• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:節水用ノズル)

節水用ノズルの選び方とは?

noname#230359の回答

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

頭を少し切り替えませんか? 少し高価になりますが、 ? 現在使用しているホースとノズルを使用する ? “対策として、ホースの先端にコックを付けました。   しかし、コックを開いたまま放置されてしまい、解決にいたっておりません。”   なので、ホースの先端が無理なら中央で、ホースの取り廻しに不便を感じない位置に   直導式の電磁弁を取付け、自動で開閉できるようにする ? ホースの先端に、防水用のタッチセンサーを巻いて、ホース先端を強く握ると、   スイッチが入り、?の電磁弁が開き注水(霧吹き)、放すとストップとする ? ?の選定は、電磁弁の断線時は、クローズになるタイプを選ぶ 等々で、イージーオーダーしては如何ですか? 又は、タイマーで例えば10分以上すると自動的に切れるとか。 そして、10分以上の作業に時は、再度バルブをオープンするとかは如何ですか? 時間内に作業する習慣と知恵が付くかもしれません???

noname#230358
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 お礼の返事がお遅くなり申し訳ございません。 回答いただきました取り組みは、自分では想像できませんでした。 回答していただき、本当にありがとうございました。 取り入れられるか検討してみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節水コマ

    単水栓呼び径13の蛇口に節水コマを使用した時の節水効果を教えていただけますか? かなり蛇口からの水圧が強く困っています。 元栓を絞ることはできません。(他の場所に影響がでるため) 止水コックも使用できません。 カクダイの260円の節水コマで効果は期待できるのでしょうか? 出来れば水圧を25%~50%まで落としたいのですが… 水道に詳しい方宜しくお願いします。

  • 節水シャワーヘッドを探しています。

    節水シャワーヘッドを探しています。 家のシャワーの出がよすぎて困っています。 蛇口タイプではないので、調節ができません(少しひねっても、たくさんひねっても同じ水量) そこで、節水のシャワーヘッドを探しています。ただ、もともと水圧が高いので水圧をあげて蛇口で調節するタイプはだめです。 取り付けることによって水圧が下がる(出が悪くなる)物を探していますが、お勧めのものを教えてください。 ネットで検索すると、水圧をあげて調節するタイプのものしか出てきません。

  • 節水できるシャワーヘッドについて

    こんばんは。 ボタンを押すことで水を出したり止めたりと節水できるシャワーヘッドがありますよね。 そのシャワーヘッドのボタンで水を止めて、シャワーの元の蛇口を開けたままにしていてもホースが爆発しないのはなんでですか? 蛇口にただのホースをくっつけて、その先を手で押さえるとホース内に水がいっぱいになって、蛇口からホースが外れると思うのですが、なぜそのようにならないのでしょう?

  • 我が家に合う節水は?

    キッチン、洗面所、お風呂、水の出る量が気になっています。 どれも、水圧、水量ともに多く、調整はできますが、まず最初に 出る量が多く、いっぱいにして出してから調整しないと急に水に 変わったりするものですから、この調整前の量が気になっています。 節水シャワーなどがありますが、同様にキッチン、洗面所などにも 付けるタイプの物はあるのでしょうか? インターネットで探せた気がするのですが、検索しても見つける ことができず、困っています。 できれば簡単なものがいいです。 キッチン、洗面所はレバータイプ(?)で、レバーを上に上げると 水が出て、温度調整も同じレバーでします。 お風呂は手前に回すと下から水が出て、奥側に回すとシャワーになる タイプです。 よろしくお願いいたします。

  • 節水/低水圧用シャワーヘッドの使用は適切か

    ノーリツの給湯器を使っています。 この給湯器には「エコスイッチ」があり、 「ひかえめ給湯量」という機能で 1分間の給湯量を 「通常(抑え無し)」「12リットル」「10リットル」「8リットル」で 設定できます。 節水をしたいと考え、上記の設定で「8リットル」にしました。 ところが、シャワーの勢いが大変弱くなってしまいます。 そこで、考えたのですが、 市販の「節水シャワーヘッド」に交換し、 「節水シャワーヘッド」と「8リットル」の組合せで、 水の勢いは強まるのでしょうか。 あるいは、これでは意味がなくて あくまでシャワーヘッド側での節水だから。 給湯器側は通常の湯量にしないと勢いは弱いのでしょうか。 また、「節水シャワーヘッド」ではなくて、 「低水圧用シャワーヘッド」にして、 「低水圧用シャワーヘッド」と「8リットル」の 組合せで水の勢いが強まるのでしょうか。 なお、現状の私の家の水圧は、特に低水圧ではありません。 できましたらご経験者か専門家のアドバイスを お願いしたく存じます。

  • 節水シャワーヘッド

    節水シャワーヘッド(手元で止水出来るタイプ)を 購入しようとホームセンターに行きました。 裏に「逆流防止弁機能がないものには使えません」 というような注意書きがあったのですが うちのアパートがそうなのか分かりません。 どうやって判断すれば良いのでしょうか? うちのアパートはお湯と水のハンドルが別々で蛇口は一つです。 以前は水圧が強くなるだけの節水シャワーは普通に使用できてました。

  • ウォータージェットの水圧は離れるほうが弱いですか

    水圧を高めて洗浄する器械があるのですが、 一番効率の良い使い方を探しています。 水を当てたい対象となる物と、 水が噴射されるホースとの距離によって 水圧は変化しますか? たとえば、離れると空気抵抗があるので それだけ弱くなるから、 物に近づけば近づくほど強くなりますか?

  • シャワーヘッド(低水圧用&節水&塩素除去)について

    水の勢いが落ちない(できれば勢いがよくなる)塩素除去タイプのシャワーヘッドの購入を考えています。値段は問いませんが、パワーがあるやつが欲しいので、おすすめを教えて下さい。 現在、マンション住まいでもともとシャワーの出は悪いのですが、シャワー元の水量を上げるのは無理です。 また、そもそも節水シャワーの意味も分からないので、分かる方がいたら教えて下さい。水の勢いが落ちれば水道代が浮くのは当たり前の気するのですが・・・。それとも、低水圧用シャワーと節水シャワーは同じことなんでしょうか???

  • ギヤポンプの吸い込み不足

    ギヤポンプを使ってホース内の圧力を一定圧力にする 電気制御をしました。 ホース先端にはコックとノズルがあります。 コックを開しているときは定圧力になりました。 コックを閉したときは目標圧力より上がり、ギヤポンプのモータが 停止することを期待していました。 コックをすばやく閉するとそのとおりになりました。 (制御が追従しきれず目標圧力より上がります) しかし、コックをゆっくり閉するとモータが低回転で回転しながら 定圧力を維持するようになりました。 (制御が追従して定圧力になるように制御します。) ここでギヤポンプの質問です。、 1.コックが閉されていると水が流れません。 2.水が流れないとポンプ内で(水を吸い込むための)負圧が発生しない ・・・ということで1.と2.が悪循環となって水が流れず 強い水圧が発生しないで、弱い空気圧しか発生しない。 そのため目標圧力より上がらずモータが回転している。 という推論をしました。 この推論が間違っているか教えてください。 なお私自身は電気技術者で機械的なものには弱いので、 やさしい説明をいただければ幸いです。

  • シャワーヘッド(低水圧用&節水&塩素除去)について

    水の勢いが落ちない(できれば勢いがよくなる)塩素除去タイプのシャワーヘッドの購入を考えています。 値段は問いませんが、パワーがあるやつが欲しいので、おすすめを教えて下さい。 現在、マンション住まいでもともとシャワーの出は悪いのですが、シャワー元の水量を上げるのは無理です。 また、節水シャワーというのは水の勢いを落として水道代を浮かせるものでしょうか? それとも、低水圧用シャワーと節水シャワーは同じものでシャワーの穴を小さくして、見た目の勢いだけを強くなったようにみせるものなんでしょうか? ただ、穴を小さくしただけでは、実際の体感的にシャワーの勢いが強くなったとは感じられません。