• ベストアンサー

ルートの問題

kouraの回答

• koura
回答No.4

鉛筆と紙と定規をつかってよいのなら 近似(ニュートンの近似)が一番はやいかもしれません。 やりかたは、 ある数の平方根を√aとしますと   方程式 x2=a の正の解が,√aになりますが,これをグラフによって考えると,    y=x2-a とx軸との交点のx座標(>0です!)を求めること同じですね.  この交点を自作の図をもとにして,求めていきます. すなわち、y=x2-5.8のグラフを方眼紙にかかれて( y=x2のグラフはその場で大急ぎでつくるか、まえもって 用意する) x座標をよめば一度で答えでます。 いかがでしょうか?