• ベストアンサー

第2種ME技術者

医療機器の開発に従事しています。 第2種ME技術者の資格を取得したいと思って、過去問題集を購入しましたが、 回路系の問題はそれなりに分かるのですが、医療系の問題はチンプンカンプン です。過去問題を勉強すればある程度の点数はとれそうですが、それにしても 何故?どうして?がわかりません。これをある程度勉強したいのですが何か良い書籍は無いでしょうか。 医療の専門書がそれだと思うのですが、それほど詳しく勉強することも無く、おまけに医療の専門書は範囲が細かく分かれていて、何冊買ってら良いか?頭が痛くなりますし、財布もピンチになります。 専門書に限らず、良い勉強法があれば教えてください。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

回路系の問題であれば、回答して下さる方がいらっしゃるとおもいますが、 医療系の問題についてこの「森」に期待するのは無理が多そうに思います。 数日中に期待する回答が得られなければ、締めきって他のサイトに問い合わ せることも考慮なさったら如何でしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに「森」では難しそうです。という事で締め切らせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の幼馴染は医療機器を使う立場の人間であるようで、此のような人間と友人 になるか知り合いを作ることが最も手っ取り早く貴重な情報も得られるだろう 何でも「医療機器を使う?」"講演"をするくらいプロフェッショナルらしい 生物の機械を開発するにはワークのことを熟知する必要が不可欠になる筈で 人間を対象にするならば、当然ながら同じことが言えるであろうと思われます ちなみに私はホタテ博士じゃないか?と思う程"百の目"の在処も知っているw こういった医療機器などの先発メーカーが既に在るだろうから、それを題材に して徹底的に模倣研究するようにする。また実際に使っている現場に行くこと でより貴重な情報を入手できると思う。事件は現場で起こっているんだからね 何でもネットから情報を入手出来る時代となったが実際にはほんの上辺だけの 薄っぺらな情報しか得られないで満足する非行動派には絶対ならないで欲しい まづ、開発設計ならばやってみることが大切なんじゃないかな?そうそう此の 勉強方法だってしかり、自分に合った長続きしそうな面白みが無ければ続かぬ

質問者

お礼

設計する上では、この資格はあまり役に立ちません。というか、設計する機器のジャンル次第だと思います。実際、私は資格を持たずに開発した製品を世の中に出していますので。さすがに高度医療機器のコンセプト設計時は必要になるかもしれません。但し、その機器の回路部は資格が必要かと言われると、そうではないんですよね。 アドバイス頂いた内容は理解できますが、上記の通りです。 私の場合、余力で資格を取っておこうと思った次第で、資格を取るという事が主です。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

過去問は無料ダウンロード http://www.megijutu.jp/kakomon_001.html 第1回~25回まで 差し当たって第25回を見てみた 全120問中 本格医療系は30問くらいか? <チンプンカンプン系 電気系は約30問、 <ざっと見たところ電験の問題よりは簡単 残りは高校物理、生物+α程度の科学系時事問題じゃあないかな? どうやら電験みたいに分野分けしてなくて(理論、法規、、、) とにかく総合点さえ取れれば良さそう? なので本格医療系は所謂、捨問と諦めてサイコロに運を任せる 最悪の問題は小論文作成 「400字に満たない論文は不合格となる」 って書いてある 今時ワープロでなく手書きで400字は辛い ワープロ使っちゃダメかなやっぱり なんで技術者試験なのにワープロはダメなんでしょうねぇ 「ワープロ提出に限る」となって然るべきなのに、時代錯誤も甚だしい

質問者

お礼

この分野は少々閉鎖的な感じを受けます。小論文も何で?と思うのですが、決まりなので仕方ないのかもしれません。 やっぱり最後はサイコロでしょうか(笑 ありがとうございました。