AutocadLT2000i互換でお勧めは?

このQ&Aのポイント
  • AutocadLT2000i互換のお勧めのCADはありますか?
  • PCスペックや予算に合わせて選びたいです。
  • 無料もしくは安価なCADで、操作性やデータの互換性が高いものを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

AutocadLT2000i互換CADでお勧めは?

うちのデスクトップ(DELLXP)がお亡くなりになりました  当然ながらWin8は検討外 http://www.dell.com/jp/business/p/desktop-deals.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd&~ck=mn 結局 DELLのWin7で購入申し込みしました 来週入荷予定 PLC等FA系ソフトはやっと一昨年あたりからWin7対応が出揃ったので、まぁなんとかなるであろう AutocadLT2000iは? <古すぎて動作しないらしい、でも2014に買い換える金が無い http://store.autodesk.co.jp/store/adskjp/ja_JP/pd/ThemeID.29255400/productID.263447300 無料もしくは安価系CADでAutocadLT互換でのお勧めはなんでしょう? 差し当ってJWCADは除外 <操作方法が違いすぎてうっとおしいのとデータの互換性が低い(文字化け確率が高い) PCスペック CPU:Core i3-3220 3.30GHz MEMORY:4GB HDD:500GB SATA OS:Windows7 Professional SP1 64ビット + Windows7 VirtualXP この構成でWin7のXPモード仕様でACLTは使い物になるでしょうか? それ以前に起動するかどうかが問題もありますが 無料系CAD 実際に業務で使ってる方はいらっしゃいますか? DraftSight RootPro SP-CAD Solid Edge HO_Cad AR_CAD   FreeCAD 5万円以下の廉価系CADが見つかりません ACLT2000iは記憶では5万数千円くらいだったか? その他にはCANDY8とかも有ったけれど現在はない 無料系CADはなんとなく不安 <以前、中国系CADをインストしてハマった 小額で大きな安心が買えるCADは無いものか?

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

Windows7 Professional 64ビット では 動くと聞いたり、だめだと聞いたり・・・ http://megu-megu.com/bbs-2/wwwlng.cgi?print+201011/10110016.txt http://megu-megu.com/bbs-2/wwwlng.cgi?print+201108/11080033.txt http://megu-megu.com/bbs-2/wwwlng.cgi?print+201111/11110024.txt > DraftSight一択です が正解でしょう。 次が、ずっと離れてますが Solid Edge(+IE6以上)でしょうか。 ACLT2000iは非常に良いバージョンで今でも十分使えますが ハードとOSが新しくなると悲しいかな出番が無くなる 有償板で5万以下は、フォトロン図脳RAPID17がありますが 使ったこと無いので何とも言えない。(国産) http://www.photron.co.jp/products/cad/rapid17/index.html

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます すっかり忘れていました「図脳RAPID」 昔から安価なCADではCANDYと双璧をなしていましたが 未だに健在だったんだ

noname#230359
noname#230359
回答No.6

弊社で電気系CADのPCを新しい物にしたのを機に、AUTOCADLTをBricscadというものに変更しました。 以前と変わりなく使用しているようなので、いいんじゃないですか。 私はそのCADを使用しておりませんが・・・ 私のところの電気設計はこの Bricscad+ACAD-DENKI です。 BricscadはACAD-DENKIの販売元の推薦です、 というか、バージョンアップの時にセットでAutoCADから変更しました。

参考URL:
http://cad.kbconsul.com/index.php?bricscad
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます ACAD-DENKIは知っておりましたが AutocadからBricscadに変わってるとは知りませんでした

noname#230359
noname#230359
回答No.5

当方 Windows7 Professional SP1 64ビット で Autocad LT2000iをインストールして 使用しています XPモードではありません 但し LT2000iのサービスパックは適応できませんでした 動作に関して たまに原因不明のエラーで終了します 動作しないコマンドがあります  (現在確認できているのはファイル指定ブロック挿入) 先日CADを立ち上げるとフェータールエラー?とかで動かなくなりました 再起動してもダメ で、システムの復元を行うと無事動作しました それ以来 自動更新は止めています マクロてんこ盛りのカスタマイズで使用しており  これが使えなかったら作業効率ガタ落ちになるところでした

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >XPモードではありません おぉ、ちゃんと動くんだ

noname#230359
noname#230359
回答No.4

2Dで金ないなら DraftSight一択です LT買うなら メカニカル http://www.cad100.jp/goods/syohin_174.php メカニカル買うなら inventor http://www.autodesk.co.jp/products/autodesk-inventor-family/overview です 電気なら電機と書いてください http://www.cadjapan.com/products/e_2dcad/autocad_e/ こっち 相互運用性: Inventor と AutoCAD Electrical http://wikihelp.autodesk.com/index.php?title=Inventor/jpn/2012/Help/2144-%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%ab2144/2914-%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab_%26_%e3%83%8f2914/3030-%e7%9b%b8%e4%ba%92%e9%81%8b%e7%94%a8%e6%80%a7:_I3030 基本的にCADは電子ドラフターから トータル開発環境になってます LTが高くなったのもそのせい 基本的に設計が使う時間の中で半分ぐらいは 部品管理に使われてます リピート設計になると70%以上部品表に費やされてます いつもいう OOPを理解してで作られていれば 電子ドラフターでも早いのですが 理解してないのでぐちゃぐちゃです 3Dへ移行してしまうとおのずとOOPになるので早くなります 機械の場合3Dとなってしまいますが 電機などでも 最新のCADでも部品管理機能があるので早くなります

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >メカニカル買うなら >inventor 中途半端は止めて3D移行と言う事でしょうか? でも、私は電機設計 3Dはほとんど不要 <過去3Dに関わった事は3回ほど 必ずしも絶対に使わないと言うわけでもないので 金を作って3Dへ移行することも検討してみます ところで、inventorで通常の2D設計も出来ますよね? メカニカル2010なら何度か使った事はあります(客先支給CAD) メカニカルとinventorで操作方法とかかなり違いますか? ただ単にX-Y平面固定で使うだけと言う考え方で済みますか? ありがとうございます >相互運用性: Inventor と AutoCAD Electrical ↑で「必ずしも絶対に使わないと言うわけでもないので」 と書いたそのまんまの例ですね メカニカルの3D空間に電線を通す設計をしたことはあります 30年やってて3回しかやってない  しかも、所謂一品物でリピートはない でも、今後そのような物件が増えない保証もないので継続して検討します

noname#230359
noname#230359
回答No.3

対外の場合XPモードで動くと思います。 私の場合AutoCadではなくM-Draf6.0でしたがXPモードを入れたら インストールと動作もOKでした。 ただ非常に動作が悪くて、正直これなら必要ないと感じました。 結果的にはHDDをパーティーションで切り分けて、 Cドライブ=Win7 64bit Dドライブ=XP 32bit にして Dドライブは M-Drf専用にしています. 上記ですとかなり使い勝手はいいですよ。 あとは今回購入されたPCにXPがインストールできるかが問題だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ただ非常に動作が悪くて、正直これなら必要ないと感じました。 やはりそうですか

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答じゃなくてすみません。 おそらくAutoCAD LT 2000iを使い続けることになるでしょう。 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すいませんPCスペックを書き忘れていました CPU:Core i3-3220 3.30GHz MEMORY:4GB HDD:500GB SATA OS:Windows7 Professional SP1 64ビット + Windows7 VirtualXP この構成でXPモード仕様でACLTは使い物になるでしょうか? それ以前に起動するかどうかが問題もありますが

noname#230359
noname#230359
回答No.1

たぶんWin7pro以上ですよね。 であれば、XP mode で動かせるんじゃないのかな。 ただしサポート外です。 http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=6712 ただ、素のWin8で動くというブログもあるのでWin7でも動くのでは? http://mogura.livedoor.biz/archives/52333132.html 上記でダメだった場合 現在はAutoCAD互換っていうとDraftSight一択なんだろうと思います。  

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すいませんPCスペックを書き忘れていました CPU:Core i3-3220 3.30GHz MEMORY:4GB HDD:500GB SATA OS:Windows7 Professional SP1 64ビット + Windows7 VirtualXP この構成でXPモード仕様でACLTは使い物になるでしょうか? それ以前に起動するかどうかが問題もありますが DraftSightかな?とも思ったけれど一択ですか? 他の選択肢は無いものかと探しております できれば、非中国系で

関連するQ&A

  • HDDの互換性について

    現在日立製60GBのHDD(Ultra DMA/100)を使用していますが、 できれば120~160GBに換装したいと思っていますが、 S-ATAとの互換性はあるのでしょうか。またどんな規格のものと交換可能でしょうか。教えてください。 os-win xp sp3

  • DraftSightを勉強したいのですが。。。

    こんにちは。家具等の設計・製作の仕事(自営)をしている者です。 いままでは、手書きやイラレの図面程度で済ませていましたが、やはり専用CADの必要性を感じ勉強しようと思っています。近い業種でどんなCADが使われているのか自分なりに調べた結果、 ・AutoCAD ・VectorWorks ・JW_CAD を見つけました。基本的には自分だけで使うことが多いと思いますが、同業・他業種の方と仕事をする可能性もあるので、メジャーどころに対応できた方がいいだろうと思っています。 ただし、いますぐCADソフトに投資する余裕はないのでAutoCADとVectorWorksについては、将来的な可能性として保留状態。JW_CADは長年Macユーザーのため、どうしてもとっつきにくい印象があり積極的には考えていません。 そこで、もう一つの選択肢として「DraftSight」というソフトを見つけました。AutoCAD互換で操作感も近いようなので、とりあえずこれの使い方を覚えればAutoCADに流用できるのかなと思っています。 http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/free-cad-software/ ここでふたつ気になる点があります。 ひとつめは、自分の使い方からするとVectorWorksが合っているのではと考えていることです(精度は劣るものの直感的な操作でグラフィックソフト的にも使えるとの評判)。 せっかくDraftSightを習熟してもVectorWorksに乗り換えた際、全く違う操作を覚えなければならないとすると厄介です。DraftSight(AutoCAD的な操作)とVectorWorksの知識は全く流用できないほど違うのでしょうか?それなりに役立つのなら、DraftSightも覚えておいて損はないかと思っているのですが。 ふたつめは、DraftSightの実用性についてです。 自分用の図面なら特に問題無さそうですが、データをやり取りするとなると互換性が心配です。AutoCADとVectorWorksに関してはそれなりに対応できているようですが(もしなにか大きな問題があれば教えて下さい)、JW_CADとの相性が良くないと聞きました。JW_CADを使っている工務店さんも多いと聞くので、それを考えると気になる問題です。 そんなわけで、これからDraftSightを本格的に覚えて使っていくか、別の選択肢を考えたほうがいいのか悩んでいます。要領を得ない長い質問で恐縮ですが、アドバイス頂けることがありましたらお願いたします。

  • Windows 8 の互換性

    Windows 8のPCを購入しようと思っています。 現在、私は10年近く前のWinXP機を使用しているので、 アプリケーションも周辺機器の中にも相当以前の物が あります。 互換性については、互換性センター http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/compatibility/win8/CompatCenter/Home?Language=ja-JP で大体、分かりますが、ここで互換性なしとされたものは、 Windows8では使えないのでしょうか。 例えば、数年前に購入した外付けDVD 「I-O DATAのDVR-UN18E」は、Windows8のドライバーは 現在、ないにも関わらず、互換性センターでは、 互換性ありと表示されます。 使えるに超した事はありませんが「8」のドライバーが なくても使用可能な物もあったり、なかったりするのでしょうか。 周辺機器などは「8」のドライバーがなければ、他に使用する 方法は、ないのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • Easy CD Creator とXPの互換性について

    パソコンはDELLで、OSは Windows XP SP2です。 「Easy CD Creator 5.2 Basic」をインストールしたいのですが、『Easy CD Creator 5 は、このバージョンの Windows と互換性がありません。詳細については、ロキシオジャパン株式会社 にお問い合わせください。』の表示が出ます。 RoxioのXP対応表( http://www.roxio.jp/support/xp_compati.html ) や DELLのこちら ( http://support.dell.com/support/edocs/software/roxio5/ja/intro.htm )を見ると、対応可能のように思えるのですが、どこをどうしたら、インストールできるのでしょうか? こちらのソフトはDELLのパッケージ品で、譲って頂いたものです。 知識が乏しいので、よろしくお願い致します。

  • AutoCADLTに近い(互換?)の安いCAD

    AutoCADLT2006を使っていたのですがパソコンを変えたOSが変わったので使えなくなりました。 2013を買おうかとも思いましたが今はそれほど使うこともないので近い?(ファイル使用が可能)な安いCADで代用しようかと考えていますがどのようなCADがあるでしょうか?

  • SATA、SATAII、SATAII300などの互換性

    このたび、DELLのXPS710(下記URL)を購入することになりました。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsdt_710?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1 しかし、HDDがひとつでは心もとないということで増設することにしました。 そしてXPS710の詳細を見てみると、3.5インチベイがあとひとつしかあまっていないことに気づきました。 普通3.5インチベイに格納するHDDは、一つずつ空けたほうが良いと思ったのですが、2つしかついていないのでどうしようもありません。 このまま増設しても大丈夫でしょうか。 一応この大きなケースなので冷却の面では大丈夫だとは思うのですが。 それとも5インチベイがあるので、それを3.5インチベイにできるようなものを購入し、そこに取り付けたほうが良いのでしょうか。 買おうと思っているのは、 http://kakaku.com/item/05300415674/ これです。 そこでもう一つ疑問が浮かび上がってきました。 SATAやSATAIIなどの規格です。 SATAII300というのは転送速度が3.0GBということなのですか。 そしてSATAとSATAIIには互換性がありますか。 たとえば、SATAだけに対応しているマザボにSATAIIを使うことはできますか。 質問ばかりで申し訳ございません。

  • どちらが上でしょうか?

    Dell Inspiron 6400 インテル Celeron プロセッサー520(1MB L2キャッシュ, 1.60GHzプロセッサ, 533MHz FSB) http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=3027OEMAILXPBusinessEntryPKG&s=bsd Vostro 1000 AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-53(1.7GHz/512KB L2キャッシュ) http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=3035OXP2007mailbuspkg&s=bsd は標準構成でどちらが性能が上でしょうか?

  • DELL E5530です。BIOS起動方法が!?

    http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=bsd&docid=122434_ja 以上のHPが該当するHPか定かではないのですが! 「システムユーザーズガイド」を参照してください。が立ち上がりません!?  BIOSを起動するには最初どうすれば立ち上がりますか!?  目標は「内蔵タッチパッドを無効」にすることです!  おろしくお願いします。

  • DELLパソコン

    http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_e521_rs?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs& http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd 上記のDell Dimension E521もしくは Dimension C521の購入を検討しております。 こちらの機種はデフォルトでモニタ2台を繋がることができますでしょうか。2台を並べて作業がしたいです。 もしできないのでしたら、どうしたらできるようになりますでしょうか。

  • 至急至急 4Kディスプレイ デルのP2715Q 

    事情があって急ぎで知りたいのですが 4Kディスプレイ デルのP2715Q について http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&sku=210-AFRI HDMI接続のみの場合は解像度はいくらになりますか。 少し急いでます。 宜しくお願い致します。