• 締切済み

自分が人形みたいに思える。

gummoの回答

  • gummo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

そういった感情にはいくつかのパターンがあると思います。病気という人もいれば、SF界の天才、フィリップKディックのように哲学的な自我による人もいます。 そもそも、「人間がこの世に本当に存在している」ということは証明されてなくても「この世に本当に存在している人間は誰一人としていない」ということは証明されています。長くなるのでやめときますが、パラドックス的なものであり、真ヒューマニズム論の本質です。

関連するQ&A

  • 何気なく人間観察したい!

    何気なく人間観察したい! 不快感を与えずに 上手に人間観察するにはどのようにしますか? 例えば何かをしながら何げに観察していると (もちろん焦点は合わせない) いつの間にか背後から私が見られる側に なっていたりします・・・(;一_一)!! 怪訝そうにじゃないです。 「あら?あの人どんな人?」 みたいな感じで逆に興味を持たれたりして。 いやいや・・・「あなたはオーラがあるから」 と言われますが人間観察できないぐらいの オーラはいりません(>_<) どなたか「我こそは!」という 御上手な方、アドバイス下さい!!!

  • 変わってる僕にお勧め映画を教えてください

    こんにちは。最近映画を観はじめた18歳の男子高校生です。 タイトルの通り僕は変わってます。世界規模で。なので、以下の方面、マニアックな方の回答、心よりお待ちしています。 さっそく、今の僕が映画に求めている事を書きます。 刺激的で新鮮、いろんな意味で興奮できて、CGではなく絵画を見て美しく思えるような作品で、感情移入しやすいもの、感動するもの、且つ変態(フェティシズム的な)でもあり、どこか気品があったりするものです。 シュールとかキッチュとかそんな感じが好きかもしれません。ジャンルでいうと「カルト映画」です。 好きな傾向としては合ってますが自分の中でパッとしなかったものは「ザ・セル」、「ビデオドローム」です。 スタンリー・キューブリックの作品は好きな感じで三作くらいしか観てませんが、「時計じかけのオレンジ」が良かったと思います。 言葉足らずな面もありますがお勧めする物があったらぜひ教えてください。

  • 自分の心

    自分の気持ちについて悩んでいます。 私は「自分より下をみて優越感に浸る」という感情が許せません。 先日、うまく生きていくための本のなかで’上を見るときりがない’自分よりも下がいることを理解する=余裕が生まれると書いてありましたが私は不愉快に思いました。 人間だからそういった感情が出てきてしまうのは仕方ない事だと思います。 私もそんな感情をもったことがあります。 それでも嫌なんです。 自分は偽善的なことを言っているのだと思います。 それでもそんな感情を持ってしまう事が許せません。そんな感情をもつと自分が汚れていくような感じがするんです。 私は神経質なのでしょうか?

  • デジカメ撮影 プラモデルのように・立体感のあるように撮影したい

    デジカメ撮影するとき プラモデルのように・立体感のあるように撮影したいのですがどのようにしたらいいですか? 例えば服撮影する時お人形さんが着てるように見える? 立体感のある感じで撮影したいのですが 景色だったら車とかがビルがプラモデルに見えるように 撮影できませんか? よろしくお願いします

  • 自分が分からない。

    朝起きると絶望感。 夜は「眠ったらこのまま目が覚めなければいいなぁ…」と思う。 朝がこなければいい。 頑張りたいのに頑張れない。 死にたいではなく、消えたい。 辛い。 前向きになりたいのに、考えようとすると辛くなる。 いつまでもネガティブな自分に周りはうんざりしていると思うので、吐き出せなくなった。 何も聞きたくない。何も見たくない。そんな風に思ってしまう。 毎日こんな感じです。 食欲はあるし、眠れています。(夢は見ますが) 感情がジェットコースターのようで、辛いです…

  • 大人になっても人形を離さない

    相談というか悩みというか‥ 私は高3の女子です 小さい頃からずっと一緒の クマの人形を今でも 離せないでいます 小3ぐらいの時さすがに 中学入れば離すだろ~と 思ってて気づけば卒業 そして現在に至るって感じです 修学旅行なども連れて行きました 高校の時もカミングアウトして 見せてはないけど言ったりして 単刀直入いいますと私は 家族に愛されていません 暴力もあるし何より暴言が ひどいです だから家では1人なので 唯一の理解者がクマみたいな ちなみに私はなにか握ってないと 不安になるというか 学校とかではいつの間にか スカート握ってたりタオル 持ち歩いてたり 重傷と思う方もいるかも しませんが会話できます 口に出してじゃなくて 心で会話できるんです こんな書き込みしてて 心苦しいです 自分でも分かってるんです でもずっと一緒だった友達を 離したくないし‥ 何か解決策はありませんか? 下手な説明ですいません よろしくお願いします

  • 人型の模型の作り方

    高校生です。 部活(演劇)にて、大道具として人型の模型を使用したいのですが、 可動するマネキンを購入すると予算がオーバーしてしまうので、 安めのトルソーを購入し、手足と顔を何とかして追加いるという形をとることにしました。 トルソーについては購入するものがほぼ決定しました。内部が固い素材?で出来ているらしく、外側に布がつけられているものとのことです。 今回質問させていただくのは、その手足の作り方についてです。 トルソーは9号で、それにあったサイズの手足を作りたいのです。 調べてみましても、ダンボールで作るものなど、合体させた場合のトルソーとの違和感が払拭できない気がするのです。 それ以外だと自分では鋳型を作成し、何か材料を溶かして流し込む・・・という大掛かりなものしかイメージができません。他に、もう少しカンタンで手軽な方法は無いのでしょうか。 人型の模型については、 ・裸で真っ白 ・筋肉質ではなく、スマートで細めな体系 ・顔は人の顔ではなく、少しいびつな物体のようなもの(なので、手足の作成のみで大丈夫です) ・トルソー9号サイズにあった体系 ・ポーズは、学生机に腰掛けね足は脱力し足を軽く広げ、手はだらん、と両足の間に脱力し、うなだれているような感じ というものです。 3万円程度なら予算を出すことが可能です。 どなたかお勧めな作成方法を教えてください。お願いします。

  • 自分お体が自分でないような気がするのは病気?

    最近自分の体と意識とが乖離しているような感じがします。なんだか自分の手が自分のものではないような気がするし、歩いているときも私の意志で動いているのではないような気がします。もちろん手を動かそうとし、手が動き、歩こうとして、歩くのですが、その最中、私の意識が別のところ(心の中の上のほう)にあるような感じがします。しかし、だからかといってボールペンなどで肌をつついてみたら痛いのです。もちろんこのときも、それを感じているのは自分ではないような感じがしています。説明しづらいのですが、体と意識が分離しているような感じなのです。今のところ、常にそういう状態ではないのですが、今日は特にそれを感じました。そしてそれを感じているとき、気分がわるくなり(感じとしては、ちょっとした吐き気に似ている)、歩いている最中であれば、そのまま歩いていられなくなります。 これは精神的な病気なのでしょうか?または何かの前兆なのでしょうか?

  • 薬をかえたほうがいい?

    はじめまして。精神疾患歴長い40代、女性です。 はっきりとした病名はついてなく、鬱か、統合失調症と言われています。 ジェイゾロフト錠25ミリグラムを飲み始めて、一か月になり感情鈍麻には効いてるようで、今まで、何をやっても感じられなかった感情が改善に向かっている感じです。 しかし、生きる意欲低下、不安感はまだあるままなので、このままの量を飲み続けていたら、それも改善されるのでしょうか? 一度、主治医の指示のもと、倍の50ミリグラムに上げたところ、逆に感情がまた抑えられてる感じがしてしまい、しかも、便秘、イライラ感や、体のだるさ、軽い躁状態、ソワソワ感などが出たので、今中止しています。どうしても耐えられなかったので、自己判断に踏み切りました。 次の診察日に報告する予定ですが、この場合、ジェイゾロフト錠は合ってないということでしょうか? 25ミリグラムで、今まで感じたことのなかった感情が回復してきたので、できればあまり変えたくないと考えているのですが、違う薬に変えてもらったほうがいいのでしょうか?悩んでいます。 ちなみに主治医は薬を変えるのが、早い気がしているので報告したら変えられるかもしれません。こちらの意見も聞いてくれますが、、 皆様の意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • とにかく苦しい・・・です。同じような症状の人はどうしてますか?

    良くない波は9月からずっとなんです・・・。しんどいです・・・。出れないかもと思った弟の結婚式に出れて良かったですが、ほっとしたのかガクってわるくなっちゃって。死んでしまいたいほどの強烈な不安感・焦燥感・孤独感に襲われて、両親は頼りにならないし。もうどうしたらいいかわかんないです・・・。がんばっているんだけど、もう限界。発病してこの5月で10年目に突入したから・・・よくふんばっているとは自分でも思いますけど。 ぼくも35歳になります。なのにお金はない仕事もない健康もない彼女もない楽しいことないで感情鈍麻、思考・意欲減退になってしまってます・・・苦しい・・・。「マトリックス リローデッド」に女の子と2人で行きたくてお手紙出したけど返事がないです・・・。楽しみは1つ1つなくなっていく・・・。ぼくの人生は一人ぼっちのままずっとこのままなんだろうか・・・?