を保って いるかを、御社の立場で評価すればいいと思います。 例えば、次のようなことと思います。 ・納期を守っているか ・コストは適切か(他の事業者にアウトソースした場合と比較して) ・仕事のできばえは、要求水準に達しているか ・情報管理ができているか・・・顧客の個人情報や御社の(秘)情報など ・業務に不都合があった場合、自主的或いは指摘に基づき、改善する  仕組みが機能しているか 先の回答に加えて、もう少々根本に遡って考えたとき、次のようなことを 検討すれば良さそうに思います。 ・アウトソース(外注)先と、御社は、アウトソース(業務委託)に関して  契約をしていますか? ・契約内容は、適切なものですか?   (業務内容に対して必要十分条件を満足していますか?) ・実際に行われた業務と、契約内容とに、相違しているところはありませんか? 追加です。 アウトソースの中身が、有形物(ハードウェア)ではなくて、ソフトウェア (役務の提供等を含む)無形物の場合、成果物が何であるかを明確にできる ように契約することが必要です。この点が曖昧だと、検収・支払いなどに 問題が生じる可能性があります。御社がアウトソース先よりも上位の立場 であれば、下請法(=遅防法)などに注意なさることが肝要と思います。

質問者

お礼

大変参考になりました。 検討してみます。