• 締切済み
  • 困ってます

ジェラルミンの研削加工

ジェラルミンの研削加工を行ないたいのですが、マグネットの磁石に付かない為、何か良い加工方法は有りますでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

ワークのサイズは? それにより基本の方法も細部ノウハウも違います。 マグネットとあるから、鋼なら問題なく出来るサイズなら ヨーカンで四方を囲んでの固定が基本。 1面の平面度を出すに、底側が4点以上(最低3点)で当たりガタつかないようにする。   他例を並べただけを私は『タコ足イカ足』回答と名付けたが・・・・ ワークサイズの補足をお願いしてるのですが・・・ 質問しただけで放り投げては待ち人来たらず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

過去のQ&Aを貼っておきます。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=235523&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=33643&event=QE00

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SUS313の研削加工

    SUS313の円筒研削加工について教えてください。 今まで、磁石で切粉を回収できるSUS440C以外のステンレスの研削加工をしたことがありません。対象設備の円筒研削盤の切削油タンクには、磁石で切粉を回収する装置以外のものがついていません。磁力のつかない材質を加工しようとした場合に後付けで対応できる装置があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • SUS304の平面研削加工

    SUS304の板材(厚さ30mm×700×600)を平面研削盤で今度加工したいのですが、マグネットチャックでは引っ張る事が出来ません。 どなたか、いい方法知りませんか? 加工精度は平面度0.01&平行度0.01です。

  • 研削加工と研削液

    超硬、ハイスの研削加工を行っています。 特に超硬(V30,E3)を研削加工すると喉のイライラや鼻詰りの現象が起きます。又臭い(刺激臭ではない) が部屋にこもります。研削液を交換する時も鼻や胸焼けなど異常が起こります。 研削液のメーカー、種類いろいろ交換してみましたが改善は見られません。加工中は、活性炭入り簡易マスク、機械には集塵機、部屋は換気扇、空気清浄機完備しております。 原因がわからなくて困っています。 対策改善など情報のお持ちの方宜しくお願いします。

  • マシニングセンターでの研削加工

    マシニング加工機(立形・3軸)で研削をしたいのですが何を参考にすればよいのか全く分かりませんので何でもよいのでアドバイスをください。 研削砥石や加工経路やドレス方法など分からないことばかりです。 砥石メーカーもどこに相談すればよいのかも分かりません。 そもそもマシニングセンタ(3軸)で研削は可能なのでしょうか?

  • 研削加工の逃げ加工について

    機械設計の初心者です。 研削加工をした場合、逃げが必要になると思うのですが、研削加工後すぐにR0.5などの加工をしたい場合、どのように加工するのでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • 研削の加工時間

    平面研削、円筒研削(センターレス、トラバース、プランジ)、内面研削(トラバース、プランジ) 各々、一般砥石で研削する場合の加工時間の試算をする計算式をどなたか教えて頂けないでしょうか。文献等があれば、紹介して頂けないでしょうか。

  • 超硬研削加工について!

     超硬研削で側面のツバ(高さ5MM程度)の加工で寸法公差05μ ダイヤモンドホイ-ルの端面研削。寸法公差に入らなくなった場合のドレッシングの仕方を教えて下さい。現状、銅材・生材にて再研?しているが、超硬の端面研削の知識があまりありません。

  • 円筒研削加工

    ある円筒研削盤にて研削加工する際に、楕円になってしまう場合があります。 他の機械で加工すると真円になります。でもこの機械で加工したものすべてが楕円になるわけではなく、たまに楕円になります。 どうしてなんでしょうか。可能性のある要因を教えていただけませんか。

  • ナック55材の研削は

    大同特殊鋼のナック55材を長尺の平面研磨をしたのですが、ひずみが多くとても製品として使用できません。 マグネットを掛けると駄目という人もいるとか聞きましたが、どうしたら良いのでしょうか。 平面研削はマグネットをきかせて施工したので厚さはしっかりと出ましたが、ひずみかは分かりませんが 外して測定をすると、平衡は出ていましたが反りも出ていました。 経験が無い為、マグネットをきかせないで研削をする方法が分かりません。 どなたか経験のある方、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 研削液について

    鏡面研削加工に向いている研削液の特性として どういったものを選べばよいのでしょうか? また研削加工に携わっておられる方にお聞きしたいのですが 鏡面研削に関わらず研削液の選定について どういった観点からお選びになられているんでしょうか? どんなことでも良いので、是非お教えください。 よろしくお願いします。