錫メッキに適した潤滑剤ならどれがいい?

このQ&Aのポイント
  • 錫メッキに適した潤滑剤を探しています。変色(表面酸化)の問題に困っていて、アルコール系の潤滑剤を使用していますが効果がイマイチです。適した潤滑剤の種類や効果について教えてください。
  • 錫メッキの潤滑剤に関する質問です。変色(表面酸化)の問題があり、アルコール系の潤滑剤を試していますが効果が出ていません。良い潤滑剤の種類や対策方法について教えてください。
  • 錫メッキの潤滑剤について質問です。変色(表面酸化)の問題に悩んでおり、アルコール系の潤滑剤を使用しているのですが効果が薄いです。適した潤滑剤の選び方や変色対策について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

錫メッキ潤滑剤

錫めっきに良い潤滑剤があれば教えて頂きたく。。。 実は、変色(表面酸化)で困っています。 ちなみにアルコール系を潤滑剤として使用しています。 すみませんが、宜しく願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

使用用途にもよりますので、何とも言えませんが・・・ 株式会社テトラ、有限会社ケミカル電子とかでは、製品表面に油膜を形成する薬品が市販されており、コネクタ製品の挿抜部分に使用されているようです。 変色を防止するために、 錫めっき→純水洗→純水湯洗→変色防止剤→(純水洗)→乾燥→潤滑剤 といった工程にしていますが、御社では変色防止剤は使用しておりますでしょうか? また、変色の原因が本当に表面酸化なのかを、AESやXPSなどで分析した方がよいかもしれません。熱履歴により、下地金属が表面に拡散することで変色する可能性も考えられます(錫めっきではどうかわかりませんが・・・)。 少しでも参考になれば幸いでございます^^

参考URL:
http://tetra.jp/ http://chemicaldenshi.jp/