• 締切済み
  • 困ってます

加工すると品物の振れが大きくなってしまいます

径φ9、全長97?の熱処理されていないブランクのエンド側から10mmくらいの部分から66mmくらい、取り代0.2?を円筒研削をしたいのですが、研削加工すると砥石の抵抗にブランクが負けてしまい、ブランクの径が円周で0.03?くらい振れてしまいます。何か、良い方法、ありませんか。出来れば、円周で0.005?の振れでおさえられればと思っています。 現段階では、砥石幅が25?の物を使って、3回に分けて、加工して 規格寸法を満足している状態です。 また、送りスピードを遅くしても、曲がってしまい、希釈水も私な りには、加工物に結構な勢いで掛けているつもりでしたが、効果が ありません。 振れの件ですが、スナップメータにて、加工部分の中心部分を1周回すと 0.03?振れると言う事です。 すいません、説明不足で。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359

既に加工方面での御回答が有る事から、機械の面で御紹介します。 弊社は研磨機専門の修理会社でお客様工場で確認した内容等を御紹介はます。 楕円の問題 1 使用するセンターの同軸度が出ていない。 先端が超硬を使用したセンターに良く見られます、 センターの同軸度及び真円度の確認を行う 測定機械が無い場合、超硬製では無いセンターで加工テストを行う 2 芯押し台の隙間不良 芯押し台は、加工を繰り返し行う事でスピンドルと穴が磨耗しますこの磨耗が原因で加工圧力で加工品の精度が悪くなります。 スピンドルと穴の隙間は、5~7μ機械の状態を確認して下さい。 3 作業テーブル平面及びカカトの磨耗、芯押し台の下側(接触面)の磨耗 芯押し台は、加工の全長に合せ移動しますが、この移動の時に手荒に操作する事で作業テーブルの平面・カカトが磨耗します。 この部分が磨耗し段差等が有る場合、芯押し台の接触面は、使用不可能と思われる位まで、片磨耗しています。 芯押し台の固定ボルトをきつく締めても、磨耗量が大きいと加工圧力で 微量ですが芯押し台が動きます。 作業台に芯押し台を取り付けた状態でシキネスゲージで隙間を確認して下さい。 芯押し台の平・カカト共に中心部分が高く両端が低くなっています。 高精度加工を行なう場合、加工条件も大切ですが機械精度も常に確認し修理や消耗品の管理が必要です。 最後に、研削砥石の御話で締めます。 焼き入れ無しの部品は、研削砥石と合わないと加工部品に食い込む作用が働きますので、加工品の材質及硬度で砥石の選定を行って下さい。 又、研削砥石バランスも重要ですので、バランスを十分調整する事をお勧め致します。

• 回答No.3

現在試行錯誤されている加工はサイクルタイムにも追われているのでしょうか? 現在までどのような対策をしてみたのでしょうか。 面粗度に余裕があるのであればドレスを粗くしてみたり。 サイクルタイムに余裕があれば送り速度を落とし切込を少なくし。 砥石の選定ができるようであれば試してみる。 後はセンター穴が浅くてセンターの先端が底付きとかいう罠もあったりします。 他にはワーク全面に当たる前の片当たりの状態で、当たっている箇所の冷却が十分でなく、その部分だけ膨張が発生したりなど。 または、センター穴が大きすぎて保持部分で発熱、膨張、センターがずれる。 まぁ、自分はこういう経験がありましたという内容です。 先に回答されている方々の情報を補足していただければ、もう少し追い込んだ回答できると思います。

• 回答No.2

基本的に「振れ」の状態がどうか? >ブランクの径が円周で0.03?くらい振れてしまいます。 どの部位に対して振れているのでしょう 両センターでの加工なら、取り付け状態での振れは? 可能なら主軸側をチャッキングして センターを押す事で同軸は出しやすいが 0.005以内の芯出しが必要 回答 1)さんに加えて 1.センター穴の状態を確認 (旋盤加工時のセンター穴の同軸・真円は) 2.固定センターの曲がり・真円度 (自社でハーフカットなどの改造はしていない?) 3.機械側からセンター中心での同心精度 (ほとんどの機械ではズレあり) 4.砥石を薄巾にしても駄目なら振れ止めの追加 以上の事を確認・修正などすれば0.005は可能と思う。 確かに 円筒研削(両センター)で真円を出すのはソコソコの精度なら簡単だが 厳密に精度を追求すると理論と実践を含め簡単では無い。

• 回答No.1

同内容のも含め何回か失敗を続けるうち、機械の方が去った経験から ■ 熱処理されてないブランク 材質は? 残留応力が残っているなら、削るにつれ顕在化し変形に至る可能性。焼鈍が面倒なら適切に焼入した後で加工する。焼入すると粘らなくなって易くなる傾向も。 ■ 取り代0.2? 加工部はやや少なくとも、ワークの長さ/径の比が10以上。切込を下げざるを得ない状況での研削代としては大きい。出来ればヒト桁まで旋盤で追込みたい。 ■センター押 押す力が強いと湾曲させてしまうことも。 ■砥石 研削背分力を下げる必要から横送りを落とすが、砥石幅を粗加工なら面が波打つぐらい小さくすると効果がある。砥石の吟味も。 他には研削液が充分供給されてるか一応チェック >円周で0.005?の振れ かなりハードル高いと思いますが・・・