• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LEDの明るさについて)

LEDの明るさについて

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

水銀灯をLEDに変えようと思っております = 比較  です。 どんな条件で比較していますか? 同じワット(W)では、ありえない状況です。 では、直下でのメ-カ-予想値で購入して、周辺でのLED特有の光量不足ではないでしょうか? LEDと水銀灯では、光の重なりでの照度UPは無いのでしょうかの記載で、そのように 感じました。 水銀灯との比較ではないのですが、LEDの直下と周辺の照度変化を示すURLを添付します。 確認してください。 また、LED一個だけの直下と周辺の照度変化データと水銀灯一個だけの直下と周辺の照度 変化データを取って、LEDと水銀灯との光の重なり部分の照度との確認をすれば、 疑問も解けると考えます。 Lets Try !! 水銀灯って、球場とかに設置しているものですね。 裏面の光を反射板で前方にしているタイプですね。 それなら、直下より周囲が反射板の光でより明るくなる調整ができるのなら、更にURLのLED 分布より周囲の明るさに差が生じるでしょうね。 少し考察もしてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/28722/
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。LEDと水銀灯の光が重なり合うところでも、350lxぐらいで、重なり効果は出ていないようです。ちょうど中間点での陰の発生を見ると、水銀灯の光のカゲの方が明らかに濃くでますので、やはり光の質そのものが違う様に思えます。

関連するQ&A

  • LED光のガラス透過率

    水銀灯の代替えにて、LEDへの変更を検討しております。メ-カ-試算にて1000lxとの情報でデモをしたのですが、500lx強しか出ません。原因の1つとして照明器具の直下にあるガラスカバ-と言われましたが、透明なガラスが、そんなに透過率に影響が出ますでしょうか?

  • 照度にかんする質問です。

     水銀灯と、蛍光灯をほぼ同条件で照度測定すると光束等同等であっても、lx で水平面照度を測定した場合、水銀灯の方が高い値を出します。なぜなのでしょうか?

  • 公衆街路灯の計算方法特にLED

    現在自治会で20W蛍光灯1本入りと2本入り、水銀灯100W1個入りの街路灯をそれぞれあわせて約100本管理しています。老朽化や照度アップを見越していろいろと検討している最中なのですが、どうも電気代の計算がよく分かりません。 公衆街路灯の電気代計算方法をお教え下さい。ちなみに東京電力です。特に最近LEDを採用した街路灯があるとのこと。既存の灯具をLEDに交換したら同じ明るさを確保した場合電気代は1灯あたりどのくらい安くなるか計算したいのでよろしくお願いいたします。

  • LED(発光ダイオード)ランプの光美顔器について

    LED搭載の美顔器が通販などで販売されていますが、3~4万円と高価なので、欲しいのですがなかなか手がでません^^;; ところが今日、某家電ショップの広告で、LEDの懐中電灯が2500円弱でのっていました。 (照度は750LX) 美容用に販売されているものは、マッサージ機能や、ちょっとした美容液やマスクを付けたりして、高価に設定してあるのだと思い、さっそくその懐中電灯を購入してきましたが、思いのほか、光が強く、 これを顔に当てていたら、かえってしみなどの原因になるのでは?!と、不安になりました。 美顔器に付けられているLEDと懐中電灯のLEDではやはり違うのでしょうか? LEDの効果なども、くわしくわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • LEDの非常灯について

    国土交通省による建築基準法の改正により2010年6月1日以降、非常用照明器具にLED照明が使用できなくなったということをたまたま知りましたが、以前は、「即時点灯型の高圧水銀灯」および「それらと同等以上の耐熱性、即時点灯性を有するその他の光源」の使用が認められていたということです。なぜ突然エコで効率がよく今後更なる進化が予想されるLED他の照明が使用できなくなったのか理由がわかりません。しかも消防庁は今でも非難口誘導灯はLED照明を認定しているということですが、なぜ今LED照明が規制されなければならないのでしょうか?

  • LED光による放射照度の計算方法について

    現在、赤外LED(SFH4546)を使用してある装置を製作しようと考えております。 その際LED光による放射照度[W/m^2]の値が必要になりました。 当方照度計等の計測器を所持しておらず、計算によって求めたいと思っております。 LED光による放射照度[W/m^2]の計算方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 ※以下LEDのスペックです 放射強度 130[mW/sr] 全放射束 50[mW] Half Angle 20[°] 照射距離は1m、受光面はLEDと正対しているものを想定しています。

  • 素人による自作LEDについて教えて下さい。

    基盤、高照度赤色LED(HR5111A)、コテを買いました。 :LED : VF 2.0V(max 2.5V) 20mA(?) 抵抗があれば何とか作業に移れるのではないかと思うのですが、抵抗の値を出す事ができません。 というのもまずは直列で繋いでもいいのか、全てのLEDを並列にしないといけないのかが判断できないのです。 「ハート形の光」を22個のLEDを使ってアウトラインだけ光らせたいのです。並列つなぎでも形作れますか? そもそも、単三電池2つを使って22個のLEDを点灯させる事は可能なのでしょうか? こんな基本的な事を質問する無礼は承知で御願いします!! インターネットで頑張って抵抗値や法則について学ぼうとしていますが、成長しないのでどうか御助けください。

  • 外照明がLEDか水銀灯・蛍光灯か見分ける方法

    天文マニアです。最近天体観測に邪魔な光の成分をカットする干渉フィルタが注目されています。ただ白色LEDと水銀灯のどちらを主にカットするかでによって製品が分かれています。 さて、質問なのですが、わが家のベランダから見える、明るい街灯や電飾がLEDか水銀灯・蛍光灯・ネオン?かを簡単に見分ける方法はありますか。ちょっとまぶしいですが、双眼鏡で器具の外観や光り方を観察することはできそうです。

  • 水銀灯と水銀灯代替LEDの特性

    2020年水銀灯生産完了で各地で水銀灯使用街灯のLED化が進んでいますが、水銀灯のカバーをそのまま流用する形で電源とLED電球を替えた街灯が多くあります。費用の面で格段に有利です。しかし特に垂直接地(口金が時計の6時の位置)の街灯に問題があります。いままでより光が上方に打ち上げて照射されて、周囲の2階以上の階ち照射されてしまうようなのです。 なみに実例でガラス製○ボールガラスカバー上180度アルミメッキ旧水銀灯街灯をLEDに交換すると50mの距離で8階のベランダを直接照らして手すりの濃い影が窓際の天井に写ります。さて、まず、この現象について物理的に理解したいのですが、よろしくお願いします。

  • LEDの放射強度について

    LED赤,緑,青の異なる波長の放射強度を測定したいのですが,過去の質問から 整理しますと照度(lux)と放射強度(w/m^2)の関係式として 1(w/m^2)=683(lx)(at555nm)となる事が分かりました。 そこで質問なのですが、これ以外の波長ではどのような計算式が成り立つのでしょうか? http://www.nmij.jp/opt-rad/introduction/main.htmの図1から読み取れるのでしょうか?御教授願います。