熱電対の特注仕様について

このQ&Aのポイント
  • 熱電対の特注仕様について質問があります。
  • ネジで固定する部位の耐熱樹脂や先端の板バネについての情報を探しています。
  • 熱電対メーカに特注で対応していただいていますが、具体的な対応内容について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱電対を挟んで使う

お世話になります。 熱電対で、先端がシートタイプのような形状で、 ネジ固定するのを探しています。 ただし、約400gの加圧した状態で使用するので、 ネジより先に計測する部位(30mm位の長さ)が欲しいです。 できれば、ネジで固定する部位が耐熱樹脂になっていて、 先端が板バネのようになっていると望ましいです。 こういった場で質問しておいて申し訳ないとは思いますが、 今回は熱電対メーカにて特注で対応しました。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考URLに表面用熱電対の例を貼っておきます。 この例では、長い(1m~)リード線が付属しているようでうが、 リード線を切断して先端部に直接圧着端子を付ければ、ご所望のもの に近いと思いますが、如何でしょうか。 “シート状”“熱電対”をキーワードに検索すれば、類似の製品を 検索できるようです。

参考URL:
http://www.raythermo.com/shopdetail/024010000001/order/
noname#230358
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、参考にあるようなタイプを改造して使用できればよかったのですが、 挟むスペース(?)が少々特殊であったのと、精度保障が証明しづらいという 問題があったので、断念してしまいました。 今回、御教授いただいたことは、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>先端がシートタイプのような形状で、ネジ固定するのを探しています。 シートタイプというと(1)さんの回答が一般的ですが、ネジ固定というと 測定対象物を交換しながら交換しながら取り替えて熱電対を取り付けると言うことでしょうか。 ・シートタイプの必要性 ・ネジ固定の意味 ・板バネ の意味がよく分かりません。 シース熱電対の先端部にシートを接着しても良いのではと思う。 使用目的、仕様が開示できないのであれば、熱電対メーカに聞いた方が 良いと思います。

noname#230358
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 この形状である必要性ですが、 測定部位を定期的にチェックするためにロッドの先端に固定できる形状であること。 測定部位とアプローチ可能な位置が少々特殊であったことが理由です。 また、今回は接着はNGネジ固定である必要がありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱電対の接着方法

    12mm角の部品に熱電対を接着して表面温度を測定することがありますが、その接着剤で良いものをご存じでしたらお教え願います。 熱電対:φ0.1mm程度 温 度:MAX400℃程度 困っている点 ・耐熱性(高温で剥がれる) ・再現性(接着のばらつきで測定値がばらつく) ・取り扱い(耐熱性のある接着剤は硬化に時間が掛かる) よろしくお願いいたします。

  • 熱電対の取り付け方法

    半導体部品を実装基板に実装された状態で、半導体部品におけるリフロープロファイルを測定しているのですが、実際に測定されている方で、 熱電対をツイストさせるときの気をつける点、樹脂で固定する場合の注意点、樹脂の型番を教えて頂けないでしょうか? ちなみに熱電対を溶接したりすることはできません。

  • K熱電対の結線方法について教えてください。

    1辺1mのサイコロ状のコンクリートの塊を作ります。この際、コンクリートは発熱しながら固まりますが、サイコロ中心部の温度履歴を、コンクリート充填直前~充填直後~硬化過程~硬化後1カ月間程度連続で計測したいと思っています。温度計測は計測器の関係からK熱電対を使用します。K熱電対の先端がコンクリート打設時にバラケないように、ハンダ付けしたいと思っていますが、ハンダ付け可能でしょうか。もし、ハンダ付けができない場合は、何かよい方法はないでしょうか。なお、計測温度範囲は、常温~70℃程度です。

  • 熱電対を用いた熱電池について

    まったくの趣味的な範囲ですがポータブル(無電源)のファンヒーターを作っているのですが、燃焼器関係と熱交換器(排気のみパイプを使って屋外に排気)関係は、とりあえず問題なく動作するところまで来ています。燃料はガソリンもしくは灯油(燃料ノズルの交換で対応)を使用しアウトドアストーブで良くある気化器方式のブンゼンバーナーを使用した方式です。以前製作したものはスターリングエンジンを用いて燃料の加圧と送風を行っていたのですが、私の未熟な工作では精度が不十分なこともあり、どうしても騒音が消せません。それと、スターリングエンジンのヒーターが温まった後で起動させる必用があるなど操作が煩雑なことも悩みの種(バイメタルを用いてクランクをはじいて起動させる方式も考えましたが、安定度が今一で起動に失敗すると燃焼自体の安定にかかわります)です。そこで熱電対を用いてPCなどの冷却用のブラシレスファンを回せないかと考えたわけです。現在はDC12V 0.15Aのファン2台を外部電源で動作させることで安定して動作することの確認は出来ています。燃料の加圧も燃料タンク下部に設けたチャンバーにバーナーからの熱を導(ガソリン用と灯油用で熱伝導をする部分の断面積を変えています)くことで、燃料の蒸気圧を使うことで機械式のポンプを廃止することには成功しています。ここまでは問題ないのですが、出来ればDC15V 0.4A程度の電源を熱電対で確保できないかと考えたわけです。冷却用に用いるペルチェ素子では素子自体の耐熱温度低く温度制御に難があるので、計測用などに用いられるK型熱電対が使えないかと考えたのですが、この種の素子に関しては恥ずかしながらまったく無知なので、K型熱電対に詳しい方のご助力を願えればと考えた次第です。発生する電圧については安定化などのスキルはありますので問題なく対処できると思います。一般的なK型熱電対で得られる電力はどの程度なのか(温度は500℃程度は安定して確保できます)出来れば温度と電流・電圧の特性がわかると、設計する上で非常にたすかります。複数を直列ないし並列接続することなるので温度分布等も考慮しなければならないので・・・ 測定用の熱電対の特性を見ても温度。電圧の特性はあっても。電流がどの程度取れるかがわからず難儀しています。また、安価で熱電対が購入可能な店舗などありましたら、あわせてお願いします。

  • 耐熱180度以上で射出成形に向いている材料

    材料の選定を行っています。 耐熱が180度以上の樹脂で射出成形に向いている 材料をご存じないでしょうか? 射出成形は、50mm□、0.5mmtの板にφ0.5mmの穴が 1000箇所程ある形状です。 実際には耐熱性と流動性だけの評価ではないのですが 材料を数種類用意して選定を行いたいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 板バネの寿命について

    板バネの推定寿命がしりたいのですが、教えていただけないでしょうか。 90度に曲がった板で、短い方が11mm、長い方が20mmあります。 11mmの面を固定面として、20mm先端に力を加え約3mm程、 常にたわんでいる状態です。 幅は14mm、厚さは0.5mm 材質はSUS304-CSP-Hになります。 導き方なども、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 板バネの推定寿命が知りたいのですが・・

    板バネの推定寿命がしりたいのですが、教えていただけないでしょうか。 90度に曲がった板で、短い方が11mm、長い方が20mmあります。 11mmの面を固定面として、20mm先端に力を加えます。 たわみ量は0~4.5mmです。 幅は14mm、厚さは0.5mm 材質はSUS304-CSP-Hになります。 何回まで繰り返し使用できるのか知りたいのです。 導き方なども、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フェノール樹脂にばね性をもたせられますか?

    今回初めてフェノール樹脂(PF材)を使った成形部品を作成(金型第1トライ)を行いました。そこでがたつき防止のために1mmほどの出っ張りをばね性を効かせるように図面を作成しました、実際金型品が出来上がり、ばね性があるかちょっと握ってみたところいとも簡単に割れてしまいました。それほど大げさにばね性を期待していたわけではなく、ABS位のちょっとしたたわみがあればと思い設計をしました。まさかここまで硬い材料なのかと想像もしていませんでした。 15(一端固定)×5×t1(min)の形状で裏側に補強リブ(t1mm)が入ってます。補強リブごと割れてしまいました。 ?ばね性のあるフェノール樹脂はありますか? ?フェノール樹脂にばね性をもたせることは可能でしょうか?方法はありますか。(別の樹脂を混ぜる等) 使用した材料は日立化成社のスタンドライトCP-J-2350です。 良いアドバイスをお願いします。

  • アクリル板に取り付けられる衝撃吸収部品(ダンパー)を探しています。

    アクリル板に取り付けられる衝撃吸収部品(ダンパー)を探しています。 図のように1辺30cmのアクリル板を2枚、30mm~40mm程度のすき間を空けて四隅で固定したいと思います。 このとき、アクリル板に力(衝撃)が加わったときに5mm程度間隔が縮むようにしたいのです。 図の赤い部品です。 大きさや形状はべつに図の様な形でなくてもかまわないのですが、 ・ネジ止めで固定できる ・5mmほど伸縮できる 2点が条件です。 (長いネジでスプリングを通すという方法は、アクリルの穴の中でネジが動くときに割れると思いますので) このような部品を探しているのですが、ありそうで見つからず困っています。 どなたかご存じの方があれば、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 温湿度計

    配管中の蒸気の温度および湿度を測定したいのですが、 そこまでの耐熱性のあるものが見つかりません。 温度は150200℃程度で、湿度は90%以上です。 現在は熱電対および圧力計で計測しておりますが、 微妙な湿度の変化によって結果が変わるようなので、 計測してみたいと考えております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 何卒アドバイスの方、お願いいたします。