• 締切済み
  • 困ってます

防音壁(移動式)

防音壁(移動式)を製作しようと考えています。 高さは1500mmで、奥行きが2000mmで移動式で倒れない構造にするのですが どのように防音壁を製作したらいいか分かりません。 出来れば安くて、見栄えのいいものにしたいと考えております。 何か良きアドバイスをお願いいたします。 ネットで調べると、吸音材と防音材を使用した方がいいと書いてありましたが どうなんでしょうか?また、吸音材や防音材を取り付ける板の材質。(木板?、鉄板?)また、その板は音を吸音するために穴などを明ける必要が あるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数552
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

室内とするなら移動式ではカーテンが一般的です。   安価版 周波数1KHzで-10デシベルの効果   プロ仕様  〃 〃  -16デシベルの効果   http://www.pialiving.com/ko-zu.htm?gclid=CKXV8_Siv7MCFcdZpQodLy0A4A   http://www.pialiving.com/bouonn.htm 音の大小を表すデシベルという単位は対数表示。 音のエネルギーは -3デシベルごとに1/2下がり、-10デシベル毎に1桁下がる。なので-10デシベルは1/10、-16デシベルは1/40もの低下になる。 人間はヒソヒソ声が聞こえてしまったり、ガード下の大騒音も慣れてしまうのはエネルギー比例でなくこのデシベルの感覚で音を聴いているから。 逆にいうと遮音とはエネルギーをこのような率で下げなければ効果が感覚されないもので、その大変さが理解出来るかと思います。特に隙間は問題で、たやすく音はくぐり抜けてしまいます。 ホテルなどの移動式間仕切りはこれ → PDF   http://www.bunka-s-pro.jp/slidingwall/index.html 一般タイプで-20~-28デシベル。広い会場を区切っての宴会でも殆ど問題ない遮音タイプなら-40デシベル(1/10000!)以下 ここに使用材料と概略構造も書いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

使用用途が判りません。 道路で使用のような防音壁で、移動も野外で行なう仕様。 カラオケBOXやコンサートホール、市民ホールをコンサート会場に変更した仕様、等々で 確認ができますし、屋内での移動方式も防音壁と限定しなければ参考になる物はある筈です。 ホームセンターやハウジングでの打ち合わせ等で、防音材の市販品活用もできます。 移動手段も、移動壁で間仕切り変更ができる等の参考例がある筈です。 情報収集で、動くことも大切ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

使用場所は工場です。金型用プレスがあり、そのプレスの前に人が、別の作業をしております。音がうるさいとの事で防音壁を立ててくれないかととの依頼 がありました。大きさもそんなに大きくないし、部屋をさいぎる事もしないので効果はあまりないと思いますが、1度検討してほしいとの事でみなさんにアドバイスを伺ったとゆう経緯です。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

そのサイズだと単なる反射板と同じ効果なので吸音材は効かないと思います 透過してくる音が減衰するようにある程度重量と剛性を持たせる必要あり。 発泡ウレタンなどの樹脂を表面に焼き付け塗装したアルミ合金板などで サンドイッチした素材にワクと足を付けるだけで充分見栄えは良いと思いますよ。   日東紡マテリアルのサウンドメイトを表面に張るとさらに良いかも http://www.ntb-m.com/img/catalog/soundmild_mate.pdf  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

個人的な何かか会社での案件かわかりませんが、弊社では作業環境測定の騒音というものを年に2回測定しています(外部機関)。 第三管理区分という最も悪い状況となった際に以下を行いました。 騒音の周波数分析を行い、騒音レベルを抑えるにはどの周波数帯を抑えるべきかを明確にする。 すると、対象周波数帯に効果のある材質、製品、空気層厚の必要程度等が判明します。 また、これを使えばどの程度下がるというシミュレーションもしていただきました。 見栄え等よりもまずは分析し、効果のある対応策を明確にしてみては如何でしょうか。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 防音室内部に貼る吸音材について

    小さいテレフォンボックスの様な防音室を製作したのですが、 いざギターや歌を歌うと反響音があり、録音がまともに出来ません。 そこで、吸音材を内部の壁に直貼りしようと思うのですが、 貼り付けるとしたらどの様な材質のものがよいのでしょうか。 検討しているものとしては、グラスウールかウレタンスポンジ、もしくはメラミンスポンジの吸音材を設置しようと思います。 吸音効果はグラスウールが良いみたいなのですが、 壁内部に入れ込み外から見える形で設置してる、という例を見ないので不安です。 また防音室のサイズがそこまで大きくなく、80cm(D)×100cm(W)×220cm(H)なので 吸音材自体の厚さに関しても不安点があります。 一応5cm位までなら行けるか、と中に入った感じから推測してます。 後、防音効果が少しでも上げれるのであれば上げられたらと考えております。 以上から、質問点として ・グラスウールは布地、ビニール等で梱包してそのまま貼り付けでも問題ないか。 ・メラミンスポンジ、ウレタンスポンジの吸音材は製作会社が違った時、同等の吸音効果を発揮するのか。 ・上記3材質の厚さが同一とした場合、どの材質が一番吸音効果が高いのか。  また防音、遮音効果に差はあるのか。 以上3点について、ご質問させて頂きます。 ぐだぐだと長い文章で申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。

  • 防音室の自作について

    ギターを弾いている者です。 先日は部屋の防音の件についての質問に、詳しいアドバイスをいただき、思っていたほど簡単ではないということがわかりました。 あれこれ考えた末、自分で防音室を作ることにしました。 調べるとブログなどで自作防音室の製作記がたくさん出てきて、どれもものすごく本格的なものばかりで驚いています。 自分は工作は特別苦手というわけではないけれど、しかしさすがにこれらのようなものは、ちょっと作る自信がありません。 そこで考えているのは、ベニヤ板でトイレの個室ぐらいの箱を作って、室内の壁に吸音材を貼り付ける、というものを作ろうと思います。防音ほどいかない、いわば「減音室」です。 吸音材は、先日の質問で書いたものと同じ↓これを貼り詰めようと思います。 http://www.strider.biz/images/flex/booth.html 鉄筋コンクリートのマンションで、普段は上下左右に隣接するお宅の喋り声やテレビの音などは全く聴こえませんので、この減音室から部屋の中に漏れる音が、テレビや人の声ぐらいにできたなら、近所迷惑にはならないかなと思うのですが・・・ このようなものでどの程度の防音ができるか、予想できる方はいらっしゃいますか? 先日の質問では吸音材のみでしか考えてなかったので、それよりはマシかと思うのですがどんなもんでしょうか。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 防音壁の効果と値段

    一戸建てですが、隣の生活騒音に困っています。 自衛策として防音壁をと思います。 幅2メートル高さ3メートルとしてコンクリートパネルや高速道の金属製のもので費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?実用は何枚か組み合わせます。 安価で効果がある材質は?

  • 発電機の防音について

    HONDAのEU28iSという発電機を所有しています。 音がうるさいため防音しようと吸気と排気を考慮しつつコンパネで箱を製作しています。 その内側に防音材を貼り付けようと思うのですが、グラスウールのみでも多少効果はあったのですがもっと静かにしたいのでウレタン製の吸音材を利用してみようと思っています。 調べてみると、グラスウールとウレタン製の吸音材では吸音する周波数帯が若干違うことがわかりました。 そこで質問なのですが、ウレタン製の吸音材の上にグラスウールを貼り付けることで効果はあるのでしょうか? それとも同等の厚みを持たせた1種類の吸音材と大差ないのでしょうか? どなたかご存知の方お分かりでしたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 車内の防音対策について

    私は現在S57年式のランドクルーザーBJ41に乗っております。 車内はフロアが鉄板むき出しで、エンジンの音、タイヤの音などがものすごく、会話をするには大声を出さないといけません。 最近、ようやく防音対策に取り組もうとしたのですが、効果的な方法がわかりません。 防音シート、吸音シート、防音スプレーなど、様々な物がありますが、どのような方法が効果的でしょうか? また、上記の物以外でもこれが良かったなど御座いましたら、是非教えてください。

  • 部屋の防音について

    ギターを弾いている者です。 日ごろ家で練習するときは、いちおうアンプには繋ぎますがかなり小さくボリュームを絞っています。いろいろなヘッドホンアンプも試しましたが、どうも良い音がしないので、結局アンプで音を出しています。 ところが先日マンションの管理組合から、名指しではないのですが楽器の音を漏らさないよう配慮を云々、という回覧が回ってきました。 小さなマンションで、住人の他の人で楽器をやっているようなことも聞かないので、ほぼこれは字自分のことだと思われます。ボリュームを絞っているつもりでもけっこう音が漏れていたようです。 なので今のところはまたヘッドホン練習に戻っているのですが、このさい少しお金をかけて、部屋の防音も考えてみようかと思っています。 ただ、部屋に置く防音室なんてものすごい値段がするので、部屋の壁に吸音板のようなものを貼ってはどうか?と思うのですが、たとえばこういうもの http://www.strider.biz/images/flex/booth.html を部屋の壁と天井に貼り詰めれば、ある程度防音はできるものでしょうか? もちろん床もゴムシートのようなものが必要でしょう。 そのような簡単な対策で、エレキギターのアンプの音は軽減できるかどうか、アドバイスをいただけますでしょうか。 なにぶん防音についは全く素人なもので、かなりトンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自作の防音室

    趣味でアコギを弾いたり弾き語りをしているのですが、あまり大きな音を出すと家族に苦情を言われます。 隣人から苦情が来たことは無いので、多分外までは音が漏れていないとは思うのですが、 家族に迷惑をかけているようなので、なんとかして少しでも防音対策をしたいと思っています。 しかし、市販の防音室などは高すぎて手を出せないので、どうにか安く防音室を自作したいです。 そこで、部屋の押し入れを防音室がわりにしようと思っています。 押し入れにはほとんど何も入っていないので、人が二人くらいは入れる程度の大きさです。 壁に吸音材などを使用したいと思うのですが、その辺の詳しいことは全くわからないので、どのように作ればいいかアドバイスをお願いします。 完璧な防音とまではいかなくても良いので、使用したほうが良い物などあれば教えて下さい。

  • 防音について

    こんにちは。防音について皆様の知恵をお借りしたく質問させて頂きます。ご面倒かとは思いますがご回答頂けると嬉しいです。 私はマンション住まいで親と暮らしています。 私の部屋は、ダイニングキッチンのすぐ隣にあり、私の部屋とDKが一緒にできるような設計らしく、私の部屋とDKの間の壁が板状の壁が2枚で区切られていて、その2枚の中身が空洞になっていると言った状態です。 簡単に書くと↓のようになります。 玄|ダイニング|空|私の 関|キッチン  |洞|部屋 |←壁。 玄関とダイニングキッチンの壁はコンクリートなのですが、ダイニングキッチンと私の部屋は、説明通り、薄い板2枚だけの壁になっており、その中が空洞になっています。昔から結構音が伝わり普通の話声やテレビの音などが聞こえてきたり足音が聞こえたりと、結構不愉快な気分だったのですが、最近家族がイヌを飼い始め、その鳴き声で余計に迷惑しています。 この場合、防音シートなどで防音効果は得られるのでしょうか?他に何か対策があれば教えていただけますでしょうか? お願いいたします。

  • 釘禁止!格安で防音壁を作るには? 

    今生活している部屋がロフトのような形状になっているため下隣の部屋と音が筒抜けです。 50×300センチくらいの隙間と100×100センチくらいの出入り口があるのでここに防音の壁と扉を作ってみようと思うのですが、なにぶん予算がほとんどありません。 全部込みで1万円くらいで作りたいと考えていますので、知恵を貸して下さい。 ホームセンターで材料費等を見ながら検討して、とりあえず今考えている方法は 1・まず木枠をツッパリ棒のようなもので固定(釘打ち禁止なので) 2・その両側に石膏ボード(ベニヤは高かった為) 3・2枚の石膏ボードの間にスポンジ等の吸音材 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~石膏ボード =========================================          吸音材          木枠 ========================================= ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~石膏ボード こんな感じです。 ここで疑問(と質問)があるのですが 1・一面に敷き詰められるだけの吸音スポンジを買うと結構な金額になるので、もっと安い材料で同じくらい効果の期待できる材料はありませんか? 2・吸音材をボードの内側に隠してしまうとほとんど意味がないとおっしゃる方がいますが、もしそうだとするとボードの間に入れるのはどのような物が良いでしょうか? 3・予算の関係で壁紙を張らずに、石膏ボードむき出しの状態で完成にしようと考えていますがやはり問題はありますか?ボロボロ崩れてきそうで心配です。 4・出入り口の扉をどうするかですが、全くアイディアが浮かびません‥。 壁に釘は打てませんし、作った石膏ボードの壁に蝶つがいで取り付けるにしても突っ張り棒で固定しているだけなので強度的に無理そうです。 だとするとマンホールのようにはめ込み式にするしかなさそうですが、防音の為に機密性を保つにはどうするか?石膏ボードで作った扉を何回も動かす事によって崩れてこないか?などです。 低予算で防音効果の高い壁を作れるなにかよいアイディアがあればなんでもいいので教えて下さい。 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 防音効果について

    お世話になります。 壁の防音について質問です。 自宅内の隣の部屋とを仕切る壁がそれほど厚くなく 隣のしゃべり声が聞こえてくるのですが、それを 少しでも遮断効果があるように壁にゴムのようなシートを 貼ればゴムの壁が音を吸収して音声が聞こえにくくなると 思うのですがどのくらい効果があると思いますか? 例えば防音前は話す声の内容までわかるものが、声が聞こえる 程度になる、など。 どのくらいの防音効果がありますか?またはその方法では 成果はほとんどない、逆にこのようなゴムなどの厚さ、違う材質の 使用などわかるととてもありがたいです。  よろしくお願いいたします。