• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毛沢山なモーター理論)

モーター理論の要約とタイトル

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.24

まあ、事の認識の違いによる大小はあるが、やったことをやられてみた、お礼や補足に、 人間性が出るコメントが綴られるよな。 少しは、思い知ったか。 それに、iwanaiは、ウエルカムしときながら、このザマ。 ウエルカムしていない俺の投稿に、批判を記載するなら、 ウエルカムしている此処には、エンドレスで書き込みするのは、自業自得と云うものだ。 まあ、お 馬 鹿 さ ん。 新年のお笑いネタつくりに、丁度良いね。

noname#230358
質問者

補足

  0歳 さん > 知らないんなら黙ってれば良いのに。   周りの皆は、ひたすらバカだなぁとしか見ていませんよ。 新年のお笑いネタつくりに、丁度良いね。。。。。たしかに(爆笑) しかし此処の構造は   ◎呆と■■虫と煙は高いとこへ登りたがる とも、物干竿を振回しても梯子を持出そうが天空には登れない。 施設の正月休みが切れ収容されてお終い? 大阪の万才ってホントこの調子なのよね。。。 ヤクザに囲まれて    どっからでも掛かってこい! 散々殴られフルボッコされたあと    きょうはこれぐらいにしといたる ズッコーン! 金ピカスーツ着て    わしは芦屋のお坊ちゃまじゃ    屋敷は5万坪、、、風呂はキン5トンじゃ   もあった?    笑えよー  命賭けるな僅かな金に~    ・・・・ アホターもまんまの真似じゃんか。 過去質問を何個論おうが無駄。。。。ズッコーン(笑) キンは失って『金失』に成り果て残る目ぼしき財産はしょぼいアパートのみ。

関連するQ&A

  • 主軸のモーター の違いよる工具寿命の差

    モーターについて知識が無いもので質問します。 同じモデルの機械で、モーター のみ違う二台の工具寿命が2~3倍違います。 モーターは添付画像の二つです。 NIDECの方が工具寿命が長く、削っていてパワーがあり、切り込みも深くでき、振動もありません。当然ロードメーターも振れません。 二つの違いを教えてください。 ・モーターから主軸へは同じ4本のVベルトで伝えています ・スピンドル径(主軸)はΦ50mm(目測) ・主に主軸回転(n)は300/min~500/min ・SUS加工がメインです

  • 高圧巻線防滴型モーター

    産業機械メーカーの営業です。 自社の製品に昔は高圧(3000V)の巻線モーターを使用していましたが、 メーカー(安川電気)の製造中止に伴いもう使用しておりません。 どのメーカーも製造していないだろうという認識でしたが、近日競合他社から高圧巻線モーター仕様で見積が出ていました。海外メーカーも含め高圧巻線モーターを製作販売しているところがあればお教え下さい。3000V50Hz75kW4Pです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 主軸モーターの回転落ち

    主軸モーターにインバーターを使用して回転数制御をしている 旋盤を使用し、L=300程度の長物の表面加工をしているのですが 加工途中で段々回転数が遅くなっていきます。 インバーター不良かと思いインバーターを変えてみたところ 一週間くらいは症状出なかったのですが、又再発しました。 必ず出るという訳ではないのですが、頻繁に症状が出ます。 瞬停も疑ったのですが、他の機械に問題は無く、この機械だけの症状です。 インバーターの回転数表示は正常で、モーターの回転が変動しています。 何か確認すべき箇所思いつきましたらよろしくお願い致します。 インバーターの周波数は190位です。 モーターは汎用タイプではないと思います。 トラブル時の気温は、工場が東南アジアなので30度位有ると思います。 モーターは冷却が回っているので冷えてます。 インバーターのオーバーヒートで回転落ちの症状が出るのでしょうか? インバーターは東芝のVF-AS1を使用しています。 昨日から回転数を下げて様子を見ています(170Hz)が症状は出なくなりました。 伝達機構にベルトは使っていないとおもいます。 (スピンドルと同軸上にモーターがあります。) 症状が出てる時はスピンドルが止まってしまいそうなほど低速まで 落ちてしまいます、モーターの音も回転数が低い音に変化しますので やはりモーターも回転数が下がっているんだと思います。 伝達機構の問題よりも、やはりインバーターかモーターの問題だと 思うのですが、インバーターの問題で回転が下がってしまうなどの 症状は出るのでしょうか? ちなみにモーターの絶縁抵抗は正常でした。

  • 粉砕機の動力伝達方法について

    粉砕機の伝動方法について検討しています。 ・現在の仕様  電動機:2.2Kw・6P 主軸プーリ:φ400  モータプーリ:φ90  電動方法:Vベルト  主軸回転数:約265r/min 主軸回転数を約100r/minまで落としたいのでギヤードモータ(1.5Kw 1/5) の採用を検討しています。 伝動方式については従来通りVベルトの採用でよいのか悩んでいます。 100r/min・ギヤードモータでもVベルト駆動で問題ないでしょうか。 より伝達力のあるミングベルトがよいでしょうか(同期性は求めていません) ギヤードモータ=チェーン駆動のイメージがありますが粉砕機の採用は可能でしょうか。 粉砕対象品はそれほど衝撃(負荷)のあるものではありません。 素人の質問でもしわけありませんがご教示のほどよろしくお願い致します。

  • モータ選択

    モータ関係は初めてなので教えてください。 2000KGの物体をボールねじで移動(1000MM)1.2m/min このときのモータ出力、普通のモータで減速機をつけるのか サーボモータで回転を制御するのか インバータモータで制御するのか 何しろモータを使った経験がないのでお教え願います。

  • ビルトインモーター

    お世話に成ります、某メーカーの20、000回転仕様マシンニングセンターを使用してます。 先日BIG製のアキューセンターで芯出しをしてる時に、 ワークに接触(鋼材)させたら電子ライターの種火程度のスパークがでました。 去年の前半あたりから芯出し中にキラりと光る症状はありましたが、 照明の加減かと気にしてませんでした。 スピンドルとテーブル間で無回転時に2.5~3V程度、 主軸回転時に5V程度電圧が出ています。 同じような症状を体験した方いらっしゃいませんかね・・ 現在メーカーには問い合わせ中ですが、このような症状は聞いた事がないので 調べさせてくれ。 との回答で、現在調査中かと思われます。 F社製のビルトインモーター内蔵の主軸スピンドルで スピンドル→主軸ハウジングは∞Ω、スピンドル→テーブル間は0Ω 機械金属部はD接地済み(してなければスパークはないですが・・) すみません、誤記入がありました。 スピンドル→テーブル間は0Ω でなく∞Ωです、 機械金属部分とスピンドル(回転部)が絶縁されてる解釈になります。 測定はS社のデジタルテスターで簡易的に測定したので正確では ないかもです。 接地はく体に接地してありますが放電、ワイヤーを使用してない時 でもスパークは出ます、(2)さんの回答のように漏れ電流により 症状が出てるような気もします・・ 色々回答有難うございます、接地抵抗等は後日測定してみます、 機械本体と他の接地線はテスターでは導通があります。 他設備は放電、ワイヤー、NCフライスが各1台、 マシニングセンターが2台、内1台は高速加工機(20,000回転)です。

  • ACスピンドルモータ回転不具合

    NC工作機械に使用されている安川電機製のモータ回転不具合症状についてお伺いいたします。かなり古い製品です。  使用モータ型式:UAASKB-08CHSB1  使用アンプ型式:VS-626MT? モータ軸のベアリング2個を交換し無負荷の状態で低速回転始動させたところ、周期的にハンチング状態になります。手で主軸を回してもスムーズに回転します。モータ、アンプどちらに問題があるか分かりません。ベアリング交換前はモータ軸ベアリングが不良で回転確認はできていませんでした。 考えられる原因は何でしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

  • 木工NCルーターでの主軸モーターの選定方法について

    生産技術のものです。どなたかどうか教えてください。 現在、木工NCルーターで木材の板材を外周トリミング加工しております。 最近、主軸モーター(5.5kWの高周波モーター)から異音がでて、ストッパピンの損傷等もあり、交換を考えております。メーカーに問い合わせたところ、型式が古く(NC機そのものは'86年製)、主軸は別のメーカーの現行品でないと交換できないそうです。 そこで、候補として挙げられたのが3.7kWのモーターです(それ以上の出力のものはないとのことです。)。下記加工条件にて、5.5kW⇒3.7kWに変更してもパワー的に問題ないでしょうか?(交換するメーカーは、経験上問題なしだろうと推測してます。) 3.7kWでも問題あるかないか理論上、計算する手段もお教えいただけたら幸いです。数値上の立証を得たいのです。 ■被削材:木材(スプルース:柔らかめな木) ■刃物:φ20 超硬エンドミル ■主軸回転数:18000rpm ■刃物の突き出し量:100mm ■主軸からでている刃元までのシャフト部分:100mm(径φ40mm) ■送り量:F6000mm/min ■切込み量(板厚):Max13mm、Min8mm(刃物は片あたりではなく、両あたり。) ■刃物切削位置:先端から20mmより上 お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • ギヤードモーターについて

    ギヤードモーターの単純な質問です ギヤードモーターで回転数を10分の1にした場合トルクは10倍になるのでしょうか? 機械損失なしでの単純計算ですが・・・・ 今使っている直結のモーターが0.4KWだとすると40Wのギヤモーターで回る計算にならないのでしょうか? ばかばかしい質問かと思いますが どなたか教えてください

  • モーターとトルクの関係について

    電気関係が全くの素人です. モーターのトルクについて教えてください. 1.ACサーボモーターを使用しています.   取説では定格出力6KW,回転速度1000r/m,トルク57.3N・m    となっています.このモーターを10rpmで使用した場合,   トルクはダウンするのでしょうか?変化なしでしょうか? 2.3相4極モーターを使用しています.   取説では定格出力22KW,周波数50Hz,回転速度1460r/m,   となっています.モーターの周波数をインバーターで操作し   回転数を900rpmで設定した場合に,モーターのトルクは   ダウンするのでしょうか?変化なしでしょうか? 電気関係について知識が乏しいため,初歩の質問と思います. ご存知の方いらっしゃいましたら,回答願います.