解決済み

月と日と曜日から年を導く方法

  • 困ってます
  • 質問No.9473697
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

月と日と曜日から年を割り出すのってどうやってやりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (330/1781)

危険なほど、ざっくりと
解説すると、

一年は、凡そ
365.25日てす。
(※注:不適切な程、いい加減な値です)


此を一週間(7日)で、割ると
52週と、1.25日に
なります。


此の数字は
不適切な、ものですが、
用いれば、

10年毎に、
同月、同日、同曜日が
来ます。


例えば、10年毎に
来るのならば、

幾千年、
年号を、重ねる中で
特定は、無理ですよね?
お礼コメント
noname#232779

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-09 05:11:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (161/350)

いちいち手で計算していたのでは、大変ですし、過去のカレンダーを引っ張り出して、確認していくのも大変です。そのような目的であればインターネットに、「年サーチカレンダー」という使いやすく瞬時に該当する年を表示してくれるものがありますので、これを活用するのがいいと思います。

使い方は簡単です。「年サーチカレンダー」で、まず月と日を選び、次に曜日を選べば、該当する年が表示されます。
お礼コメント
noname#232779

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-09 05:10:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4175/9432)

数学・算数 カテゴリマスター
たとえば3月8日木曜日とわかっていても,年は決まりません。
...1990年,2001年,2007年,2012年,2018年,2029年,2035年,2040年...
と多数の候補があります。
お礼コメント
noname#232779

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-09 05:10:41