吸熱式連続変成炉の炉内温度と炉内の材料の温度測定方法

このQ&Aのポイント
  • 吸熱式連続変成炉の炉内温度と材料の温度を測定する方法について探しています。
  • 母材炭素鋼の材料を銅ロウ付けしている際に、銅の周りに温度のバラツキがあるため、炉内での材料・炉の雰囲気温度を測定したいと考えています。
  • 予算の制約があるため、自分たちでできるできるだけ安価な方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

吸熱式連続変成炉の炉内温度と炉内の材料の温度測定…

吸熱式連続変成炉の炉内温度と炉内の材料の温度測定方法 母材炭素鋼の材料を銅ロウ付けしていますが、 銅の廻りにバラツキがある為、炉内での、材料・炉の雰囲気温度の 測定をしたいのですが、予算が無い為、自分たちで出来る、できるだけ 安価な方法を探しています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

熱電対でいくか、サーモグラフか 普通は熱電対。 1箇所だけなら殆どテスターでOK   http://www.tech-jam.com/instrument/surface-thermometer/TESTO-925.phtml これぐらいは今後のためにも買うべきと思います。 炉内各所を多チャンネルで測りたい。それにはデータロガー   http://hioki.jp/pdf/logger/8430J10-1XM-03U.pdf レンタル全社あるはず。   http://www.measuring.jp/kis1004.html サーモグラフなら試料全体の温度分布が判るが、試料を取り出す必要。   http://www.nec-avio.co.jp/jp/products/ir-thermo/lineup/th6200/index.html 買うには厳しいからレンタルでしょう。 1点だけの最高温度、サーモグラフを簡単にしたようなもの 放射温度計   http://www.tech-jam.com/instrument/radiation-thermometer/KN3107492.phtml   熱電対の測定にも使えるとなっている。 これなら買える値段です。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとがざいました。 レンタルが出来ることは、知らなかったので参考になりました。 サーモグラフも含め調べてみます。

関連するQ&A

  • 炉中炉の温度測定

    お世話になっております。  炉中ロウ付けを行っている炉があり、 炉の長約5mで、炉内温度 800℃を30~40分で通過します。 完成品にばらつきがあり、炉の温度を測定したいのですが、 グーグルで検索したところ、データロガーを断熱ケースに入れて 測定する物で、最高500℃で20分が限界でした。  炉の温度を入り口から出口まで測定する方法はありますか?

  • 高温(~200℃)炉内ウェブの温度測定

    ウェブを通す電気炉を使用しています。 炉には温度センサが付いており常に温度管理されているのですが、ウェブの温度が上がり切っていないのではと思われる現象がでています。 条件の再設定の為にもウェブ上に直接センサを数点付け、実際にウェブがどのような温度になっているか測定することを検討しています。 炉は最高で200℃程度まで上がります。 ワイヤレスで200℃まで測定できるセンサなどあるのでしょうか。 炉に入る直前にセンサを取り付け、炉内に突入させるイメージでおります。 数十mの線長が必要になりますが有線の熱電対しか方法はないでしょうか。 こちらに書くことなのか分かりませんが・・・ 今回始めて利用させていただきました。 最終的に有線データロガーで対策をしておりますが、無線その他のご回答は社内協議の予備知識として非常に参考になりました。 多数のご回答をありがとうございました。

  • 銅(純銅)のロウ付(連続炉)の雰囲気で教えてくだ…

    銅(純銅)のロウ付(連続炉)の雰囲気で教えてください。 マッフル式連続炉にて純銅のロウ材を使用して ?SUS303+SUS303の銅ロウ付 ?S45C+S45Cの銅ロウ付 を行おうと思います。 ??それぞれの場合の雰囲気の割合を教えてください。 雰囲気は 水素 窒素 を使用する予定です。 100%水素ではコストが高くつきすぎる為、 水素と窒素の混合雰囲気にしたいのですが、割合がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 炉の温度の計算

    いつも参考にしております。 早速ですが円筒形状の銅を加熱する炉を作りたいと考えています。 色々と計算しているうちに頭の中が???になってしまいました。 ぜひアドバイス・ヒントを教えてください。 材質:銅 質量:10g 外径:20mm 肉厚:2mm 高さ:20mm 個数:16個 このような物を0℃から100℃まで加熱したいと思ってます。 加熱方法は、電気炉みたいな物に入れて加熱したいと考えておりますが、 炉の雰囲気温度(空気)と銅がその温度になる時間の関係がわかりません。 色々と調べたのですが、迷路に入ってしまいました。 ぜひ、ご教授ねがいます

  • 炉内試験片の温度分布

    550度の炉でクリープ試験をしています。炉温度設定値をすべて550度にセットし、温度調節する以前の試験片ゲージ(30mm)内の温度差はだいたい10度くらいあります。今回炉内中心軸での温度分布が気になり炉の高さと同じ長さの試験片(ゲージ300mm)に熱伝対を取り付け温度分布を測定しました。結果、中央(通常試験片をセットするあたり)で±2度程度の分布が得られることが分かりました。 でも実際の試験片ではやはり10度位の差があり理由が分かりません。試験片のコーナー(R3.5とR30)、グリップ、引張軸による熱対流の違いやまたその伝熱、 さらに600度以上になると輻射の影響も大きくなるので、それらの形態係数などが影響していると思われますがこんなにも温度差がでるものなのでしょうか?どなたかお詳しい方ご意見お願いします。

  • 銅合金の母材に銅メッキ厚をしたメッキ厚の測定方法…

    銅合金の母材に銅メッキ厚をしたメッキ厚の測定方法について 初めて投稿します。よろしくお願いします。 銅合金の母材に銅のメッキをし、その上に錫メッキを行った材料を使っています。 この材料の銅メッキのメッキ厚を調べたいと思っています。 メッキ業者からX線膜厚測定器では、母材の分まで測定してしまうため測定が、 できないといわれてしまいました。 他の母材を使用して、メッキ厚を測定しようとも思いましたが、 業者からはかなりの量を請求していただけるなら作りますと言われて、 それは経費がかかり過ぎるので断念しました。 また、断面測定も試みようとも思っておりますが、 もし、他の測定方法があるのでしたらアドバイスをお願いします。

  • 高抵抗材料の抵抗測定

    実験で高抵抗材料の抵抗の温度特性を測定しようと思っています. 温度を変化させるために材料を小さいホットプレートのようなもの(金属製)の上に固定して置いています.チャージアップしてしまう材料のため,交流電圧で測定していますが,ノイズがひどくて上手く測定できません.(ホットプレートからのノイズが大きいと思います) このような実験は初めてでノイズ除去の方法などがわからずに困っております. ホットプレートを使わずに温度特性を測定する方法 もしくは, このような実験系で上手くノイズを除去する方法 について知っておられる方がいらっしゃいましたら,アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします.

  • 真空室での温度測定方法

    真空チャンバー(真空室)内での温度測定方法についてお伺いします。 10^-4Pa程度の真空では対流電熱が殆ど無く,誤差が出やすいと聞きました。 熱電対を用いた場合,接触点と測定物との密着性が問題となり難しいようです。 放射温度計でもおそらく精確な値は得られないように思います。 しかし,焼結炉内の温度は何らかの方法で測定出来ているようなのです。どうやっているのでしょうか? 他の例も是非伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 連続式無酸化銅ろう付けへ投入する製品の温度分布を…

    連続式無酸化銅ろう付けへ投入する製品の温度分布を教えて下さい 雰囲気温度ではなく、製品の温度です。加熱室の設定は、1113℃で 炉の全長22mです。 安価な方法を探しています。

  • 成形材料乾燥炉内の材料融解(固着)

        お恥ずかしい話ですが 熱風式の材料乾燥機にて、フィルターの清掃を 怠り材料乾燥機の炉内温度が200度近くになり 融解して固着しました。  表面はザラメ状ですが 中は完全に融解して固形化しています。  タガネやドリルで削りながら取ろうとしますが 30cm近くあり時間の ロスも馬鹿になりません。  効率よく取る(はがす)方法を ご存知でしたら教授願います。  乾燥機 KAWATA CALLENGER DRA-30ZLA  材料 ABS   メーカーに炉だけ交換を依頼すると ¥300,000-と回答され 困っております。  当方で持っているもの 電動ドリル タガネ バーナー(プロパン)  ディスクグラインダー 程度です。  溶接等の設備は ありません。  薬品等の購入で対応できるのであれば 上申してみますので よろしく お願いいたします。 やはり 地道にいくしかないようですので、回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。