海外ダイカストマシンの使用感と性能について

このQ&Aのポイント
  • 海外のダイカストマシンについて、導入した会社の使用感と性能について質問です。
  • 安価であるが性能面はどうなのか、という疑問を持っています。
  • 使用した会社からのフィードバックや感想を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

海外ダイカストマシン

お世話になります。 過去に他者様の同じような質問がございますが、回答が少ない事もあり重複します事をご容赦ください。 表題にあります通り、海外のダイカストマシンについてです。 導入されている(知っている)会社様への質問ですが、ざっくばらんに使って良かったでしょうか?悪かったでしょうか? いろんな判断ができると思いますが、 ・安価で良かった ・鋳造条件出しに苦労する ・メンテナンスが大変   など 導入を検討したいと思っておりますが、どうしても安価である事から性能面はあまり良くないのではという固定観念があり、実際はどうなのかと…思った次第です。 感じた事がありましたら教えて頂けますと幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

古い話で恐縮です。日本の鋳造メーカーさんがイタリア出張後の話では日本よりはるかに安いといってました。 ベンツ、ボルボのエンジンに鋳造品を使ってますよね。高い安いはわかりません。日本車と比べてどうですか。 弊社で相当高額なスイス製の機械を使用してますが、技術者が駐在してないのでメンテナンスで困ってます。日本製を買っておけばよかったが本音です。 日本製が最良とは言いませんが、メンテナンスがねー。壊れにくい機械なら良いのですが。 参考になれば。 追加です。 なぜスイス製を買ったかというと、工場見学を含んだ1週間のスイス旅行招待で経営者が飛びついたわけ。 1年間は無償の修理。以降は有償です。有償でも1日直ればよいですが腕の悪いサービスマンでんね。交換部品代は当然有償ですが。 余計なことですが「暇なとき」=「3時間未満」は判りません。

質問者

お礼

先の皆様もおっしゃっておられますが、やはりメンテナンスに対する不満が大きいのですね。 安価なだけに恐らくは壊れやすいのでしょうし、たとえ高価であったとしても外車が壊れにくいかと言えば、逆に壊れやすい気がしますしね。 経営者が飛びついた> お気持ちが少しわかる気がします・・・ 「暇なとき」=「3時間未満」> 申し訳ありません、調べていない訳ではないのですが、回答者様を急かすようで暇なときとしました。現在もいろいろと調査しておりまして、このサイトもその一環で使わせていただいております。失礼しました。

回答No.2

外国製のダイカストマシンに触った事は有りませんが 外国製の射出成型機、押出成型機、繊維機械は触った事が有ります これらの場合での経験しかありませんが 北米とドイツ製以外は設置後オリジナルのままで使い物に成った事がありません 電装品はごっそり日本で作り直し ベアリングやシャフト等の回転体は日本で作り直し 結局オリジナルのままなのは機械フレームだけ 最悪なのは作り直しの予算が無い <当然ながら安いから買った 「コレ動くようにしてください」 ”お見積はコレコレ一式で○○○万円です” 「そんなに出せません、○万円でお願いします」 リーマン直後の仕事が無い時だったので無理してやったけど もー2度とやらない

質問者

お礼

安価を求めているので外国製といっても某アジアの国の物を考えているのですが、機械フレームしか残らないのは悲しすぎますね・・・。 やはり電装、精密部品は国産でないと話にならないのかなと思ってきました。 見積り額の○○○万円(3桁)はとても出せませんよね~ ありがとうございました。

回答No.1

海外製の設備の最大の欠点は 壊れたとき メンテナンス対応はもちろん 納期6ヶ月とか... 自分で直す和ボケェと設備屋になのんでも 部品が海外のわけのわからん企業だったりすることです 日本経済のためにも国産を選んだほうがいいと思う

質問者

お礼

メンテナンス対応が欠点になりますか、6ヶ月… 1日でも停めたくないのに6ヶ月はとても待てないですね。 部品も海外製だと取り寄せにも苦労しそうですね、ルート探しも大変そうですし、国産への代替も仕様合わせが大変そうです。 長期的にみるとやはり国産を選ぶのが無難でしょうか、日本経済にも寄与できて確かに良いのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。