ねじリングゲージの転用について

このQ&Aのポイント
  • ねじリングゲージを使用して8gねじの有効径を検査することに問題はあるのか?
  • 8gねじ有効径を2級リングゲージで検査しても条件がわずかに厳しくなるということは問題ないのか?
  • ねじリングゲージの使い方に関する勘違いや問題点があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ねじリングゲージの転用について

8g等級のねじ有効径の測定についてです。 2級の通りねじリングゲージを使用して8gねじの有効径を 検査することは問題がないでしょうか? 私の解釈では(M30ねじの場合) 2級ねじは、6gねじに相当するという前提のもとで ? 6gと8gの最大有効径が同じ値である。 ? 上記(6g=8g)より2級有効径の方が小さい値である。 ということから8gねじ有効径を2級リングゲージで検査しても 条件がわずかに厳しくなるという事を理解の上では問題ないと考えました。 何か勘違いしている点、問題がある点などあれば忠告して頂けますと 非常に助かります。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

以前、遊ぶ半分で、 市販のCSに、2級のネジゲージを当ててみたことがありますが、 結構、通らないことが多かったように記憶しています。 当然といえば当然なのですが、 ゲージ検査なので、 ほぼアウトにならない前提であれば、流用も可能かも。 6gでアウトにならない時点で、8gの意味がなくなっているが。 6gで作ってよいかを確認したほうが早いような気もする。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8gで問題のない品物ですから、 あえて規格を上げて6gにするのはリスクもあると考えてます。 手元には2級通りゲージが各種用意されています。 果たして、すべてのゲージを8g用に買い替えなければならないのか? という疑問からこのような質問をさせて頂きました。 ozuさんの意見を聞かせて頂き感謝いたします。 ありがとうございます。