ボルトの締め付けトルクを調べる方法

このQ&Aのポイント
  • すでに締め付けられているボルトがある場合、締め付けトルクを確認する方法について説明します。
  • 締め付けトルクを測定するための専用の測定器も使用できます。
  • これらの方法を使って、ボルトの締め付けトルクを正確に確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボルトの締め付けトルクを調べる方法

すでに締め付けられているボルトがある場合、何N.mのトルクで締め付けられているか確認する方法、または測定器があったら教えて頂けませんでしょうか。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

http://tohnichi.jp/product/it.html デジタル式のトルク計 で ピーク時を計れるものを使ってください まし締めで測るかゆるみで測るかは任意ですが ゆるみのほうがいいです どちらにしろ一発勝負ですが

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

まぁ、ボルト軸力測定器を売りにしている会社もあります。 どんな方法なのか、詳細は分かりません。 興味があったら、問い合わせてみて下さい。 # この会社の関係者ではありません。 # 同じ市内だが行った事は無い・・。

参考URL:
http://www3.zero.ad.jp/sky-sonic/
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.5

質問内容と異なりますが、7月の質問内容は、評価して締め切りましょう。 貴殿が過去に質問した内容は、『貴殿の投稿者名“help”』をクリックしてください。 そして、『過去の投稿』をクリックしてください。 最後に、『過去6ヶ月以前の投稿も検索』にチェックの『レ』を入れて、『検索』をクリック すれば、貴殿が過去に質問した項目が一覧で出てきます。

noname#230358
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.4

超音波ボルト軸力計というのがあるようです。 超音波の反射時間計測により トルク(軸力)→ 長さ の変位を捉える。   http://www.honda-el.co.jp/hb/200703010003.html 現物の例。   http://www.bolt-engineer.net/echo/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=adwords   ボルト径 M5以上、全長25.4~2435mmまで測定可能 ボルトに関する質問で以前に紹介したことがある神戸大のサイト。 大学付属か独立会社? 此処でレンタルも有 従来法なら東日の技術資料。   戻しトルク法、増し締めトルク法、マーク法、T点法 いずれもトルクレンチを使った方法で締付け状態から加減する方法。 締付トルクを安定させるにはオイル塗布するのが奨められてます。 長さ=伸びを直接計測する方法。適用はきわめて限定的です。   http://moriyamaen.exblog.jp/12299010/ >すでに締め付けられているボルト では従来法のみです。 超音波も末尾の方法でも初期で長さ計測を済ませておくことが必要です。 >質問内容と異なりますが、7月の質問内容は、評価して締め切りましょう 点数稼ぎで、オレこんなに評価高いよ・・・どんな回答も信じれるヨという悪循環に使う。 挙げ句は、別人仕立ててなりすましまし回答にまで及ぶ   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004 一々読まずともコトバの違いだけでも人格が判ろうというモノ。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.2

他の回答者さんも記載しておりますが、“緩めトルク”で確認するか、“増し締めトルク” で、間接的に確認し推測ができます。 そうですね。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

残念ながら無いと思いますよ。 あらかじめ熱処理済みで伸びと引っ張り強さ及び長さがわかっているボルトであれば、長さ測定器等々を利用すればボルトの伸びから軸力は推定できます。 軸力と締め付けトルクの関係も締め付け螺子部及びボルト座面の摩擦係数で一致しません。 どうしても確認したいということであれば「緩めトルク」で推定するか、ラチェット式トルクレンチで推定するかしかないと思います。 差し支えなければ投稿の目的は何でしょうか。 宜しく。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的は、ある装置で問題が発生し、ボルトが規定のトルクで締め付けられているか確認するためです。

関連するQ&A

  • ボルトの締め付けトルク

    30歳、エンジニアです。ふと疑問に思いました。締め付けられたボルトのトルク値を測定するときって、増し締め方向に締めて測定しているのですが、あれって正確に締め付けトルクを測定できているのでしょうか?一端締め付けた物を増し締め方向に測定するので、静摩擦係数が影響するのでしょうが、締め付けているときはボルトを回しているので動摩擦係数が影響すると思われます。静摩擦係数と動摩擦係数は違うでしょうから、正確に締め付けられたトルクの値は測定できていないかと疑問に思いました。どうか詳しい方教えてください、お願いします。

  • ボルトナットの締付トルクについて

    ボルトナットの締付トルクについて質問させていただきます。 既に、同じ質問ありましたらごめんなさい。 材質:sus304 強度区分:A2-70 上記ボルトナットの締め付けをしたいのですが、ネットで調べますと推奨締付トルクが40N・mくらいで、オーバートルクになれば当然ボルトが伸びたり飛んだりするかと思いますが、 逆に30N・mくらいで締め付けると何か問題が起きますでしょうか? 摩擦係数が0.1,0.2,0.3とあり、摩擦係数によっても推奨締付トルクが変ると思いますが(現物は0.2~0.3だと思います)、とりあえず無視でお願いいたします。 詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ボルトの締め付け力について

    例えば4本でボルトを締め付けた場合の1本あたりの締め付けトルクが40N・mとすると、4本が8本になると1本あたりの締め付けトルクは20N・mとなりますか? ・・・という事は、締め付け力を材料の降伏点785N/mm2x60%で考えた場合、 1本では・・・471N/mm2 4本では・・・117.75N/mm2 8本では・・・58.875N/mm2 という関係になりますか?

  • ボルトの締め付けトルク

    太いボルトを締め付けるとき、工具にパイプを掛け締め付けていますが、SWを入れていても緩むので、暖めてボルトを伸ばし、冷えたときに一定のトルクになるようにしたいのですが、何度に暖めるとどのくらい伸び、冷えたときどのくらいのトルクになるのか教えてください。

  • ガスケット面圧に対するボルト締め付けトルク

    フランジ合わせ面のガスケットを適性面圧に締め込むボルトのトルク設定 についてご教授お願いします。 条件は下記です。 計算式を教えていただけるとありがたいです ガスケット面積3768mm2 ガスケット最小面圧25N/mm2 M12ボルト×12本で締め付けます ボルト一本あたりの適正なトルク設定について教えてください。 宜しくお願いします

  • ボルトの締め付けトルクについて

    ボルトの締め付けトルクには、以下のものがあることがわかりました。   種類      用途 (1)普通ボルト   一般 (2)0.5系列    電子部品 (3)1.8系列    車両エンジン (4)2.4系列    建設  ここで、水道の配管のボルトの締め付けはどの系列に入ると考えたらよいのでしょうか。  配管材の材質は、塩化ビニールの場合、ステンレスの場合あります。  

  • ショベル エキパイ取付ボルト 締付トルク

    ショベル FLH-80 80年式の エキパイ取付ボルト の締付トルクは 何N・mですか?

  • 締め付けトルク

    ネジの締め付けトルク規定について調べていました所、ネジの材質だけではなく、相手側(めねじ側)の材質によって規定しているものがありました。それは、ステンレスのネジをアルミに締め付ける際と鋼に締め付ける際の規定トルクが異なっていました。例えば、アルミには1N・mだと鋼には1.5N・mの様に。しかしこれは、同じネジなのに、相手材質がアルミの場合の十分なトルク(例えば1N・m)を、同じ様に、相手材質が鋼の場合にトルク(1N・m)をかけたら規定以下です。これはおかしくありませんか?最大トルクが異なるのは分かるのですが。 ご意見を頂きたいと思います。

  • レガシィB4のドレンボルトの締め付けトルクについて

    車種:レガシィ4代目前期型(C型) TA-BL5 上記車種のドレンボルト締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて教えて頂きたいことがあります。 今までは自分の手の感覚で行っていたのですが、今回からはトルクレンチを使用しようと考えていました。 ディーラーに確認したころ、ドレンボルトの締め付けトルクは44N・m、オイルフィルターは手締めで閉まるまでと回答を頂きました。 現在、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め付けようと思ったところでふと気になることがあり、ネットを巡回したりして調べていたのですが分からず、ディーラーも休みに入ってしまい困っていました。 ディーラーから回答のあった締め付けトルクの44N・mというのはドライ環境ではないかと気になってしまいました。もしかしたら、ドライ環境ではないかもしれませんが、この状態では作業を続ける事はできません。 また、オイルフィルターについても手締めだといつもよりも1/4回転程度少ない(現在は、Oリング着座後1/2回転程度)状態です。具体的な締め付けトルクを公表していたりはしないのでしょうか… 気にせずいつも通り締めてしまってもよいのですが、トルクレンチを購入したため使用したいと考えています。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ボルトの締め付けトルク

    六角穴付きボルトの締め付けトルクを教えてください。 材質は、アンブラコです。