フライスの基盤を探しています

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの精密小型自動サイクルフライス盤の基盤を探しています。
  • フライスが動かなくて大変困っています。大至急必要なのですが、古い機械みたく、メーカーさんでも取り扱っていないようです。
  • どなたかお持ちの方、お譲りいただけませんか?またはお持ちの方をご存じの方おられませんでしょうか?もちろん買い取らせていただきます。
回答を見る
  • 締切済み

フライスの基盤を探しています。

ブラザーの精密小型自動サイクルフライス盤の基盤を探しています。横型でAM41-602に使用します。 この基盤が故障して、フライスが動かなくて大変困っています。 大至急必要なのですが、古い機械みたく、メーカーさんでも取り扱っていないようです。 どなたかお持ちの方、お譲りいただけませんか?またはお持ちの方をご存じの方おられませんでしょうか? もちろん買い取らせていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ちょっと検索するだけで中古屋さんはごろごろ http://www.machinetoolist.com/used/107125.html http://tomitatech.hp.gogo.jp/pc/free2.html http://www.jp.usedmachinery.bz/machines/general_list_b/13/page:18 ただ、この機種の写真を見る限りでは制御基板は最初から無いと思うのだが? (非NCの全手動機) それともこの基板とは所謂マグネスケールの類? http://www.mgscale.com/mgs/product/LY72.html 選択肢 (1)中古屋さんから制御基板だけを譲ってもらう (2)中古屋さんから機械一式買い替える (3)制御基板を現代の新しいものと換装する (3)大阪ならお近くの自動制御装置製作の看板を上げてる会社に相談すればやってくれるでしょう ご予算はいかほど? 恐らく、現状調査から制御装置設計製作そして改造工事調整一式で数十万円から 最安値の現状復帰から最新NC化までご予算に応じて もしかして数万円レベルのご予算とか? マグネットスイッチ交換だけで済めばそれくらいか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

おそらく基板だけ買うのは無理でしょう。壊れやすさから比較して次の関係にあるだろうから   本体台数>基板個数 姿からはロジックICも使わないリレーを用いた回路ではと想像。ならば昔の基板や部品でなくとも置換え修理できるのでは・・・ ブラザー工業の汎用工作機械がメイン? の修理屋さん?   http://blog.goo.ne.jp/pcjshin993/e/c8209d470551c7014808f4c2e936e4b7

noname#230358
質問者

お礼

岩魚内さん、ありがとうございました。 基板だけ買うのは容易ではないとは困りました。 ブラザーのフライスを修理していただく方は、神奈川県の方なんですね。 こちら大阪なのでちょっと修理をお願いするのは難しいかもしれません。 でも、連絡を取ってみて相談するかもしれませんが、いずれにしろ、ありがとうございました。ちょっと方法をまた考えようと思います。

関連するQ&A

  • 基盤の役目

    仕事で使っている機械の制御盤に C-FL76-AMP という型番の基盤があります。 ネットで調べたところTOYOというメーカーのものですが、 サイリスタというものがでてきました。 私素人でちょっとわかりずらいので、簡単にこんなものだと 説明できる方がいましたら、ご教授お願いします。 範囲が広すぎかもしれませんが、解る方で回答お願いします。 ※基盤の設置してあった制御盤は機械の元電源の制御盤内です。

  • ボール盤とフライス盤

    切削工具を回転させて加工する機械にボール盤とフライス盤がありますが、いろいろ違いを調べるとフライス盤の方が頑丈に作られており、加工物を動かすような機構もついているようですが、これならフライス盤にドリルを付ければボール盤と同じように使えそうです。 フライス盤さえあればボール盤は要らないのでしょうか?

  • CNCフライス盤、自動平面研削盤のメーカーについて

    機械加工工場に勤めています。 設備能力増強と作業の自動化を目的にCNCフライス盤と自動平面研削盤を新たに設置することを計画しています。これまで、基本的に汎用機が中心でした。あらたにフライス盤と研削盤を、入れるに当たっておすすめのメーカーがあれば、アドバイスをいただきたく、質問をしました。 今回はCNCのタイプを前提で両者とも考えています。 これまで古い機械を長年使用してきて、しばらくぶりに設備投資をすることになりました。最新のメーカー情報に若干疎いところもあり、知見のある方にご教授いただきたく、初歩的な質問で恐縮です。 よろしくお願いします。

  • トリマーとフライス盤で迷っています

    ミニチュア木工の飾り彫り、面取り、溝切りできる機械、トリマーかフライス盤で迷っています。 フライス盤を教えてくれた方がいらっしゃいましたが、フライステーブルは、X軸とY軸にしか動かない? 直線運動しかしてくれない?ように思いました。 ビットの感じはフライス盤の方がミニチュア向きなのかと思いましたが、曲線に対する飾り彫りをするのであれば、トリマー(もしくはプロクソンのハンディルーターのトリマースタンド等を使って)テンプレートを用いて行う方がいいのかな?と思いました。 どちらにしろ諭吉さんが飛ぶ出費になるので、ご意見が欲しいな、と思った次第です。 CNCフライス盤?に改造して使っているプロクソンのフライス盤を見ましたが、それは曲線を切ったりしていましたが、そこまでの改造は今の私にはどうかなと思っています・・・

  • 小型の立てフライスの主軸について

    小型の立てフライス盤(石田製作所製、F-2)を友人から譲りうけたのですが 主軸にコレットを直接10mmの引きねじで組み込む式になっておりチャック型式が分からず困っています。当方初心者のうえ、譲ってもらった友人もフライスの事が分からないらしく困っています。どなたか詳しい方とかいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 旋盤とフライス盤を探しています。

    ネットオークションやネット通販でよく見かけるのですが一部を除いてほとんどが中国や台湾の製品だそうで、一体どれが良いのかわかりません。 確かに、値段の高い製品を買うのがいいかも知れませんが予算もありますので大変悩んでいます。 質問なのですが、中国製などの海外の製品やネットオークションに出ている赤色の旋盤やフライス盤の精度や使用目的にもよりますが使えるものなのでしょうか。当方の予算は旋盤が15万円でフライス盤が20万円です。多少のオーバーは考えています。フライス盤の方は将来CNC化を予定していますので出来ましたらCNC化しやすい機種を教えてください。この手の機械は大は小を兼ねるみたいなので出来るだけ大きな物を考えていますがどうでしょうか。

  • 添付フライス盤①と③の優劣は?

    DIY用に100v仕様で8万円以下フライス盤をヤフオクで探しています。 能力的には6ミリ厚の軟鋼にM12用の長孔加工が出来ればと思っています。 そんなフライス盤①と③を見つけました。 しかし③はボール盤にスライドテーブルを付けただけで滅茶苦茶だと思いましたが④の銘板には「アルナフライスボール盤」としっかりフライスの文字が有りました。 そして電力に着目すると②のモーター銘板には200w定格使用時間30分③に付いているモーターの銘板には0.25KW4POLEの表示が有りました。 以上からフライス刃物径6Φを使用して長穴加工をする場合に安心感は①と②何方の機械の方が大きいでしょうか? お詳しい方のぱっと見の回答でも結構ですが簡単なコメントも添えて頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 万能フライスにつて

    現在新潟鉄工の2UMBを使っていますが、かなり古くボールねじやスイッチ類にガタが出てきております 修理するにもこの会社は倒産しているらしく、部品調達が難儀です 2UMBのようにY軸に対して角度が振れるような万能フライス盤は現在どこのメーカーで取り扱っていますか? 武田機械というメーカーは見つけましたが他にないか探しております 新潟の機械は中古で売っておりますが、年式も古いし、倒産した会社の機械を買ってもまたメンテナンスに苦労しそうなので新品で購入を考えています 汎用機の少なくなってきた時代ですが、試作品や一点もの製作には重宝する汎用機は欠かせません どこかいいメーカーを教えていただきたいです

  • OKK製立フライスについて

    お世話になっております。 自動車部品の製造業で金型修理を行ってます。 小型の工作機械では加工、補修できない大きい金型が増えており、会社に対し購入検討の打診をしようかと考えてます。 今必要としているのは大型のフライスですが、能力1200x500 ワーク重量最低1トンを加工するとなるとマシニングとなり、新品で3,000万円ぐらいになります。 補修設備の為常時動かすわけではなく、また高額機械のため新品は無理と考えてます。(過去に何度も上申してはボツになりました。) 加工内容は面削り、穴あけ、2次元の中ぐり加工(バッキングの埋め込みや逃げなどのポケット加工等)であり、3次元の立体加工や精密加工は必要ありませんので中古機械でもいいのではと考えてます。 中古機械サイトで検索したところOKK製フライスのMHA-600というのが有り、能力から見て魅力的でした。(程度は未確認ですが・・) OKK製MHA-600を現在使っておられる方に質問なんですが、この機械で上記の加工は可能でしょうか。 前に他の会社でフルバックをつけて材料削りに使ってるのは見たことがあるのですが、彫り込み加工は見てませんでした。 もし可能であればCADCAMつなげたいのですがRS-232C等は付いてるのでしょうか。 以上お願いいたします。 買えるかどうかも不明で話を大きく出来ない為、この場を借りて質問させていただきました。

  • NC フライス プログラミング

    一般産業設備の制作をしています、このたびNCフライス 大隈RAMCON 40 OSP-5020M を中古機械屋さんから購入しようとおもってますが、操作がわからず機械屋さんに聞いても分かる人がいないとのこと、OSP-5020Mの取説は用意してもらいましたが、マシンの取説は無いとのことで、なにぶん機械屋さんが遠いため来週見にいくつもりですが下知識としてプログラミング、プログラム運転の仕方を調べたいです。分かるかたいないでしょうか?自分はブラザーのマシニングはプログラムから加工までやってました。 すいません ようするに、機械屋さんが用意してくれたosp 5020mの取説は購入しようとしている機械のものではなく、操作盤の使い方が分かるか不安なので、プログラムを入力して、(簡単なプログラム)試運転までする操作をおしえてもらいたいのですが・・・・  機械を見に行ってから質問すればよかったかな・・・ 機械屋さんまで遠いので今回みに行って買うか決めたいので少しでも情報があればと思い質問しました。