• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中和滴定

食酢の10%溶液10mlにフェノールフタレインを数滴加えた後、0.1mol/lの水酸化ナトリウム溶液を滴下していくと、7.25ml加えたところで薄い赤色に着色した。食酢中の酢酸は何mol/lか。という問いなんですけど、どういうふうに考えて解けばいいのか教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中和滴定は,酸のH+と塩基のOH-の釣り合いが取れるときを探すと考えてください。食酢中の酸はすべて酢酸とみなした実験だと思うのですが。 ここで使用した水酸化ナトリウムの物質量(mol数)を,モル濃度と体積から求めます(単位に気をつけて!)。そこに水酸化ナトリウムの価数(1ですよ)をかけると,実験に使用されたOH-の物質量が求まります。 酸のH+も同じ数(物質量)だけ消費されたはず(それが中和滴定の基本)ですから,あとは簡単な方程式になります。 (価数)×(モル濃度)×(体積)が酸と塩基で等しくなるときが中和点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございました☆参考にして解いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • weevil
  • ベストアンサー率31% (7/22)

この場合、酸:食酢(酢酸)、アルカリ:水酸化ナトリウムですね。酸1N(規定)とアルカリ1Nが対応します。 水酸化ナトリウムは、NaOH→NA+とOH-に解離するので、1N=1mol/Lですよね。酢酸はどうでしょう。  つまり、0.1mol/L水酸化ナトリウム7.25mlが何Nになるか?これと同Nの酢酸が存在すると・・酢酸は何mol必要か??と考えていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪テスト前なので解けるように頑張ります!