• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セラミック製のベアリング)

セラミック製のベアリングは市販されているのか

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

“セラミック ベアリング”にて検索しますと、大手メーカーでも確認できることが判ります。 ころ軸受が昔から得意なIKOもです。 確認してみてください。

参考URL:
http://www.toishi.info/link/bearings.html

関連するQ&A

  • セラミックベアリングを探しています。

    お世話になります。 軸穴径が、6mm 程度 ベアリング外形が 20mm程度 ベアリング厚みが、6mm程度 このくらいの、ベアリングを探しています。 外輪、内輪、ともセラミックが希望です。 それに、ベアリングの玉無しのタイプ(ラジアルタイプ) 外輪、内輪、で構成されているものを探しています。 よろしくお願いします。

  • ベアリングの寸法

    ベアリングの寸法一覧を探しています。外輪径、内輪径などはJISやISO規格で定まっていますが、転動体の個数や大きさ、円錐ころ軸受の接触角、テーパ角などはメーカーによって異なるとおもいます。 小型ボールベアリングについてはミネベアさんのHPで載っていますが、それ以外は見当たりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか?

  • 磁化したベアリング

    外輪、内輪、転動体を完全に磁化させて回転させると、ベアリングにどのような 問題が発生するのでしょうか。特に寿命や発熱はどうなるのでしょうか。実験したことのある方いますか?

  • 軸受(ベアリング)の固定は軸肩のみ当てて固定して…

    軸受(ベアリング)の固定は軸肩のみ当てて固定していますか? 軸受(ベアリング)の固定は軸肩で固定すると、カタログやJISに載っていますが、 皆さんは本当に軸肩のみで固定していますか? それとも、保持器(転動体)のところまでかかって設計していますか? 保持器(転動体)のところまでハウジングがかかっていても、接触しない・回転には問題ないようにはなっていますが、肉眼で見た感じでは外輪や内輪と”ツラ”になっているように見えて少々怖いです。 実際にノギスで測ると0.3くらい逃げてはいますが。 逃げていたとしても、コンマ台では、ハウジングで軸肩を押したときにハウジングが弾性変形して保持器・転動体に触れるのではないかと少々怖いです。 皆さんの設計を聞いてみたく思います。 よろしくお願いします。

  • ベアリング内輪・外輪自動測定機

    ベアリング内輪・外輪自動測定について 会社見学に訪れたときにベアリング製造工場に行ったのですがその時、ベアリング内輪・外輪自動測定機で1(ワン)工程を1sec~4secで全数検査を行っていました。ベアリング精度はJISの等級がありますようにかなり厳しいものですが、チャックみたいなもので測定していました。私の会社に、真鍮で内輪・外輪測定を朝8:00昼13:00夕方16:00と三回に分けて10個検査しています。(真鍮生産数8h 1600個) 実際、その様な感じでベアリング内輪・外輪自動測定は可能なのでしょうか?私の会社も似たようなやり方で測定機を作りたいのですがどの様にして良いのかわかりません。 ベアリング内輪・外輪自動測定機構造・システムなどわかる方がいましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 620ベアリングが回りません。

    こんにちは。 今、ミニ四駆の軸受けに620ベアリングを装着しているのですが、うまく回りません。 ベアリングの回転がかなり悪かったので、新しい620ベアリングと交換して内部のオイルを抜き取ったのですが、新品だというのに4つとも回転が悪いです。 620ベアリングは丸い穴をしていますので、シャフトだけが空回りしているだけで、ベアリング内輪は全く回転していなく、ベアリングの意味がありません。 どうすればよく回るようになるのでしょうか?教えてください。

  • ニードルベアリングの固定方法

    お世話様です。初めて質問させて頂きます。 耐荷重の高い機構を作るため、ニードルベアリングが必要になり アキシアル荷重対応の 内輪付きの製品を使用しました。 通常の玉軸受同様に、軸の段差で内輪を、取り付けブラケットで外輪を押さえたのですが 内輪と外輪の軸方向へのガタツキと言うかスライド量が大きく(0.5弱くらい) いまひとつ釈然としない組み上がりになってしましました。 メーカー資料には「軸方向の位置決めをしっかりと行い・・・」的なくだりはあるのですが 具体的な 組み込み方法が明記されておらず 困っています。 稚拙な文章で 説明不足かと思いますが どなたか 助けて頂けましたら有難く存じます。 以上 よろしくお願い申し上げます。

  • セラミックベアリングを探しています。

    お世話になります。 現在、セラミックベアリングを探しています。 大手軸受メーカーではコスト・納期の面で困難と判断しております。 当方は商社にてテストを前提にサンプルおよび量産可能なメーカー の探索を行っている次第です。 差し支えなければ、ご紹介など賜りたく存じます。 宜しくお願い申し上げます。 要求されている要素は  『耐熱性・低トルク・耐溶剤能力』です。 ドライタイプのものであっても、なるべく荷重を取りたいので悩んで おります。 潤滑被膜なども考慮して頂けるならば、尚更助かるのですが。 以上になります。 宜しくお願い申し上げます。

  • ベアリングの等級による差

    ベアリングの外輪の外径や内輪の内径は、ベアリングの等級によって「公差」は違うものでしょうか?。 今回「0等級」のベアリングを多用するのですが、その中に数個、「5等級」と「4等級」を使う必要が出てきて、図面にシャフトの径などの公差を入れる段になってふと疑問に思ったので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 高低温仕様ベアリングについて

    選定したいベアリングについて 雰囲気温度は-40°~120°で使用、内径はφ3mm、外径は6または7mmのつば付になります。 一旦J社製を検討しましたが、鋼球がテフロン加工のため断念しました、というのも外輪から内輪にアースを取る必要があったためです。 ベアリングの外輪と内輪の導通は、マルテンプグリス注入などで対応しないと確実でないと思われますが、広範囲温度使用のため全く導通がないよりある程度でもアースが取れる、対応ベアリングがありましたら、ご教授お願いいたします。