• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーンルームでの組立て)

クリーンルームで医療製品と他の工業製品の組立てを行う際の注意点

このQ&Aのポイント
  • クリーンルームで医療製品を組み立てる際、他の工業製品のハンダ工程を行うことについて注意が必要です。
  • ハンダから出るフラックスは空気清浄機などでキャッチすることができますが、十分な対策が必要です。
  • 医療製品には薬液に触れる製品もあるため、十分なクリーンルームの環境を保つ必要があります。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

再出。 > クリーンルームはISO クラス7です。 > ヒュームを拡散しないようにカバーで覆い、ヒューム吸煙機で対応可能かと思うのですが > 如何でしょうか。 自動機なら、装置をPVC又はPP板で覆い、装置のアクセス開口部から、フラックス関連の 微粒子又はヒュームが拡散しないように、陰圧管理します。 装置に吸引ダクトを設け、排気量調整をして陰圧にします。 クリーンルームは、ヘパフィルター等を介し、クリーンエアを上部から供給し、ダウンフロー にて、微粒子等の拡散を抑え、下部からエアを排気するシステムにしています。 作業者が介する作業なら、ミニエンバロイメントを設け、外部にフラックス関連の微粒子 又はヒュームが拡散しないように、陰圧等で管理するか、クリーンルーム外に設け、クリーン トンネルでアクセスするようにするかです。 クリーントンネルの管理は、クリーンルーム側が与圧、ハンダ作業側が減圧とし、 クリーントンネルからのフラックス関連の微粒子又はヒュームの侵入を防ぎます。 空気清浄機などでキャッチは、考えない方が得策です。 数年前に、東京都のディーゼル排ガス規制をクリアするために、ディーゼル排ガスの微粒子を キャッチ又は除去するシステム構築をしていましたが、 ? 日本ガイシ   ガイシの化学反応を利用したシステムを開発し、規制内に抑えることに成功 ? 三井系企業   偽りの除去システムを提案し、ニュースになった があり、問題が大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

クリーンルームでの作業区分けがあります。 発塵したり、ヒュームが拡散したり、等々の工程は、 ? 発塵する工程   できるだけ、下部に設置し、クリーンルームのダウンフローで抑え込む   カバー等で囲い、その中を陰圧にして、クリーンルームに発塵物が拡散しない仕様にする   クリーンルーム外に工程を設け、クリーンルームとトンネル等で接続する   等々を考慮する ? ヒュームが拡散する工程   ? と同様の考慮をする 等が、一般的な使用方法です。 半導体前工程のドライプロセス、ウェットプロセス、CMP工程の装置仕様の如く、 ?に記載している仕様で区分けした方がベターです。 微粒子(パーティクル)、気体化学物質(ヒューム)に分けられます 微粒子はヘパフィルターで、いくらかはキャッチできますが、 気体化学物質は、ケミカルフィルターでの吸収又は吸着が難解です。 その辺りは、どのように考えられていますか? 又は、クリーンルーム内の環境指標は、どのようですか?

noname#230358
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 クリーンルームはISO クラス7です。 ヒュームを拡散しないようにカバーで多い、ヒューム吸煙機で対応可能かと思うのですが如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2
noname#230358
質問者

お礼

lumiheart様 情報ありがとうございました。 クリーンルーム用集塵機など検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

クリーンルーム内でのはんだ付けは、止めることをお勧めします。 空気清浄機で煙を処理しても、クリーン度が悪化することは必至と思います。

noname#230358
質問者

お礼

ohkawa 様 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!ルームシェアー

    教えて下さい!ルームシェアー ルームシェアーで保証金として¥50000頂きましたが、 部屋を貸してから臭いがひどくて何度も彼女に臭いので何とかしてほしいとお願いしてきました。 彼女も消臭剤を置いたり、スプレーしたりしたのですが臭いが消えず ガールズバーで働いているためか毎日、何とも言えない臭いで帰ってきます。 酔っ払って店で寝たりしているみたいで 帰って来たらシャワーは入ってもらったりしてましたが 布団が臭くてにおいは消えず 部屋にしみつき窓を開けても、空気清浄機をしても臭いは消えません。 廊下も臭いがこもってしまって気分が悪くなります。 休みの日も、顔も洗わず、歯も磨かず布団の上で食っちゃ寝の状態でした。 店でしか顔も洗わないとの事で、彼女が共有部分の部屋に入って来たらうんこ臭くてたまりません。 皆さんは、人がうんこの臭いをして帰って来た事を感じた事ありますか? 友人がよく「旦那が、うんこ臭い!うんこ臭い!」と、言って  うんこ臭い?!ってどういう事と笑ってましたが、まさか自分がこんな経験をすると思いませんでした。 色々あり、彼女も言われるのが、もう耐えられないと言って出て行く事になりました。 そう言う場合、保証金は返さなくてはいけないでしょうか?

  • イオン式空気清浄機がなくなった理由

    7年前友達が僕の部屋に来たとき、「この部屋気持ちいいね」と言われました。その頃はイオン式の空気清浄機を使用していました(カンキョーの製品ではありません)。クッキングペーパーを使用するモノで清浄力は期待できなかったけどマイナスイオンが発生してとても気持ちよかったので気に入っていました。 ところがそのイオン式空気清浄機が壊れたので買い換えようとヨドバシカメラなど電気店を回ったのですが、イオン式空気清浄機は一つも売っておらず、ファン式空気清浄機だけが売られていました。 仕方なくファン式空気清浄機を購入しました。マイナスイオンが発生すると書いてあったのですが、全然気持ちよくなりません(そのかわり清浄力はあるようです)。 どなたかイオン清浄器がなくなった理由を教えてください。 それと、イオン式空気清浄機の代わりにマイナスイオン発生器を購入しようとも考えています。同じ程度の効果を得られるのかを知りたいと思います。 追記、イオン式空気清浄機を使用していた頃は、部屋の中が本当に気持ちよかったです。今は狭い部屋にパソコンなど電気製品がたくさんあり部屋の中で気持ち悪くなります。

  • 家庭でのPCルームの環境設備

    公営住宅中層階(地上、約25m)に住んでいます。 築35年で、部屋の老朽化が著しいのですが 今度、1部屋(和室6畳間)にフローリングカーペットを敷き PC-Roomにしたいのですが、空調設備(空気清浄機・除湿機等)に何が必要かを ご存知の方教えて下さい。 ちなみに設置予定PCとモニターは4台、プリンター2台です。

  • 空気清浄機

    空気清浄機の設置高さについてアドバイス願います。 現在、ワンルーム(24m2)にて清浄機を使用しています。 製品の能力はスペック上は問題ありません。 タバコを吸うので清浄機を購入したのですが、冬にヒーターなどを使用していますと自然に空気が部屋の高い所で気流していますが、設置した清浄機はフローリングにそのまま置いてあります。センサーの感知度で様々なモードは出来ると思いますが、基本的に効率の良い清浄機の設置高さはどれくらいでしょうか?

  • 空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

    喘息を持っているため、部屋の埃やダニ、用はハウスダストを取り除いてくれる空気清浄機を探しています。 独り暮らしで部屋もそこまで大きくないため、あまり大きな空気清浄機ではなく、小さくても機能は万能な空気清浄機を探しています。 そのような空気清浄機があるか、教えて下さい。

  • クリーン度の測定

    電子部品の組立作業ルームとしてクリーンルームというものがありますが、きれいさを表すクリーン度の測定は、部屋のどこで行うのが適切なのでしょうか? 入り口、部屋の四隅、真ん中? 場所によって結構違うと思います。 ご存知の方教えてください。 最終的にJIS Z 8122:用語集 → JIS B 9920:クリーンルーム中における浮遊微粒子の濃度測定方法及びクリーンルームの空気清浄度の評価方法 に、サンプリング空気量、回数などの記述があり、参考にさせていただきました。 皆様ありがとうございました。

  • 1部屋に2台空気清浄機を置くと効果的ですか。

    1部屋に2台空気清浄機を置くと効果的ですか。 現在、部屋で1台の空気清浄機を使っています。 仕様からするとこの清浄機は部屋の広さにも 適しているのですが、猫を3匹飼っているので 部屋にもっと清浄機を置きたいくらいだ…と考えています。 しかしこれは果たして意味はあるのでしょうか。 部屋の広さに合った清浄機が1台あれば十分と 考えるべきでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 発泡タイプのフラックス塗布装置

    コネクタ自動組立機のなかで、スルーホール側ピンに予備ハンダを行いたいのですが、ハンダを行う前にまずフラックスを塗らないと、ハンダがのらないことがわかりました。 フラックスの塗布には、スプレータイプと発泡タイプがあると聞きましたが、 発泡タイプの装置を製造販売しているメーカーをご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 空気清浄機と冷風兼用している家電は?

    5畳ぐらいの小さい部屋で窓がありません。 熱や臭いがこもっていて、環境があまりよくありません。 そこで、空気清浄機と冷風機を兼用した製品はありますか? 必要機能は空気清浄されて、部屋の温度が下がるもしくは冷たい風が流れる製品を求めています。(夏前には欲しいです) 小スペースなので、それぞれ購入すると置き場所に困ります。 よろしくお願い致します。

  • 「埃取り機能だけの空気清浄機」、または「吸い取った臭いが出てこない空気清浄機」はありますか?

    家で犬を飼ってます。 部屋が臭ってきたので空気清浄機を買ったのですが、作動させて2日で空気清浄機からむわっとしたペット臭がでてくるようになりました。 部屋の臭いはとってくれてるみたいですが、とった臭いの分解が追いついてないみたいです。 いっそ臭い取り機能のない、埃をとってくれるだけの空気清浄機のほうがいいような気がします。 「埃取り機能だけの空気清浄機」ってあるのでしょうか? または吸い取った臭いが出てこない空気清浄機ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年近い彼氏がいますが、最近セックスの回数が減っています。
  • 彼は疲れるとか動くのがめんどくさいと言いますが、私も自分が気持ちよくなりたいです。
  • 彼以外のところでは色々してくれるので嫌われているわけではないと思いますが、自分の要求がウザいのでしょうか…
回答を見る

専門家に質問してみよう