製品開発の評価についての質問

このQ&Aのポイント
  • 業務で製品(医療機器)の開発を行うことになりました。開発を進めるべきかどうかの評価をしたいのですが、上司も部下も開発業務に携わったことが無いため、何からすれば良いのかわかりません。
  • 会社の人の入れ替わりが激しいため、ノウハウも一切ない状態です。皆さんの会社では、新規開発の評価はどのように行っていますか?
  • 弊社は医療機器の製造メーカーであり、販売業等も所持しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

製品の開発について

業務で製品(医療機器)の開発を行うことになりました。 開発を進めるべきかどうかの評価をしたいのですが、上司も部下も開発業務に携わったことが無いため、何からすれば良いのかわかりません。 (開発というか会社の人の入れ替わりが激しいので、ノウハウなども一切ない状態なのです) 皆さんの会社では、新規開発の評価はどのように行っていますか? ちなみに弊社は医療機器の製造メーカーです。販売業等も所持しております。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.6

開発をするということは決まっているようですので、どういう手順で進めるのか?という質問としてお答えします。 1.市場の調査 2.コンセプトの設定 3.市場要求に適合した機能、仕様の設定 4.設定した機能、仕様を達成するためのアイデア創出 5.アイデアを実現する具体的な設計 各ステップを解説すると膨大になりますので、それぞれについては出版されている良書を購入して勉強してください。 各ステップに対応する手法としては、以下のようなものが提案されています。 1.2.各種マーケティング手法、商品企画7つ道具 3.品質機能展開 4.TRIZ 5.品質工学(パラメータ設計)

参考URL:
http://www.monodukuri.com
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.2.各種マーケティング手法、商品企画7つ道具 3.品質機能展開 4.TRIZ 5.品質工学(パラメータ設計) について勉強していきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

上司からの指示で開発に携わっているならば、迷うことなく開発に邁進すれ ばいいことでしょう。 開発を進めるべきか否かの評価をすることを上司から指示されているので すか?  指示はないけれどは自主的に評価しようとしているのですか? 貴殿の立場によりますが、若年者が業務指示に基づかないビジネスの評価を 行うことは、上司から嫌われること必至です。 上司が頼りなく、自己保身を顧みずに、方針に反旗を翻すならば、相当の 覚悟と、従来の仕事とは比べものにならない調査結果をもって、会社トップ に理解を求めるように働きかけることが必要と思います。 上司からの指示に基づく調査であれば、遙かに気楽な仕事の筈です。 医療機器に開発であれば、最大のリスクは「医療事故」と想像します。 まえの回答者さんが、この指摘をしていないのは不思議です。 事業判断を求められているのならば、ベストシナリオとワーストシナリオを 描き、それぞれの可能性を数値化することが必要と思います。 理想論を回答するのは容易ですが、そのような報告書を纏めるのは至難の業 と思います。 ノウハウなども一切ない実行部隊しか持たない会社が、医療事故のリスクを 抱える製品の開発を行おうとしていることが理解困難です。 医療機器といっても、医療事故のリスクがほとんど想定できない製品なので しょうか??????? 回答(6)さんの記述を借用致します。 >開発をするということは決まっているようですので、どういう手順で進め るのか 会社の上位方針として明確な“GO”が出ているのか、事業性評価のうえで “GO”サインを出そうとしているかで、ご質問者さんのとるべきスタンスは 異なるように思います。 事情が許せば、追記で説明を補足して下さることを希望します。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りず申し訳ありませんでした。 上司はもともと、現場から上がってきた人間です。もともと開発にいた人たちも、客先から依頼を図面に起こすという受け身のスタンスでした。 ですので、「自ら市場の商品を調査し、そこから企画を出す」ということもありませんでしたし、さらに「この企画を進めるべきか否かの評価方法がわからない」ため、今回質問させていただいた次第です。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

>弊社は医療機器の製造メーカーです ならご承知かもしれないが回答(2)にあるように法令をクリアすることが関門でしょう。 製品が電気を使うならば旧電取法(電気用品安全法) それらとも大いに関わるのが安全性を確かめるための評価試験。 この費用と時間は設計が簡易なものなら、それを超えるものが要ると覚悟したほうがよいです。 とりあえずは調査先行。開発と併せて一人でやるのは無理です。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、1人でやらなければならないのです・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.3

新規開発の評価で、思いつくところでは、 市場性調査(製品仕様の明確化/市場規模特性調査/競合調査) 技術評価(要素技術/技術開発余地/実現時期/開発予算) 経済性評価(上市時期/コスト) ご質問が獏としていて、核心が今ひとつはっきりしないが、 医療機器の開発であれば、 要素技術先行か、原理的、理論的新手法か? 要素技術先行であれば質問にはならないはずだし、 原理的、理論的新手法であれば、よほどのことでもない限り、医大等とのタイアップがありうる形と思うが??

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市場性調査(製品仕様の明確化/市場規模特性調査/競合調査) 技術評価(要素技術/技術開発余地/実現時期/開発予算) 経済性評価(上市時期/コスト) を参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

パテントとかより先に、医療機器ですと法令があります。 取りあえず開発・製造を行うためには、最低でも製造販売業許可が必要 http://www.yakuji.biz/kiki_bunrui.html http://www.yakuji.biz/kiki_seizo.html ご質問からでは法的な「医療機器」に該当するかわかりませんので まずは、厚生労働省の外部機関または自治体の商工会議所などに ご相談された方がよろしいかと思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療機器の許可は持っています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

先ず、市場調査と関連パテントですかね。 そして、当該のパテント申請をして、その分野に詳しい企業を契約書を交わし、 開発を手伝ってもらうです。 以上は、開発計画書でもあり、貴社の稟議書内容でもあるので、開発計画書の作成や 稟議書の作成で、貴社重役に告知と承認を得るです。 すると、この技術の森で得られるより、より良い情報が貴社の重役から得られるのではない でしょうか。 小生は、開発計画書の作成や稟議書の作成で、貴社重役に告知と承認を得た後に、 医療機器ですと法令等や試験設備のレンタルも含めた調達が必要と思います。 開発なので、開発商品の仕様が明確でないと、許可や承認は得られませんから。 回答(5)さんの懸念は、開発計画書や稟議書にて、貴社重役に告知と承認を得るときに、 コメント付き承認項目に掲げられますよ、内容漏れがあったらね。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社内でなんとかするものだと思い込んでいました。目からうろこです。 開発を手伝ってもらうという手もありますね。

関連するQ&A

  • 新製品開発のための出資を募りたいのですが!

     医療器に成りうる機器の新製品を考案開発中です。プロトの1号機は完成しました。  引き続き今後の開発に必要な資金の出資を募りたいのですが、初めてのことで、出資法のその他株の発行も含めて、ソフトにスピーディーに資金調達を進めるためのノウハウが有りません。  中小の小の会社ですが、結構面白いものを考えます。 どなたかお知恵拝借願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。一口10万ぐらいで100名以上を目標にしています。  

  • 医療機器製造販売の受託をしてくれる会社の探し方

    現在、医療とは関係ない仕事をしておりますが 縁あって、知り合いの医師にアドバイスしていただき、 ど素人ながら、医療機器の開発をしております。 一般医療機器でクラス1のプラスチックかシリコンの商品です。 本業が、医療機器製製造販売の認可を受けられる職業ではない為、 どこかの会社に製造と販売をお願いして、医療機器製造販売の認可を 受けたいと思っています。 インターネットで、少ないロット数でも請け負ってくれそうな所に メールをしているのですが、なかなか返事がもらえなかったり、 クラス2からしか請け負ってもらえないなど、 会社探しに苦戦しています。 クラス1の医療機器の製造販売を、受託してくれそうな会社を 探すには、どうするのが良いでしょうか? また、この商品の類似品の製造元などにも、メールしていますが 返事をもらえませんでした。 検索ワードなども、専門用語などあったりするのでしょうか? どなたか、お知恵を貸していただけたら非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソフト開発/販売に関する資格の必要性

    医療機器販売業者の者です。ME機器管理ソフトをMicrosoft ACCESSを使用し製作致しました。これを販売する為には、何か資格(製造業の許可のようなもの)が必要なのでしょうか。会社より確認依頼があり困っています。宜しくお願いお願いいたします。

  • 機械設計から開発設計へ転職

    はじめまして。 機械設計者が開発設計者へ転職してついていけるか教えてください。 私は現在、機械設計業務でセンサーとシリンダーを駆使して搬送装置工場に並ぶような搬送機器を設計しています。弊社は開発業務は無く、いかに多くの搬送機器を設計製作するかという方針です。 しかし、私のやりたいことは開発業務であり新しい知識をつけながら設計をしていきたいです。 また、社長の言うことと行動がまったく違う、先輩からこの会社は早くやめたほうがいいなど言われています。 そのため、転職を考えており、お聞きしたいことは下記です。 (1)入社一年目ですが、三年目たつまで待つべきでしょうか。  (一般的にキャリアになるのが3年と聞いたもので) (2)開発経験無しで転職が可能でしょうか。  また、開発についていけるでしょうか。 (3)転職先で開発業務の研修などは受けられるのでしょうか? (4)転職は転職コンサルタント(人材紹介会社?)を利用したほうが良い のでしょうか。 以上の事を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 販売業者に対し許可証の高度管理医療機器販売業の許可証の提示を求めることは可能?

    薬事法第39条で、高度管理医療機器等は許可を受けた者でなければ販売できないとうたっていますが、購入者側(病院、卸業者など)が販売者(メーカー系販売会社、一時卸業者など)に対し、許可証の提示を求めることは法的に可能ですか? また、購入者が求めても販売者は許可証の提示を拒否できますか? (参考)薬事法第39条 高度管理医療機器又は特定保守管理医療機器(以下「高度管理医療機器等」という。)の販売業又は賃貸業の許可を受けた者でなければ、それぞれ、業として、高度管理医療機器等を販売し、授与し、若しくは賃貸し、又は販売、授与若しくは賃貸の目的で陳列してはならない。ただし、高度管理医療機器等の製造販売業者がその製造等をし、又は輸入をした高度管理医療機器等を高度管理医療機器等の製造販売業者、製造業者、販売業者又は賃貸業者に、高度管理医療機器等の製造業者がその製造した高度管理医療機器等を高度管理医療機器等の製造販売業者又は製造業者に、それぞれ販売し、授与し、若しくは賃貸し、又は販売、授与若しくは賃貸の目的で陳列するときは、この限りでない。

  • 開発設計

    メーカー製造業で48人の工場があります。 組立部門 加工部門 調達資材部門 開発設計部門 品質管理部門 とあります。 開発設計は3人なのですがどう思われますか? 私は、凄く少ないと思うのですが、 私は課長させていただいておりますが 部下は2人 技術部長もいません。 会社として、技術部に力を入れてないとしか思えません。 開発予算は確保してもらえないし。

  • 『医療用物質生成器』の販売許可を得るにはどうすれば??

    今後、『オゾン発生器』の製造から検査まで、 一括して弊社で 請け負うことになったため、  『オゾン発生器』の事業開始許可を得たいのです。 事業許可を得るためには、『医療用物質生成器』の 販売許可が必要だと聞きました。 これにはどのような手続きが必要なのでしょうか。 また、審査はどんな内容なのでしょうか。 合格するためにはどんな準備が必要ですか? 恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。 今まで 『医療用物質生成器』の販売許可を得ていない弊社が 『オゾン発生器』を製造しても問題なかったのは、 弊社が、『医療用物質生成器』の販売許可を得たA会社に 半完成品として納入していたためです。 『医療用物質生成器』の販売許可を得たA会社では 簡単な最終検査を行い、出荷します。 最終検査をすることで初めて完成品となるため、 オゾン発生器を製造したのは 『医療用物質生成器』の販売許可を得ているA会社となります。 だから販売許可を得ていない弊社が9割方製造しても 問題ありません。 しかし今後、 製造から検査まで、一括して弊社で請け負うことになりました。 従いまして『医療用物質生成器』の 販売許可を得る必要があります。 どのような手続きが必要なのでしょうか。 また、 審査はどんな内容なのでしょうか。 合格するためにはどんな準備が必要ですか? 恐れ入りますが、知恵を貸していただけないでしょうか。 申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 上司について

    以前勤めていた会社の上司に一泡吹かせてやりたいと思っています。 既に会社は辞めておりその上司とも付き合いはないのですが、先日仲の良かった同僚から「今年度一杯で会社を辞める」という話を聞き、その際「上司に一泡吹かせてやりたいんだけど・・・」と相談されました。 そんなことしても何の得にもならないため止めておいた方がいいと説得しましたが、どうも気持ちが納まらないらしく・・・。 放っておいてもいいのですが、ほんとにひどい上司だったため彼の気持ちもよく分かるので何か助言ができればしてあげたいと思っています。 「立つ鳥跡を濁さず」という言葉もあり、愚昧な行為だとは重々承知しておりますが、同じような経験をされた方、又はそれ以外の方でも何かよいアイデアがあればご教授願えないでしょうか。 参考:50人程度の製造業(オーナー会社)で、開発関係の仕事に従事。 上司が部長に就いてから4年間で5人の入れ替わりがあります。 現在、部員は上司を含め4人(昨年度は6人)。そのうち今年度であと2人辞める予定です。 上司はよくある典型的なダメ上司で、部下の仕事にいらない口は出してくるものの、肝心なところではまるっきり役に立たず、そのくせ事ある毎に業績評価をちらつかせてきます。

  • 家電会社でも医療品の製造・開発もやっているあまり

    家電製品会社でも 医療品の製造・開発もやっているのに あまり知られてない会社の検索方法と名前を教えてください

  • ソフトウェア開発の選択についてアドバイスください

    只今、dbMAGICという開発ツールによるソフトウェアを会社で使っています。製造業なので製造管理、在庫管理、見積・受注、発注・仕入、売上、請求業務という内容があります。このソフトは、開発会社に製作依頼して作ったものですが、今後は自社開発した方が細かい部分を直ぐにいじることができるという利点と、更に同業者にソフト販売をしたいという考えもあり、プログラミング段階から検討しております。 開発のことに関しては経験が無いので、観点が違う質問になるかもしれませんが、検討の基準として (1)開発しやすい (2)修正しやすい (3)処理速度が速い (4)100件までの同時アクセスに耐えられる (5)配布ができるだけ低価格である (6)ネットワークに強い 以上の内容を満たすことができるものを探しております。現在のところ、使用しているdbMAGIC、Visual Studio .NET、Delphai、等を検討しておりますが、ほかにも何か良いものがあれば、教えてください。