レースセンタの角度とセンタ穴の角度について

このQ&Aのポイント
  • レースセンタの角度がセンタ穴の角度に対してプラスの場合、センタ穴の口元がレースセンタに接触するため、加工物が安定する。
  • センタ穴の口元がレースセンタに接触する方が接触面積が大きいため、加工物の安定性が向上する。
  • また、レースセンタの先端が真円度や面粗度が悪い場合、センタ穴の角度がプラスの場合よりも加工物が安定する。
回答を見る
  • ベストアンサー

レースセンタの角度とセンタ穴の角度について

「レースセンタの角度が加工物のセンタ穴の角度に対してプラスの場合、センタ穴の口元がレースセンタに接触するので、レースセンタの角度がセンタ穴の角度に対してマイナスの場合より加工物が安定する。」 と聞いた事があります。また、ネットで検索したら同様の記述がありました。 そこで質問です。なぜそうなるのですか? なんとなくですが、 ?センタ穴の口元ので接触する方が奥で接触するより接触面積が大きい ?レースセンタの先端ほど真円度、面粗度が悪い 等が考えられますが、これ以外の理由はありますか? http://www.iwatatool.co.jp/pages/tech/report/cdana.htm

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ご質問の >?センタ穴の口元ので接触する方が奥で接触するより接触面積が大きい  その通りです。 >?レースセンタの先端ほど真円度、面粗度が悪い  経験的にソウ感じられる経験があるのですか?    規格として  センター穴の角度が-公差  センターの先端角は+公差    普通は口元が強く当る  仮に接触面積を意図しておられるのなら  私の経験からは全く逆の答えです。  センター穴は加工に耐えうる最小径で良い  その方が真円は良い傾向にある  近くにゲージなど精密研削された品物を観察すれば  小さ目のセンター穴だと思う。 円筒研削での基準はセンターですよね ここを疎かにしては精度の高い加工は出来ません 他にセンター角度の質問をされた方ですね 紹介したサイトは知っておられたのですね、内容的にはサイトの説明では 不足でしょうか? 参考程度に過去回答も読んで下さい。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=215959&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=214927&event=QE0
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 「レースセンタの先端ほど真円度、面粗度が悪い」というのは経験(実測値)に基づくものです。 理由としては、周速が影響しているのかと思います・・・。