解決済み

寝ていると床を踏み抜く感覚で目がさめる。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9474
  • 閲覧数2127
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

寝ているとふと床を踏み抜いたような、足の下に何もなくなる感覚に襲われ目がさめることがあります。
寝ている(横になっている)訳ですからもともと足の下には何もないはずなのですが、急にガクッと床を踏み抜いたような感覚を感じて目がさめるのです。
何ヶ月かに一度起きることなのですが、同じ経験のある方いらっしゃいませんか?何が原因なのでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

夢判断なんかでは、いろいろな注釈がつけられているんじゃないかと想像がつきますが‥。

基本的にはめまいであると考えられます。速度を感じたり、映像付きの夢が伴う場合では感覚器官の異常の恐れもあるでしょうネ。
めまいというのは医学的には、「身体の位置感覚に異常を感じること」と定義できます。そして、その症状には;
自分や周囲が回転しているように感じるもの
身体がフワッと浮くように感じるもの(ふらつき)
目の前が暗くなったように感じるもの(立ちくらみ)
などがあります。
回転を感じるめまいのことを前庭性めまい(真性めまい)と呼び、ふらつきや立ちくらみを感じるめまいを非前庭性めまい(めまい感)と呼びます。
夢での落下感の原因となるのは、このめまい感が原因といえます。
こういった、めまいの原因は結構複雑なのですが、落下感の原因となる非前庭性めまいでは、視覚器官・筋肉・関節などの運動器官が疲労したときなどに現われやすいものです。
ちなみに、前庭性めまいは、内耳の前庭・三半器官、信号を経由する延髄、信号を受ける脳の中の、いずれか、或いはすべてが変調をきたしていることが原因となります。

疲れているときの方がなりやすいんじゃないでしょうか?
kawakawaでした。
補足コメント
noname#837

感覚器官が以上を感じるということですね~
(^_^)3 フムフム
脳の変調などではないのですね、
寝ながら感じるめまいの一種ということでしょうか。
私の場合本当に疲れていると金縛りになるので
軽度の疲れの時に起こっているのかも知れませんね。
立ちくらみが日常的にあるのでこれも何か関連があるの
かもしれないですね。
速度や映像を伴うことはないので一安心です(笑)
的確で信頼できる回答をありがとうございました(^-^)/
投稿日時 - 2000-10-02 05:39:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 小さい頃あれは、身体が成長した瞬間なのだ、と友人から聞かされたのを覚えています。
 そのときは子供心に納得したんですが、今思うと、そんなバナナ~~~~~~! って感じです(笑)
 あれは要するに、脳の中のバランスを司る器官が寝ぼけてそういうことが起こるのではないか、という説を考えてみました。
 まあ、要するに誰にでも普通にあることですから。
 別に心配ないですよ。
お礼コメント
noname#837

よく骨が成長する時にギシギシ音がするなんて言いますよね(笑)私はそんな感覚を受けたことはないのですが、それこそそんなバナナ~って感じです(笑)
バランスをつかさどる中枢ということは小脳か中脳でしょうかねぇ?
自分だけじゃないんですね、安心しました(^-^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしの場合よく階段を踏み外す感覚で同じようなことが起きます。寝入りばなに見る夢とセットになってることが特に多いですよ。ぜんぜん珍しいことじゃないと思うんですが・・・。
原因はわからないのですが、眠りが浅いときに起きる現象だと思います。授業中の居眠りでこの現象が起こった友人はおもいっきり周りの注目を浴びました(笑)。とにかく心配ありません。仲間(?)はいっぱいいます。
お礼コメント
noname#837

床を踏み抜くと書きましたが「階段を踏み外すような感覚」の方が近いかもしれませんね。授業中の居眠りということは横になって寝ている時以外でも起きることなんですね。授業中に頬づえが外れて注目を浴びていた同級生を思い出します(笑)。私の場合は朝方によく起こります(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

私は感覚だけでなく、断崖絶壁から足を踏み外すと
いうとんでもない夢付きで発生します。ハッと目が
覚めるとベッドから足が落ちていたりします。(^^ゞ
結構頻繁なので余り気にしていません。気分は優れ
ませんが。
さて原因は何なんでしょうね。金縛りと逆で足の緊
張感がなくなるからだとか。
# いい加減です。
きっと科学的な根拠があるのでしょうね。
では。
お礼コメント
noname#837

夢付ですか・・恐いですね(^^;
頻繁に起きると目覚めも悪いですよね。
私は4~5年前の高校生の頃はかなり頻繁に起きていました、現在は少し落ち着きましたが。
私の場合は夢はなく「ガクッ→目がさめる→踏み外したと認識」といった感じです。
科学的に調べた学者さんがいたらそれはそれで凄いですね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私も時々睡眠中にlynxlinkさんと同じようなことを感じます。そして布団の中で足をバタつかせているのに気がついて目が覚めます。
私の場合、夢とはまったく関係なく突発的にそういうことを感じます。
原因を考えても特に思い当たることもありませんし…。
#2のPingaさんの回答にあるように眠りの浅いとき、というのが関係してるのかなと思います。
お礼コメント
noname#837

私も夢とは関連しません、突発的ですね。よく考えてみれば踏み抜く感覚が起こる前に多少足をばたつかせている鴨しれません。
眠りの浅い時、が関連しているのでしょうか、
疲れていると起こる金縛りと同様な原因なのでしょうか。
ギモンですよねぇ(^-^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00