エアコン室外機の直入れ始動

このQ&Aのポイント
  • 十年経つ居間の三洋エアコンが、風が出るだけで全く冷えなくなりました。
  • 室外機にAC200Vが出ていません。
  • 応急的に白線黒線端子台に商用電源を直入れして動かせないか、また室内機の赤線の電圧は冷凍負荷の信号なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン室外機の直入れ始動

こちらにこの様な質問もよろしくはないのでしょうが、時間がないので載せます。 申し訳ありません。 十年経つ居間の三洋エアコンが、風が出るだけで全く冷えなくなりました。 調べてみると室外機にAC200Vが出ていません。 買い替える事にしたのですが、工事は月末、まだまだ暑いです。 手荒なやり方ですが、応急的に白線黒線端子台に商用電源を直入れして動かせないものでしょうか。 また赤線にはわずかの電圧がありますが、これは室内機側からみた冷凍負荷の信号でしょうか? ブレーカーでのON/OFFになりますが、どうせ廃棄するものなのでこちらの回答を見て土曜日の午前中には通電してみたいのですが。 ちなみに当方、冷凍機械の知識はあるのですが、家電の制御基板の方はわかりません。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

AC200v機なら、単相3線だと思います。 この場合、黒線ー赤線間:200v、黒線ー白線間:100v、赤線ー白線 間:100vになるように配線されていると思います。白は中性線です。 インバータは200vで三相に変換してモータにつながっていると思います。(ビーバー機の場合を参考にした) 上記のような電圧がかかっていないとすると、端子またはリレーの接触不良、保護回路の作動が考えられます。 ➀端子部が汚れなどで接触不良を起こしている恐れがあります。 端子部の線を外して、汚れ、サビがないか点検し、異常があれば磨いて接続 してみみては。 白黒端子に電源をつなぐのは止めた方がよいと思う。 ?室外機に200vが来ていない原因として温度センサー(外気用、熱交、吐出管)の異常が考えられる。 センサーはサーミスタが使用され(ビーバーの場合)、例えば熱交、吐出管の センサーが異常(センサーが正常でも端子台部絶縁低下で抵抗値が低下すると温度が高くなった検知する)になると、保護回路が作動して室外機への出力をカットしていると思われます。センサー端子台部(コネクター)の汚れがないか確認してください。 ➂回路を点検するには図面が必要ですが、図面が必要ですが本体のどこかに簡単なブロック図が貼られていると思います。図面がない場合端子台、コネクター部に汚れたものがあるか確認し、汚れがある場合洗浄してください。 なお、これらを実施する場合は自己責任でやってください。 ビーバー機の場合、温度センサー(サーミスタ)の抵抗値は25℃で4.2kΩでした。機種によって違うかもしれませんが数百Ω以下ならサーミスタ 回路(コネクターを含む)に問題があると思います。  我が家のビーバー機は10年近く使っていて、メーカから部品が無いと言われて修理を諦めました。  原因はコンプレッサーにあったようで、昨年のこの時期に買い換えました。 昔のものは20年位持ちましたが、最近の物は部品が無くなる頃に壊れるように作っているのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果報告ですが、一度やって反応がなかったのでやめました。 基板を引っ張り出して、おおざっぱにでも回路が見当付くくらいの人でないとダメですね。 普段いじっている冷凍試験機と同じに考える私がバカでした。 でもさすが技術の森です。 少し勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

居間のエアコンでAC200Vって? 住宅用の大型エアコン? 単相だよね? そして室外機には3本線が行ってる 10年くらい前からエアコンはほぼ100%インバータ式 単相入力三相出力のインバータ 問題はインバータ基板は何処に有る? 室外機にインバータ基板があるなら 室外機に単相AC200V直結すれば回せるかも? もし、室内機にインバータ基板が有って室外機まで3相出力してるなら この案はボツ確定 室外機を分解するのは少々骨が折れる 室内機にインバータ基板が無い事を確認するくらいなら それほど手間の掛かる事でもないでしょう 廃棄確定済みなのだから 本体カバーはニッパーとか大形のハサミとかで割ってしまえば済む カバーなんて要らんから どうなったのかな? もう土曜日の夜なのに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果報告ですが、単相直結では全く反応がありませんでした。 基板を引っ張り出して、おおざっぱにでも回路が見当付くくらいの人でないとダメですね。 普段いじっている冷凍試験機と同じに考える私がバカでした。 でも少しは勉強になりました。

回答No.2

>調べてみると室外機にAC200Vが出ていません。 どこで測ったんでしょう? 200Vのブレーカーの出口ではちゃんと出てますか? 屋内配線は切れていませんか?

質問者

補足

お世話になります。 リモコンで冷房をonしてから、室外機の端子台にテスターをあてました。 つまり、室内機から電圧が出ていないから、室外機は動かない、という事です。 六月にカビ洗浄をして乾燥のためにすぐに送風にしたら、本体の運転状態を示すLEDが一旦全部付くという、普通でない表示が出たので、基板に水が回ったかな? という心配はしていました。 それでも二ヶ月運転していたのですが、おかしくなりました。 室内機は見た目、正常に運転している、ただ全く冷えない、となると、メーカー想定した異常ではなく、もし単に動力リレーがONしないだけの故障なら回せるかな、というあわい期待を持っているのですが・・・

回答No.1

冷媒抜けじゃないの とりあえず 熱交換器の大掃除 たぶん油でべたべた

質問者

お礼

お世話になります。 室外機は、コンプレッサー、ファン共に全く動きません。 室外機のカバーをはずした端子台でテスターをあてると0Vなので、空調が効くわけはありませんね。